正直に謝りたいです
はじめまして。会社都合で前職を退職した、求職している20代です。
今月末にとある趣味がきっかけで、SNSで以前から仲良くしていただいていた方と初めて飲み会に行くことになりました。ハローワーク職員からのアドバイスも相まって、気晴らしになるだろうと二つ返事で快諾し、現在待ち合わせなど連絡を取り合っています。
だいたいの予定が決まった後に両親に約束があることを告げたんですが、『SNSで知り合った人と』とはとても言えず、つい『高校での同窓会』と嘘をついてしまいました。これまでもそういうことがあるときは決まって、両親も知っている人の名前を出して来たんですが、嘘をついてしまったことにすごく罪悪感を感じてしまい、今とても苦しいです。
正直に言うべきだとは分かっていますが、特に小さい頃に誘拐されかけた経験を持っている、SNSで知った人と会うことをよく思わない母親に明かすのが怖いです。でもその恐怖を今度こそ克服したいのです。せめて母親を傷つけないように明かすにはどうしたらいいでしょうか…
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
なんてったってありのままに言うしかない
まぁ、いいや、と思わないで、こうしたことに悩み、親御さんに悪いことをしたとお考えになるあなたは立派な方です。
そんなあなたが、ありのままに正直にお話になったなら、お母さんはきっと分かってくれると思います。怖がらないでお母さんの胸に飛び込むつもりで、おっしゃったらよいと思います。案ずることはないと思います。
私もひとの親で、同級生は孫のいるのが当たり前の年代に達しました。あなたの親御さんのお気持ちを想像することもできると思います。大丈夫ですよ。隠していてウソをついて苦しむよりは、あるがままに正直におっしゃる勇気を持ってください。
質問者からのお礼
何に対しても誰かの許可をつい求めてしまう、親がよくないって思っているものをやるときはつい言い訳をしてしまうわたしにとって、とても救いになりました。聞いてもらえて気持ちも楽になり、ほっとしています。ありがとうございました。