hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

死にたいけど死ねないです。

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

お世話になっております。
これまで何度かお世話になりました。

自分の心境を含め、「どうすればよかったかなぁ」と迷いながら質問させていただきました。

今現在含め、最近、生きるのが嫌になり、気付けば自殺方法検索している自分がいます。
友人、母親のことも含め、色々ありましたが、理由としてはこれだけではありません。幼少期に両親は離婚しており、高校生まで一緒に生活していた父は病気によって半身不随になり、それを期にさまざまな生活が180°回転しました。
生きるとはどういうことかなぁとしみじみ思っている中で、友人の件や母親の件がありましたから、
生きるのも、自分のことも嫌になりました。

自分を育ててくれた父親に申し訳ないですが、もう自分の命はなくていいと思います。
こちらにいるお坊さんにも(誰とは言いませんが)、私自身がおかしいように回答されましたし(実際そうかもしれないですね)。
私という人間は私自身が必要と思えなくなりました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「やっぱり…」

以前のご質問のやり取りを見てて心配してたんですが…
やっぱりソッチに行っちゃいましたか…

私の回答も、あなたにとって期待しているものではないかもしれませんが…

最近のあなたは、「自分の考えに同調してくれる相手は味方。そうでない相手は排除」という考え方をしていませんか?

周囲に沢山人がいて、『排除する相手』がいるうちはまだ良いんですが、そのうち『相手』がいなくなり、当然孤立しますよね?
孤立した後、今まで相手に向けてた矢印が何処に向くか?…っていうと、自分に向くんです。
最後は『ダメな自分』を排除しようとするんです。

中には「孤立しても平気!」ってメンタルの人もいるので、どうかな?…と思ってたんですが…

自分のことを嫌いにならないで下さいね…

最後の最後まであなたの味方でいてくれたのは、そんな「あなた」なんですょ。

あなたが今まで排除してきた相手の言動は、「排除」しか考えられないあなたに、『他の人から見れば、別の見方もあるょ』って気づかせてくれようとしてたんじゃないかな?
自分が排除される対象になってでも…

「100%他人に同調できる人なんて存在しない」
それは理解できるよね?
別人格なんだし、育った環境や条件もみんな違うんだから…
違いながらも、相容れるところで繋がって、違いに対しても寛容になる。
人と人との繋がりって、そーいうもんじゃないかな?

先ずは、自分自身に対して寛容になること。
いま「ダメだ」と思っているあなたも、紛れもないあなた。
そんなあなたも含めてまるっと好きになれれば、今まで0か?100か?で排除してきた人たちに対しても、今までと違った対応ができるんじゃないかな?

「死にたい」ってのは、最後まで味方でいてくれた『あなた』を裏切ることになるんだから、あなただけは、あなたの味方やめないであげてね。

{{count}}
有り難し
おきもち

GALUCHAT
曹洞宗寺院の住職です。 GALUCHAT(ガルーシャ)と読みます。 ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ひとつ言いたいことがあります。

100%分かりあえることなんてないですよね?理解できないことが多少あっても、それは仕方のないこと。
それは私も分かります。

ならばひとつだけ思うことがあります。
母親は、前回の質問のように、私(質問者)の考えがおかしいんだとのように言ってきます。

私と友人の問題に関しては、第三者目線として、お互い様だからしょうがないと言います。それは別におかしいとも思いません。
にも関わらず、私に対しては「◯◯(質問者)の考えはおかしい」と言う。

第三者として言うことと、私自身に対して言うこと、違いませんか?

ちなみに、個人的には孤立したとは思ってません。
長年の友人や相談できる人はちゃんといますので。

お答えいただいた方に、お伝えし忘れていました。

最近のあなたは、「自分の考えに同調してくれる相手は味方。そうでない相手は排除」という考え方をしていませんか?

周囲に沢山人がいて、『排除する相手』がいるうちはまだ良いんですが、そのうち『相手』がいなくなり、当然孤立しますよね?

とありますが、前回の質問をご覧いただいたかは分かりませんが、友人と疎遠になった(なりたいと思った)のには、理由があるからで。
例えば前から約束していたことを私に連絡もせずいつの間にか勝手にスケジュールを変えられて、約束が過ぎたあとに「こうしてほしい」とお願いされ丸1日の時間が無駄になったり(働いてます)、相手の方が提案したのに後だしじゃんけんのように後になってこうして欲しいと頼んできたり。社会に出て、そんなこと通用しますか?他にも色々ありましたが。
友人には友人なりに、良いところはありますし、それは知ってましたが、
どんなに仲良くても、やっては失礼なこと、迷惑なことってあると思うんですよね。
残念ながら、友人とはその考えが合わなかったみたいで。最初は我慢しても、一度亀裂の入った信頼関係は戻らないんじゃないですか?だからもう関わらないようにしたんです。

それを母親に話したら、最終的には私(質問者)が悪いことになって。

100%同調できる人なんていないんですよね?あなたがそう言いましたから。
だったら母親も、あーそういうことがあったのね。お互い様じゃないのかと、それだけにすれば良いだろうに。
私(質問者)が悪い、おかしいと言ってくる時点で、それこそ押し付けじゃないですか。自分の言ってることが正しい、だからその通りにできないあなたはおかしいと言ってるってことじゃないですか?

100%同調出来る人はいないっていうのに、母親が「あなたはおかしい」という自分の意見を娘に押し付けてることには何とも思わないんですね。

「死にたい・死にたいほどつらい」問答一覧

今こそ死ぬべきかもしれない

生い立ち、最近の状況についてプロフィールに記載しております。 一週間ほど実家に滞在していましたが、昔の子供部屋が10年近くそのままになっていた事が気持ち悪く、誰かが家にいると心が落ち着かず、体調も悪化しました。 親から過去の事について謝られても許す事が出来ません。謝罪して今助けてくれているのに許せない自分は恩知らずで心が狭いと思います。それでも許したくないです。 一人暮らしをしていた家を退去するのに手伝いはいらないと言ったのですが「そう言って金だけ奪ってもう戻らないつもりなんだろう」と言われて母がついてきました。 家の中には見られたくない物もあったのでせめて日にちをずらすよう頼みましたが、聞き入れてもらえませんでした。 仕事道具もまだ捨ててない中勝手にあちこち触られたので、これまで何の仕事をしていたのか知られたと思います。 実家や地元にいるよりマシだと思って始めた事でしたが、好きでやっていると誤解されたり、またやると思われてもう実家から出してもらえなくなったりしたらおしまいだと思いました。 地元でいじめや暴行被害に遭い、それらがなくても地域の気質に馴染めず、家族や地元の店の人が話している方言を聞くだけでも吐き気がします。 ただでさえ賃金が低い地方なのに学歴も職歴もボロボロで今後の収入に不安しかなく、アルバイトやパートでも車は必須。そのような環境でこの先また都市部で一人暮らしを再開する資金が用意できるとは到底考えられず、一生あんな場所で暮らしていかないといけないのかと思うと何も手につかなくなりました。 今の家にある物は業者に全て引き取ってもらう予定なのですが、セルフネグレクトで‪何度もゴミ屋敷にしてしまったけれど初めて自分の好みで揃えた家具や趣味で集めた物を手放さなければいけないのも、賃貸とはいえようやく手に入れた安心できる場所だった家や街を離れないといけないのも悲しくて涙が止まりません。 母が同じ部屋にいるのに(いるから)辛くて自傷もしてしまいました。 幼い頃から続く希死念慮にも波はありますが、今ほど強く死にたいと思った事がないので今が死にどきなのかもしれません。 これまで何度か死にそうな目に遭いながら生き延びてしまいましたが、あの時死んでおけば…と常に後悔しています。 全て片付いたら死んでもいいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

いなくなれば安泰

私は早く死にたい。怒りを抑えきれなくなり生きている、生かされている事に疲れました。何もかも私がいる事でうまくいかないと感じます。父親は母親から大事な話しをされても笑って誤魔化すばかりです。それを聞いていると私の怒りのスイッチが入り笑っていないできちんと話し合えと言いますが無駄に終わります 関係ない事までも私は怒り出して我慢していた言葉を怒鳴るように言ってしまいます。それを聞いていた母親は「言わせておけばいいんだから」と父親にいっているのが聞こえました。私は真剣に話しを聞こうとしない父親に聞いて欲しいからいっているのです。母親の言葉で更に怒りがヒートアップして「人の事をバカにしているの」と言ってしまいます。こんなことが毎日のようにあります。早くこの世からいなくなりたいと言えば母親は「先生が命がけで助けてくれたのだから」とことある事に言われます。確かにその通りですが私は手術後の回復も遅く不調が長引いたので「ツラい思いしてまで治して欲しくなかった、手術もしたくなかった」と言ってしまいました。医師に対して失礼な言葉なのは分かっています。こんな私は生きていちゃいけないのです。いなくなれば病院に行く医療費もかからない。毎日のように感情を抑えきれない私の罵声を聞かなくて済む どうすればいいのか分からないです。早く死ぬ方法が知りたいです 家族全員が私の存在は鬱陶しいと思っている。地獄に行く事になると思いますがそれで両親と姉の生活が安泰するのなら良いです 友人も数えるほどしかいません。悲しむ人もいないでしょう オーバードーズしようとも考えています。もう全てから逃げたいです どうすれば死ぬことが出来ますか

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

死にたい位辛いです。

先日、仕事上で大きな間違いを起こしてしまいました。帳簿上に関わる事でした。 数日に渡る調査をして、結果過不足もなく問題はありませんでした。 オーナーからはまた来週から頑張ってと言われ、店長からは、一旦崩れた信頼は戻すのは大変。ここに来るのも気持ち的にすごく辛いと思うけど、それでも頑張ってくれるなら来週からも精一杯頑張ってと声をかけてくれました。 そして今日職場に向かいましたが、やはりいつもとは違う雰囲気でした。私が仕事に来ている事を、普通なら解雇案件なのに…と裏の倉庫で話している声を聞きました。 応援してくれる人もいる反面、疑念の声も当然の事で、恥ずかしながら帰りは半分泣きながら帰宅しました。 家族にも申し訳なく、紛らわしい事をしてしまった自分がとても情けなく、考えてはいけないのですが、このまま急病で死んでしまえばいいとも思ったりしました。 でも家族の事が真っ先に浮かびます。 辞めてしまえばそれまでですが、今それはしたくありません。疑念を持たれたままでは離れたくありません。 自業自得、因果応報。 辛いけど、前に進みたいです。オーナーや店長の気持ちを無駄にしたくありません。 でも、ある意味みんなの気持ちを裏切ってしまったという気持ちが強過ぎて一歩が踏み出せません。 やり直したいです。踏み出せるお言葉を頂きたいです。

有り難し有り難し 30
回答数回答 1

死にたいと死にたくないの瀬戸際です

はじめまして。おるかと申します。 私は6年ほど前から双極性障害(躁鬱)を患っていました。大学在学中に発症し休学して治療していき大学復帰しなんとか卒業しました。 しかし、新卒で入った職場はあまりにもブラックでした。 介護職ですが入社3ヶ月で未経験なのに夜勤を強要し基本給は夜勤しないと最低賃金を下回るほどです。 それに加えて入社半年でモラハラが始まりました。 そのモラハラが最近になってエスカレートしました。私の仕事ぶりが気に食わない内容でしたが、ついには親にまでその矛先が向かっていきメンタルが崩壊しつつあります。 既に上司に相談しましたが、あまりにも人手不足なためシフト変更等で対応するのが難しいといわれました。 私はこれからずっと自分と自分の親を好き勝手言われながらこの仕事をしていかないといけないのかと思うと死にたくなります。 ただ、介護職についてますがまだ入社2年(4月になったら3年目)なので資格がない状態で転職するのはリスクがあります。 他のところでも資格重視もしくは勤務年数が3年では採用が厳しいです。 憂鬱になりながら仕事しなければいけないのなら死んでしまえば解放されるのでしょうか? しかし死ねない理由もあるのです。 私は生まれつき喘息でした。 喘息になるたび呼吸困難になり死を理解できない頃から恐怖が染み付いています。 あの苦しみも経験したくない。 けれど、もう限界が近い。 どうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ