子どもの意識障害
初めまして。
念願の子どもを出産し幸せいっぱいでした。しかし夜中にウトウトしてしまい、気がついた時にまだ新生児の子どもが呼吸停止・心停止していました。病院に救急搬送され、処置にて命はとりとめましたが、意識がもどらず、泣いたり笑ったり食べたり動く事も出来なくなってしまいました。
その日以降、なぜ目を離してしまったのか、せっかく産まれてくれた赤ちゃんを苦しめてしまったと後悔と苦しみと苦痛の毎日です。
死にたくてたまりません。
呼吸器をつけて、植物状態になってしまいましたが子どもが頑張って生きていてくれるので今は生きれてます。
在宅にむけていますが、なかなか前進できず、退院の見通しもたちません。
今後もし家に戻ることもできず、子どもが天国に行ってしまったらと考えてしまいます。その時は後を追いたいです。
毎日が苦しくて苦しくて怖くて、何をしても楽しくなく、幸せそうな家族連れや子どもの声を聞いたり見たりするだけで涙が出てきます。前を向かなきゃとは思いますが向けたり向けなかったりします。
何より子どもの未来を奪ってしまった自分が許せません。
母親失格だと思います。こんな相談されて迷惑かとも思いましたが、苦しくて辛くて死にたくて話を聞いて頂きたくて書き込ませて頂きました。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
聞かせていただきました
はじめまして。とても辛く苦しい胸の内をお聞かせいただきました。
迷惑などではありません。どこにも吐き出せない思いがあるならどんなものでもいいのでhasunohaに綴ってください。
お聞かせいただき、胸が張り裂けるような思いが致します。赤ちゃんが懸命に生きることを応援したいですし、あなたが自責の念にかられるのをどうか少しでも和らげたいと願いますが、力不足故どうお声がけしたらよいかもわかりません。こうしてお話をお聞かせいただく事しかできないことを申し訳なく思います。
ご出産の疲れも、そしてはじまったばかりの育児の疲れもピークだったのだと思います。けしてあなた一人のせいなどではないでしょう。夜中にウトウトしてしまうことなどよくあることだと思います。
その間に何がどうなったのかわかりませんが、どうなっていようと、今のこの状態が現実です。その現実の重さをこうしてお話しすることでシェアできたら幸いです。
その子はあなたにとって誰にも何にも代わりのきかないその子。あなたはその子にとって誰にも何にも代わりのきかないお母さんです。
何がどうなろうとそれだけは変わりません。どんな形であろうと今もあなたとその子はそういう関係です。
無理に前を向く必要もありません。周りの家族を羨んだり、ひがんでもいいでしょう。どんなことを考えてしまっても大丈夫です。
でもその子のことだけは今のあなたの愛で包んでください。あなたはその子のお母さんなのですから。
名前を呼んで、「あなたのお母さんだよ」と声をかけて、2人の関係・つながり・愛を結んでください。あなたは立派なお母さんだと私は思います。
またいつでも何度でも書き込んでくださいね。
質問者からのお礼
ありがとうございます。ありがとうございます。過去を変えたくても変えられないのは分かっていますが、やはりあの時あの時との後悔はかわりません。
しかし、大切な愛する我が子なので、自分の持てる精一杯の愛情で育てていけるようがんばろうと思います。
ありがとうございました。