自己嫌悪に陥るだけです。
前にも相談させていただきました。
双極性障害の主婦です
あれから、病院のアパートへの宿泊体験を一回した状況です。
初めは一泊2日。デイケア参加のみ。
これは何とかクリアできました。
今度は、2泊3日 デイケア、ナイトケア
に参加することになっています。
いまだに、生活は引きこもりの、外に出られずの、家事ひとつできず、お義母さんに頼っている生活です。
2泊3日の体験を前に、より体調を崩しています。行きたくないのです。
前進するのに自信が持てないわたし
前進すると、今の状態では、めちゃくちゃになりそうな気がするのです。
私に効くクスリはないのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
歌を口ずさみましょう。
よさこさん、こんにちは。
双極性障害なのですね。辛いですね。
でも必ず病気は治ります。こうやってハスノハにも相談ができるのです。あなたに生きる力があるのですよ。あせらず、まずは病院治療に入りましょう。
躁鬱は、何もしないと、いろいろマイナスに考えてしまい、それが脳を学習して更にマイナス思考になります。まずは考えないことが大切です。でも考えてしまう。そこで自分の好きな歌をエネルギーをもらえる歌を、常に口ずさんで、脳にマイナス思考を考えさせないようにしてください。好きな歌や好きな歌手の歌はありますか?なければ童謡でもいいですよ。カラオケにように大きな声がいいのですが、家ではそうもいきませんので、口ずさんで歌ってください。できればハミングではなく、歌詞を歌いながらです。脳は一つのことしか考えることができませんので、あなたが歌を歌っている間は、脳はマイナス思考を考えることができなくなります。いつも歌を歌うことを心がけると辛いことを考えなくなり、それが学習となって少しずつマイナス思考は少なくなるはずです。本の朗読でもいいですよ。ようは、脳に余計な事を考えさせないようにするのです。
試してみてください。仏さまは必ずあなたを守ってくださっています。安心して治療にあたってくださいね。合掌
ニュートラルな状態を探る。
よさこ 様
躁でもない、欝でもない、ニュートラルな状態をあなたは求めているのですね。
どちらのも意識を向けない、中間な状態の瞬間を見出すことができます。
あなたが、それを中間の平凡な状態を少しでも意識すれば
その意識がその瞬間を教えてくれるでしょう。
たとえ寝ていても、中間のその平凡な状態を、感じたその瞬間。
あなたは、その瞬間の時を喜ぶと思いますし、少しの癒しを学びます。
やがて、段々と平凡なことが続くようになります。
行きたくない、自信が持てない、滅茶苦茶になりそう、がその意識によって
普通に行けるようになり、自信が持てる持てないに関係なく、滅茶苦茶にならずに、行けるようになるでしょう。
あなたの障害になっていることは、貴女が悪いわけではありません。
あなたに責任は無いのです。
ですから、自分を責めるのはやめてください。情けなく思ったり、辛いと思うのはやめて、自分を好きになってください、自分に愛情を向けてください。
自分に優しく、リラックスする状態を続ける癖をつければ、身体が起きやすくなるでしょう。効く薬は、自分に思いやり、労りを向けることだと思います。
試みてくださいね。
一礼
質問者からのお礼
ありがとうございます。
私は、自己肯定が出来ない人間です。
自己否定ばっかり。
自分を好きになることができたらいいなと
思います。考えのくせがあるので、
なかなか難しいと思いますが…
自分が好きな曲を考えてみました。
ありました。
それが大事と
どんなときも。
YouTubeで聴いてみました。
リラックスできました。
また、ふたつのお寺とも病院からわりと近い場所にある
ことがわかりました。
何かの御縁でしょうか。ありがとうございました。