hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

胃の痛みに悩んでいます

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

高校生です。
一昨年の秋頃に友人関係においてトラブルがあり、今は解決しましたが、その頃から胃の痛みが現れ始めました。
学校にいると周りの声や様子などに敏感になってしまい、帰る頃には胃や胸が酷く痛んで苦しくなります。最近は家でもピリピリした雰囲気になることが多く、以前ほどは落ち着けない場所となっています。
母にはよく相談しており、精神内科に行くことも考えましたが、正直行くのが怖いです。
原因ははっきりとしており、病院に行くのが一番早く解決するのは分かっています。しかし、病院に行くとなると母に迷惑をかけてしまいますし、本当は自分の気持ちを切り替えられるようにしたいです。
たいへん身勝手なのは承知の上ですが、少しでも自分の気持ちを前向きにしたいです。厳しくてもいいので何かお言葉をいただきたいです。よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

 ストレスで胃が痛み、精神病院の受診を考えているようですが、やっぱり精神科は敷居が高いですよね。

 まず、胃の痛みですが、逆流性食道炎、胃炎、胃潰瘍などの可能性もあります。まずかかりつけの内科を受診しましょう。また内科でも簡単なカウンセリングや安定剤などの処方もしてもらえる所があります。相談してみましょう。

 ストレスの原因からは逃げるのが一番ですが、学校や家庭はなかなか逃げられないですよねぇ。ご質問にあるように、うまく気持ちの切り替えができると良いですね。
 そうだなぁ…嫌な事があったら、「だいじょうぶ、だいじょうぶ」って心のなかでつぶやいたり、実際に口にしてみたらどうでしょう?自分に「だいじょうぶだよ」って言い聞かせるのです。

 氷空さんの体が治って、心おだやかに過ごせるようになると良いですね。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

場所を変えてみる

氷空さん、はじめまして。

友人関係のトラブルから胃の痛みがあり、家でもピリピリした雰囲気があるのですね。精神内科へ受診するのが早道だと分かっていても、氷空さんの気持ちを切り替えることで解決したいと考えておられるのですね。

胃の痛みや胸の痛みは、氷空さんが感じておられるストレスが原因であることは、ご自身でよく分かっておられることと思います。
行き詰まってしまった時は、場所を変えてみてはどうでしょうか。氷空さんが自由でいられる場所に。

時に応じて必要な場所は変わるものです。高野山を開いた空海は、ずっと高野山にいたわけではありません。教えを求めて大海を渡り中国へ行きました。教えを広めるために京都に在住しました。静かな場所を求めて高野山に身を置きました。

氷空さんにとって家にいることでピリピリするのであれば、氷空さんが自由でいられる場所を探してみてください。求めれば必ず見つかります。

氷空さんが心穏やかでいられますように。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


徳島県の高野山真言宗寺院で住職をしています。 本山布教師心得として自坊の...

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。
確かに目の前のことで精一杯になっていて、そのように考えることがありませんでした。自分が落ち着けるような場所を探してみようと思います。
本当にありがとうございました。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る