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お寺の後継問題

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はじめまして。お世話になります。

実家の寺は、子院で男性の住職でないと継ぐことが出来ません。
ですので、当初は長女である姉がお坊さんと結婚して寺を継ぐと言いだし、
妹である私はそのつもりでおりましたが、姉が発達障害のグレーゾーンである事が専門の病院を受診して分かりました。

姉の代わりに私が継がないといけないのかとも思いましたが、
姉なりに頑張ろうとしていたのか父の知人からお坊さんを紹介してもらい交際を開始していました。
当時、父も母も仏教精神なのか何なのか、発達障害をさほど深刻には捉えていなかったようです。

しかしながら姉は日頃から昼夜逆転の生活を送っており、父母からお寺のことを何ひとつ教わろうとせず、交際相手に会う日と習い事に行く日以外には、部屋にこもり食事も一食しか摂らず何もせず寝ているという生活が続いており家族皆を悩ませていました。

私は、昔からお寺のことで母から大変な話や、母が苦労している姿しか見たことがなく、お寺と関わりなく生きていきたいと思っていて、実家を離れて一人暮らしをしながら児童発達支援の仕事をしていました。しかし任せられる仕事量も多くなり過労で体を壊し病気になり仕方なく実家に帰省しました。現在は胸郭出口症候群の治療のためリハビリ通院しています。

そんな状況にもあって、家族と関わる時間が増えた事により、姉の惰性的な生活と、姉の不機嫌だと癇癪を起こしたり、更に父母に当たり散らす行動を多く見る中で、姉に我慢ならず堪忍袋の尾が切れました。

父母姉そろったところで、こんな無責任な姉にお寺を継がれ滅茶苦茶にされるより、私が継いだ方がいいのではと気づいたら泣きながら話している自分がいました。

進んで継ぎたいという気持ちではないのは昔と変わりません。
お寺は私物ではないですし、これからこの問題にどう向き合っていったらいいか悩みます。悩む分だけ体は正直で、中々私のからだは痛みが増し未だ癒えません。自分の体も良くなるのか心配になります。助けてください。

2020年5月6日 2:09

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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

「父母姉」への尊重

おはようございます。初めまして。

後継問題ならびにご家族との関係性にお悩みのことと思います。
ご心配でしょう。

根本的な問題ですが、当初「お寺と関わりなく生きていきたい」と生活されてきて、現在でも「進んで継ぎたいという気持ちではない」あなたが継ぐということは、恐らくご家族の了承が得られないと思います。文面では書かれていませんが、「父母姉そろったところで」お話された際の首尾ははかばかしくなかったと想像します。

「父母姉」さんの立場に立ってみましょう。

いままで違うところに住み、違う生き方をしてきた人が体調を崩して帰ってきた。それは、体調を崩したから「仕方なく実家に帰省」したのであって、進んでお寺のために帰ってきたわけではない。その帰ってきた人が、これまでの規定路線の変更を迫り、「父母姉」の一定の秩序(その良し悪しは置いといて)を批判する。これは通らないでしょう。

「姉が発達障害のグレーゾーン」とのことです。それだからと限定は出来ませんが、ご両親はお姉さんに生きる道筋を付けてあげたいのだと思います。自分たちが居なくなった後のお寺の行く末、そして生活力に乏しい娘を思えばこそでしょう。文面からはお姉さんが外に働きに行っていない様子なので、お姉さん自身も後継は自分がするものとすっかり自認して生活しているのでしょう。仮にあなたが後継を申し出たとして、お姉さんの今後の生活はどうなるのでしょうか。

お寺の内部の問題と、家族関係とは一体です。
今のところ、あなたが介入できる余地はかなり少ないのだと思います。

家族なればこそご心配かとは思います。
ただ、自分が関われる範囲を把握して、関われない部分は放念した方がより家族のためになることもあると思います。

むしろ、あなたはご自分の健康回復に専念されて、ご自身の生活を取り戻して頂くのが宜しいかと思います。

お体お大事になさってください。

2020年5月6日 7:03
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釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
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寺院の後継者問題

お疲れ様です。私も「前住職」です。現在の住職は、ヤル気があり住職の資質として素晴らしい能力をお持ちの方でした。私の場合、そういった法縁に恵まれた形で後継者問題を解決出来ました。私の所属する浄土真宗本願寺派は、基本は寺族が寺院を継承するいわゆる「血脈」継職が基本です。ただ私の場合は後継者がいなかったので、覚悟があり進んで法灯を継ぐ人物に相続する「法脈」継職を予め綿密に準備をし実行致しました。勿論「法脈」継職には、寺院規則を改正したり、門徒総代さんを始め、寺院を支える様々な方々のサポートとご理解が必要でした。結果、現時点では継職して貰った寺院は活気ある寺院として運営されています。
御寺院での様々なご事情はあると思いますので当てはまる訳ではないと思いますが、こういった参考事例もありますので何かお役に立てるかどうか分かりませんが事例の共有頂ければと存じます。

南無阿弥陀仏 合掌

2020年5月6日 13:55
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おきもち


東京在住の浄土真宗本願寺派の僧侶・前住職です。仏教は、私たち生きとし生ける...
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参考までに。

おはようございます。

真剣な思い、聴かせてくださりありがとうございます。
この問題への向き合い方。

ひとつひとつ整理する必要があるように思います。
よければ以下の問いについて気持ちがどちらに近いか考えてみてはいかがでしょうか。

(本当に困るのは家か寺か)
a)家が無茶苦茶にされるのはいや
b)宗教法人が無茶苦茶にされるのはいや

(自分の寺というけれど気になるのは『自分』なのか『寺』なのか)
a)実家の寺なら継いでもいい
b)お寺であればどこでも入りたい

(うちのお寺は本当に利益あるのか?)
a)本尊は私たち家族を良い方向に導いてくれる
b)お寺があるから家族が甘えてダメになっている。

(うちの家族じゃなきゃうちの寺はダメなのか)
a)お寺以外の場所で家族が住むのは想像できない
b)新しい後継者が入るなら家族で寺を出てもいい

厳しく感じたらごめんなさい。

お寺の大変な話や苦労をきくが、
おてら以外の仕事もそれぞれ大変な部分があります。
私からすると、お寺以外の一般の会社の方が大変な思いや企業努力をされていると思います。

でも、どんなに大変な思いをしても金メダルとりたい、夢をかなえたい。
そう思って努力している人は世の中にたくさんいます。

寺は支えてくれる仲間がいれば何とかなると思います。
大事なのは檀家さんが大事にされていることを寺族も大事に出来るか。
大変かそうでないか、好きか嫌いか、覚悟がどうかというよりも、気持ちや人を育てる環境を一緒につくれるかでしょう。

よくない人を仏教の力で導く寺もあります。
寺と家族と自分自身、それぞれの視点を整理できると道は開けると思います。
いづれにせよ、まずはお身体を労わってください。

2020年5月6日 12:47
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公認心理師、社会福祉士、浄土真宗僧侶 頼りにならないものばかり、...
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あなた一人では決められない。

あなた自身が大変な体調で
お辛い状況だと思います。
そのような中で
家族の問題も紛糾し
気が気でないですね。
先ずはご自愛いただき
体調を回復されることに専念しましょう。

お寺のことは
現住職と檀家総代さんが決めることです。
そこで
あなたを後継にしたいという話があって
初めて考えれば良いことです。

2020年5月6日 19:08
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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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「寺嫁・お寺に嫁いだ人の悩み」問答一覧

坊守さんの将来について不安

初めて相談させて頂きます。宜しくお願いします。 私の主人はお坊さんの資格を持ち、実家もお寺です。 しかし、代々続いているお寺では無く、初めは空き寺だった所にお義父さんが住職として住むようになりました。主人は将来、そのお寺を継ぎたいそうです。 相談内容としましては、主人の実家は超過疎地域であり周りに高齢者の方ばかりな為、将来戻っても生活が成り立つかという事です。 凄い田舎な為、最寄り駅も車で30分以上、小さなスーパーでさえ歩いて行ける距離にありません。 周りに若い人も殆ど住んでいません。 また、びっくりしたのがゴミ出しの際はその場でチェックされ、出すゴミに名前を書かなくてはいけないのです。 あまりの文化の違いにそちらで生活する自信がなくなってしまいました。 主人には結婚前に色々聞きましたが、お互い若く至らない所ばかりでしたので大丈夫、大丈夫と言われ安心してしまっていました。 年齢を重ね何度か義実家に帰っていく内に新たに判明した事があったりと色々現実味を帯び、将来に不安を感じてしまいます。 その為、車で40分かかるが主人にはお寺に通ってもらい、ある程度利便性のある隣の市に家を建てて住みたいのです。 子供が出来た時、その方が教育にも良いのではと考えていますし、子供には自分で選んだ道を進んでもらいたいのです。 ただ、代々の一族が継ぐお寺では無いですし、その場合もし主人に何かあれば年老いた私はお寺を追い出される事になると思います。 年老いてから持ち家も何も無く、住む場所も失われるのは凄く辛いです。 仮に何もなくても、互いに免許を返納した後、生きる為の交通手段が無くてはどう生活していけばいいのがわかりません。 そういった不安があり、主人がもし住職になってからも隣の市に家を建てて、お寺に通っておつとめして欲しいのです。 そういった事は現実的に可能なのでしょうか? もしそう出来なければ、主人の事は好きですが離婚した方が良いのかと考える様になりました。遠く円の縁のない過疎化した土地に住むのは、幸せな将来が思い浮かべません。 また方言が酷く、外国語を聞いているようです。愛想笑いだけで周りの会話にも参加出来ません。主人はそういった時のフォローはしてくれません。 上記の件、主人にも話しましたが出来るかわからないと難色を示しています。けれど、離婚したくないようです。

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交際相手の家族からの誹謗中傷

交際相手の家族からの誹謗中傷に疲れました。 交際相手は仕事でご縁が出来たお坊さんです。 私の家庭状況を知ってもらった上で交際に発展し昨年夏に結婚しようという話になり相手の家族に紹介されました。 バツイチ子供三人住宅ローンありと聞いたとたんに財産目当てだ等相手の父親が親戚縁者に電話等で言いふらすということが起こりました。 なんとしても結婚を阻止したい一心なのでしょうが今日に至るまで現住職の彼を罷免すると総代会を開きその集まりの中で私が離婚歴が何回もある、子供の父親が全部違う、財産目当て、学生時代から妊娠していたふしだらなアバズレだetc.と事実と異なる内容を書いた印刷物を回覧させて彼を住職の資質が無いと糾弾、その場に居なかった私を罵ったり、同様の内容を親戚縁者に留まらず地元同業のお坊さん方にまで誹謗中傷を言いふらしている状態です。 彼自身も暴力を振るった事実もないのに「息子に暴力を振るわれた」と110番通報されお寺にパトカーが2度来たことがあるのですが、それを父親が家族に暴力を振るったから警察に助けを求めたと同業の方に言いふらされて暴力が事実のように一人歩きしています。 彼は名誉毀損で訴えてても…と言っていますが所詮は身内の揉め事の延長のためまともな裁判にもならないと思い行動は起こさないでいましたが、仕事柄お坊さん方と関わる事もあり仕事先にまでトラブルが知られた場合現在の仕事は辞めざるをえません。 現状では仕事を辞める訳にもいかず、誹謗中傷が私の周囲にまで及ぶ恐怖でかなり参っています。 心配して声をかけてくださるお坊さんもおられるのですが面白おかしく噂している方や坊守さん方が多数おられます。 お坊さんは人格者だろうと思っていたのがこの1年で完全に覆された感もあり人間不信に陥っています。

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僧侶である夫の不倫三昧に深く傷ついている

夫は浄土真宗の僧侶です。 愛人はスナックのママと元部下です。 スナックのママとは、もう20年近くの付き合いで、元部下の彼女は寺の娘で僧侶なので震災の時等には一緒にボランティアに行ったり、とにかく一緒に行動しながら深い仲になっていった様です。去年初めて知り、本当にどうして生きていけばいいのかわからなくて泣き喚いたりどうにか落ち着いたりしていました。 ところが、去年の秋に元部下の僧侶の彼女が、夫の転勤後4ヶ月程で夫について来て浄土真宗関連の施設で働いている事をFacebookで明らかにしているのに気づきました。(その時の彼女のFacebookのアイコンも夫が彼女の顔をコピーしたものをお面の様に持っているものでした) 夫が連れてきたのかもしれません。思い出せば早く帰っていたのが、夏以降遅くなっていました。出張だの何だのと泊まりも多くなってました。 私は自分のお人好し加減がバカバカしくてたまりません。でも、夫と愛人たちが、なぜここまで人を傷つけられるのかもわかりません。 離婚するつもりですが、生活していけるのかはわかりません。 不倫三昧の夫も彼女も浄土真宗に守られてきちんとした仕事があるのに、と悔しくて。 子ども達にはそんな人たちと同じ様に自分の価値を下げてはダメだと言われていますが、この人達に復讐したくてたまらなくなったり、急に無力感しかなくなって生きていても仕方ないような気がしたり、毎日苦しいです。

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