仕事で失敗してしまい不安です。
私は接客業をしています。
この前、お客様への対応を失敗してしまいました。
その時はクレームになりませんでしたが、時間がたってからクレームになることもあるので不安で仕方がありません。
また、上司への報告も怒られるのが怖くて、嘘をついてしまいました。
落ち着いて考えると、上司への報告は正直にするべきでした。
今さら後悔しても遅いし、不安になっているのも自業自得なのですが、誰かに話さないと心が折れてしまいそうだったので書かせていただきました。
私はこれから何を心がければよいでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
自己の心に「戒」を持つ
拝読させていただきました。
失敗や後悔をすると人は、自己の行いに善悪を問いただします。
今、さやかさんは悔い悩んでいることから、心に「善」が生じたのです。
また、善とは何かを知ることができたのです。
幾度と人は、数えきれないほどの経験を前進する人、前向きな人、向上心のある人に試練として訪れる宿題です。
経験を積まないで、善悪を判断できる人はいません。
これからは、さやかさんの経験値が善悪の判断力が心に備わり、悪道に進みそうなときには、心の赤信号が教えてくれます。
何が生きていく上で赤信号、黄信号、青信号なのかを日々認識する必要がありますので、教訓(戒)と捉え、邁進してくださいませ。
嘘は嘘になり、恥ずかしさ(慚愧)を隠す心がどんどん嘘を大きくしていきます。嘘とは字のごとく「口」+「虚しい」と書きます。
虚しい自身を自身を苦しめる原因を作らないためにも、嘘をつきそうになったら、一度立ち止まり、さやかさんの「正義」を前に出していきましょう。
これからどんどんよくなります。
合掌
質問者からのお礼
法源様
お忙しいなか、お返事を下さりありがとうございます。
アドバイスいただいたように次は正しい行いができるように、教訓として心に留めておこうと思います。