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僧侶になりたい息子

回答数回答 5
有り難し有り難し 73

はじめまして、
高校生の息子についてのご相談です。
将来の夢は僧侶になることで
私はあまり詳しくは無いのですが
お経の勉強や仏教関連のことを
詳しく調べたり、毎日自作の仏壇?に
お勤めしたりしています。
そこまでは
いいのですが、高校の勉強は
将来役に立たない、
今の学校(理系)には合っていない、
この学校に行く意味ない
とか言い始めて困っています。
私が、
大人になってから
自分で好きにするのは自由だよ、
今は目の前にある勉学に
勤しむべきだと伝えても
教義を持ち出し
私からすると屁理屈を言い出します。
当人は屁理屈とは思っていなくて
私が間違えてるそうなのです。

私は僧侶になることに
反対しているわけではなく、
今は
仏教に関係ないことも
学んでおくことは大切だと
考えております。

入学してから理系が向いて
いなかったと感じているのも
そのことに
拍車をかけているように
感じます。

まだ高校生活が
始まったばかりで
3年間続けられるのか不安です。

対応のヒントを
お願いしたく
質問させていただきました。
よろしくお願いします。


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お坊さんからの回答 5件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あらゆる知識・経験が仏教に生きてくる。

私はお寺の生まれ育ちでなく
大学の理学部を出て金融系に就職しました。
縁あって30歳で脱サラし
そこで初めて修行を始め
23年経ちました。
大抵の僧侶はお寺の生まれ育ちだから
彼らと比べたら僧侶歴は敵いません。

でも
仏教と無縁で過ごした30年間は
良い修行になっていたと
今は実感できています。
仏教が人生の何について語っているのか
自分の実体験と照らし合わせることが出来ます。

私が知っている理系出身の僧侶は
法話が理路整然としていて分かりやすく
理系頭の良い面が布教に作用しています。

教義を学んで
儀式作法を修するだけが
仏教ではありません。
生活全てが仏教に通じます。

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和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
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通信から始めてみては

こんにちは、始めまして。
息子さんへのアドバイスにお悩みのようですね。

文面からはご宗旨が分かりませんのが、私は浄土真宗本願寺派方面からご参考までにお話します。

息子さんは、自作のお仏壇まで用意されているということと伺いました。
高校生活に馴染めない不安から、ということもあるかもしれませんが、一定の熱意が本当にあるようにも思えます。

私達の宗旨では、以下のような通信教育があります。
中央仏教学院 通信教育
http://www.chubutsu-tsukyo.jp/bosyu/

義務教育を終えられている方でしたら、どなたでも受講できます。一番基礎になる学習過程は、3年かかりますが基礎を学ぶには十分かと思います。学費もそれほどかからないので、宗旨が一致すれば高校の学びと並行できるでしょう。

また、僧侶に成るためには、所属するお寺を決めて、そこの住職さんに認証をもらわなければ得度資格を取得できません。こういった意味からも、どなたか師事される方を決めてはいかがでしょうか。お母さんの手にあまるようでしたら、その住職さんから専門的な見地で意見をもらえると一定の道筋が立つとも思います。

ご参考になれば幸いです。

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おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
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ちょっと。。。

ご質問ありがとうございます。
お礼のあとですいません。

杜若さまのお考えに私も近いです。
僧侶になる方法の助言は各師がされていらっしゃるんですが、
ちょっと気になることがあります。

お母さまが間違いで、私が正しい。
いまの高校の環境に意味を見いだせないから僧侶になる
という理由だけで僧侶を目指すなら、単に僧侶を逃げ口上に扱っている気が私もしています。
でも、そのようにいうと息子さんは学校で感じる今の違和感を理解してもらえず、
責められたと感じ、自分の正当性を押し通したい気持ちをより強くもつ恐れもあります。

信仰を深めるのは僧侶じゃなくてもできます。
僧侶になることで、何を手に入れたいのか。
どんな自分の姿に満足できるのか。
僧侶として世の人になにを施したいか
仏教や僧侶に興味を持つきっかけなど

そのあたりを息子様自身が自らの言葉で語ることが信仰の第一歩かと思いますし、ひとつの意見をして杜若様は耳を傾けていただけるとありがたいです。
(私には私のイメージがあるけど、息子さまはそのように考えているのね)

僧侶でメシをたべることと、生活の中に信仰があることは必ずしも一致しないです。仏教を拠り所とするのか、自身の欲を拠り所とするのか、ゆっくり育てていくことも大事です。

++++++++++
お返事ありがとうございました。
憶測だけでの言葉が過ぎましたこと。
お詫び申し上げます。

逃げてるという言葉は訂正させていただきます。

『仏教が大好きで
教えをたくさん学び
未来に繋げていきたい』
というお言葉を聞いて、
私がハッとさせられました。

すでに、志の面で私は追い越された感じです。

私も理系は得意じゃありませんでしたが、
47歳のこの年になって理系分野が世の中を支えている奥深さに気付くとともに
理系的な素養をもう少したしなんでいたらよかったなと思うことがいろいろありました。
(PC、動画収録配信、墓石、建築、土木工事、財務経理、仮説・実験・検証プロセス、寿命と代謝、心と脳科学領域、糖質制限たんぱく質摂取等のボディービルド、集合体と原子分子、物理・化学・生物・地学・数学の複合で医療看護介護対人援助福祉は支えられています)

多感な世代ですし、自身のこと、世の中のこと、悩める時期かもしれませんが、いつかhasunoha僧として回答いただけることを願います。

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おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
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素晴らしいことですね

拝読させて頂きました。
息子さんにお伝えいただけますでしょうか?宜しくお願い致します。
「あなたが仏教に興味をもたれて僧侶になりたいと思われることはとても素晴らしいことです。あなたのそのような志をこころからうれしく思います。
仏教を学んでいくことはそれは己の人生をかけて死ぬまで或いは天寿を全うしても尚続く道ですし、修行です。
ですから様々なことや人に出会い学び体験していきながら体得していくことです。ですのでどのような学びも無駄ではありません。
経典を読むことも勉強、大学に行って専門分野で学ぶことも大事ですし、社会に出て荒波にもまれることもいい経験です、或いは病になったりすることや失恋することも尊い学びとなっていきます。
仏教は八万四千の法門ありと言われますが、それ以上に無限に道はあります。一人一人が様々な出会いや経験によって歩んでいくのですし、仏様やご先祖様や沢山の方々からのお力添えを頂いて修養していくのですからね。
紆余曲折や回り道も沢山あるのです。
あなたがこれから素晴らしい出会いに恵まれて様々なことを学び経験なさり、人として仏弟子として成長なさっていかれます様にと心より仏様にお祈りさせて頂きます。そしてあなたをこころから応援しています。共に精進していきましょう。」
宜しければお伝えなさって下さい。
因みに私のfacebookに(Kousyo Kuuyo Azuma) 私が僧侶になって住職になったいきさつが法話として出ます。参考にならないかもしれませんが、参考になれば読んでみて下さいね。
息子さんのご成長を心よりお祈りするとともに、あなたやご家族の皆さんがこれからも仲良く幸せに生き抜いていかれます様にと切に仏様やあなたのご先祖様方にお祈りさせて頂きます。
またお気軽にご質問なさって下さいね、或いは息子さんにこのサイトでご質問頂きます様お伝えお願い申し上げます。

僧侶は一生修行ですからね、これから先は長いですからね。共に仏道をおおらかに歩みましょうね。

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おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
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宗派の前に仏教を学んでください

日本で仏教を勉強しようとすると、ついつい、○○宗の教えとか△△宗の修行とか、13個くらいある宗派のどれにしようかなという感じでやりがちです。
 もともとその宗派の修行や教えが気に入っているならいいのですが、とにかく仏教をやりたい場合は、宗派より先に仏教の勉強をしてほしいです。つまり、親鸞の教えとか座禅のやり方とかいう前に、無常ってなに?無我ってなに?悟りってなに?煩悩ってなに?という根本を、学んでほしいのです。
 昔は仏教を学ぶにはそういう大学や専修学校に行くしかありませんでしたが、今は、巷に情報が溢れています。それらの情報は玉石混交ですが、ハズレがないものもあります。
 騙されたと思って、スマナサーラ長老の本を読んでみてください。200冊以上出ていますので、先に知りたいことを考えて、スマナサーラ長老ならなんと説明しているかな、と探すのでもいいです。例えば、輪廻ってホントにあるの?とテーマを決めて、スマナサーラで検索。輪廻についての本がいくつもあります。死ぬってどういうこと?と興味を持って、スマナサーラで検索。もちろんあります。
 仏教の修行ってなに?これももちろんあります。理知的なヴィパッサナー瞑想で、悟れます。
 仏教自体はまったく悪いものではないので、興味を持ったなら、調べて損はないです。理系なら、物質の構造とか心の構造とか、知っていると仏教の理解に役立ちます。
 とりあえず、学校を落第せずに続けながら、その三年間に部活の代わりに徹底的に仏教にはまってみればいいと思います。その後、進路を定めても良いのでは。

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初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
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質問者からのお礼

早々にお返事いただき
ありがとうございます。
早速、息子に見せたところ
息子もこちらの会員でした。
勉強は続けて行くそうなので
少し安心しました。
またご相談させていただくかも
しれません。
その折にはまたよろしくお願いします。
ありがとうございました。

追記
息子もこちらの会員なので
貴重なご意見は
私を通さず
息子に直接見てもらいました。
その方がより素直に受け止められる
かと判断致しました。
本当にありがとうございました。

沢山のご助言
ありがとうございます。

決して高校生活から逃れるために
僧侶を目指しているわけではないことだけはお伝えさせて頂きます。
まだまだ高校生で未熟では
ありますが、
仏教が大好きで
教えをたくさん学び
いつか立派な僧侶になり
それを未来に繋げて行きたい
と申しておりました。
そこは私も素直に受け取って
おります。

本当に沢山のご助言ご意見
ありがとうございました。

「出家・得度・僧侶になりたい」問答一覧

僧侶になり、お坊さん便に加盟したいです

 現在60です。  最近、退職しました。これから浄土真宗本願寺派の僧侶になって、できたら死ぬまで僧侶として働きたいと考えてます。  まず、僧侶になるためには、得度を許可し所属寺になってくださる師僧さんを探さなくてはいけないこと、そしてそれがかなり大変なことは調べて分かりました。その難関をなんとかクリアーできたとして、その後の僧侶としての生活について教えて頂ければ嬉しいです。  どこかの所属寺に所属する教師僧侶になれたとして、その後、そのお寺に雇って頂くということをまず考えました。しかし、最近では、他人を雇うほど余裕のあるお寺はあまりないと考えました。そこで、自分でネット(イオンやお坊さん便)などを利用して、法事の機会を与えてもらいつつ、修行&生計を立てることができれば、色々良いのではないかと現在考えています。  そこで教えて頂きたいのですが、お坊さん便などを利用して、所属寺外で法事を営むことは、所属寺から許可してもらえるでしょうか?また、許可してもらえるとして、やはり収益の何割かをお礼として喜捨させて頂けば良いのでしょうか。  僧侶になることは真剣に考えています。そこから、生活できるくらいの収入をもちろん得たいと考えていますが(年金が少ないので)、残りの人生を他の人に貢献するために使い切りたいという気持ちが強くあります。ご相談頂ければ大変うれしいです。

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はじめまして。 地方の田舎の寺を親から継いだ40代独身です。 20代で修行を終え、最近登記も済ませ、住職となりました。 姉(独身)と父(もう高齢化してきてます)と私の3人でやってます。 母親は檀家の紹介でお見合いし、父と結婚。しばらくアパートで暮らしてましたが、姉が産まれ、しばらくして、弟である私が産まれました。 その後、寺に入ってほしいと祖父母からの要望で、田舎の寺で祖父母と同居となりました。 母はそこそこ有名企業で収入もよく、当時結婚が当たり前の時代、相手はほかにもいたというのに、なぜ寺なんかに嫁いだのか・・・。 私らの子育てがあったので、仕事をやめ、寺で生活してましたが、慣れない祖父母との同居生活、加えて急に来る檀家の対応等で精神疾患となりました。 どうしても無理だと思った母を見かね、父は私らを連れて寺を出ることになりました。寺から1時間程度離れた別の場所に家を建て、そこで私らは育ちました。住所変更も済ませ、学校などもそちらの地元を出ました。 その後、私は専門を出て就職したのですが、父が病気にかかり、寺を継いでやってくれと頼まれまして、仕事をやめ、そのまま修行を終え、寺に入って住み込みで約10年ほどやってきました。 田舎の檀家寺になりますので、近辺のほとんどが昔からの檀家です。 付近の住職死亡後誰もやらなくなった無住の寺を代務でいくつも抱えており、その負担が私に全部来るようになってます。 朝でも夜でも電話もなく、いきなり急に来る檀家が多く、毎回相当なストレスを感じてしまいます。少しでも出れなかったり、いないと、なんでいないんだ?どうなってるんだ?と怒鳴る檀家もいて、もう寺にいたくないとさえ思うことが多いです。 葬式が入れば、戒名いらない、葬式だけ1日でやってくれ、寺に親が昔勝手に建てた墓があるから仕方なく、住職を呼ばないと納骨ができない・・・そんな感じの檀家がほとんどで、毎回対応するのがものすごい大変です。 今はまだなんとか父がいますので、いろいろ聞きながら、私が檀家の接客電話担当、姉は裏方で主婦みたいな感じでやってます。 もう姉も私も結婚は難しいと思ってますし、檀家は全部あわせると400件ほどおり、次はいったいだれがやるのか・・・。 できることなら私と姉はやめて、寺から出ていき、よそから住職呼んで継いでもらいたい・・・甘い考えなのでしょうか?

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鬱病でも仏門に入りたい

今年24歳になります。色々とあり発達障害、鬱病の診断を前々からされています。 もともと10代の頃から、おばあさんになって自分のやりたいことが出来なくなったら仏門を学んでみるのもいいかもしれないと思っていました。 通信制の学校を卒業し、やっとやりたいことをみつけ、SNSや動画を作ったり個人で活動をしていましたがメンタルも体調もよくならずやっと3年続けて折れてしまいそうです。 こんな自分を変えたいと思い、筋トレを始め、たまに仏教や神様のことについて調べて、自分を愛す、諦める、という方法を試したつもりでしたが 自分はだめだ、という固定概念が覆せずやりたい事、今まで楽しかったこともダメになってしまい これでは人を笑顔にするのはおろか、自分のことも幸せには出来ないと嘆いてばかりです。 バイトを始めれば人間関係が上手くいかず、働かなければ罪悪感に苛まれ、休むこともままならない中、 修行僧を募集しているお寺さんがあることを知りました。 ここで2つ疑問があります。 自分は、仏教について趣味程度の知識しかなく、学校にて学んだことはありません。 精神病について悩んでいる方も迎える、と言ったお寺さんがあることも知っていますが 自分を変えるため、自分のため、と言った理由でも、履歴書をちゃんと書いて、ゆくゆくは人の為に祈りたいと仏門に入ることは許されるのでしょうか。 また、大学に入って学ばなければ修行僧としての受け入れは、やはり難しいでしょうか。 まずは家でやれる写経や座禅、やってみました。 近くのお寺では説法会?など予定が何年も前からずっと更新されず体験出来ていないのが現状です。 頭の硬い私にはなかなか効果がでず、悪い言い方になりますがいっそ 厳しい世界でシバいて だめならシバかれた経験を生かし自分に強く生きていきたいと思っています。 女の体として生まれたので壁もある世界かもしれませんが、頑張りたいと想ってもいいのでしょうか。 お坊さん本職の方から意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

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有り難し有り難し 4
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禅の独自の方法で集中的に在家修行をして、3年以上になります。6年前に大学院在籍中に、気づきの瞑想の型を習得し、研究で理論を創造し、理論を実践の内容とし、禅の独自の方法として理論を修行に応用化させました。 今の境地を顕すなら、宇宙の理を見ることができるようになりました。私がどういう仕組みで、どういう自然の流れで生かされているのか、理解できるようになったのです。この真理の構造を知る事によって、他者や物理的法則がどういう意識、又は秩序の構造か、知る事も可能になりました。 今、困っているのが、食欲が減退し、ご飯は無理矢理食べています(死にたくないからです。)、睡眠欲が完全に無くなり(今、書いている時間帯まで眠れません)、性欲も気持ち悪くなってから、追求しなくなりました。他者に配慮したり、他者のペースに迎合すると、忽ちに気力が無くなってしまいます。この時、呼吸も乱れて、身体に力が入らなくなり、動けなくなります。今は、生きるのに思うようには行きません。 出家したら、自分の主体が乱れるのも危惧していますが、このまま一人で暮らせば、誰も加護してくれない場合、私は生きていけるのか、漠然としたシコリがあります。出家の本来の意義は、生きるか死ぬかの狭間で、世に殺されない為、即ち、世との軋轢で自殺しない為にあると、ささきしずか先生の本で見たことがあります。私は、日本社会の隅っこで、唸り続けながら、死ぬしかないのでしょうか。出家するしかないのではないか、といつも思っていますが、何故か今は、念仏して拝みたい欲に駆られて、仏様の側に居たい気持ちでいっぱいです。誰か、助けてください。

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