hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

動物保護はエゴか

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

こんにちは。いつもお世話になっております。
今回はカラスを保護したことで、思うことがあり意見を聞かせていただきたく質問します。

脚に障害がある、巣立ち前に巣から落ちた子ガラスを保護しました。
放っておけば死んでしまう状況でした。カラスが寿命を迎えるまで快適に暮らせるように、できることをし続ける覚悟はしてします。
今までも動物を保護したことは何度かあります。私が飼っている動物は皆保護したものです。積極的に保護したいとは思いませんが、目の前で困っている動物は助けたいと思います。動物は死にたいと思わないでしょうし、生きていてほしいからです。
ほとんどの人は、子カラスが落ちていても素通りしますよね。カラスはゴミを荒らすし、ヒトを襲うこともある嫌われものですから。でも私はどんな動物でも区別なく生きる手助けをしたいです。この考えは子どもっぽいでしょうか。

それに私は肉を食べますし、大学で動物実験をすることもあるのです。
動物を殺しながら家では保護するのは矛盾していますよね。私はエゴイストなのでしょうか。

お坊さんはどう思われますか?

カラスの飼育は自治体により扱いが異なりますが、私の住む地域では届け出が要らないので、ここでは法的な話ではなく思ったことを回答していただけると幸いです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

八咫烏ヤタガラス

ご質問拝読いたしました。
烏カラスは、
熊野神社のお使いです。
昔から烏は、
地方によりますが、
神様の御使いとして、
大切にされてきました。
一旦、巣から落ちてしまい、
ましてや脚を怪我したとなれば、
まさに座して死を待つのみです。
見捨てるという選択肢も
ありましたが
あなたは助けるという、
選択肢を選びました。
つまり、
この子と御縁をいただいたのです。
御縁をいただいた限りは、
最後までお世話をして、
くださいませ。
たしかに、
肉は食べるし、
実験はされるのでしょう。
でも、
烏も何でも食べますよ。
それが何か?
愚僧を含めて、
この娑婆世界で生きるものは、
他の命をいただかないと、
生きてはいけないのです。
有り難く命をいただくしか、
ないのです。

お飼いになるのなら、
獣医さんに診て貰っくださいね。

また、
烏くんは、とてつもなく、
イタズラや悪さします。
鳴き声はうるさいです。
ゲージも鳥用のゲージでは、
収まりません。
ワンコのゲージが必要です。 

しかし、
とても頭がよく、
甘えん坊でとても、
可愛いです。

15年くらい生きますからね、
寿命が尽きるまで、
家族の一員として、
大切にお育てください。

愚僧は修験が長く、
熊野さまを信仰してますから、
御使いの、烏、
八咫烏ヤタガラスといいます。
神さまの御眷属さま、
御使いとして、
仰いでいます。
是非ともお世話をなさいませ。

ご多幸をお祈りします。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

自然の傷病もその中で処理されてしかるべき

こんにちは。
 怪我をしたカラスを保護して飼っているのですね。怪我をした生き物を保護する事は良いことだと思います。困っている動物を助けたい気持ちが出るのは当然の感情だと思います。尚(この問答を読んでいるあなた以外の人のために書いておきますが)飼うと決めたら最後まで責任を持って飼いましょう。また質問内で言及があります通り動物によっては又は同じ動物でも地域によって法律に触れる場合もあるので注意が必要です。スズメを保護し飼っていた事が問題になったというニュースがありました。また病気などにも注意が必要です。

 一方でもしあなたが、怪我をしたカラスを見た全ての人は素通りしないで保護すべきだ、という考えを持っていたとしたら、それはエゴイズムといえましょう。素通りする人全員がカラスが迷惑な存在で嫌いだから素通りしている訳ではないと思いますよ。環境省に「傷病鳥獣救護に関する考え方」という指針があり「自然の傷病もその中で処理されてしかるべき」とありますが、多くの人は、この指針は知らないにしても、怪我をしたカラスを見ても母カラスが来るかもしれない、自力で生きていくかもしれない、など自然に任せる選択をしているのだと思います。(他の動物に捕食されてしまったとしても、お腹がすいていたその動物の命が助かった結果となる)。
 自分の考えを他人もそうあるべきだと思ったり押しつけようとするのは苦しいですよ、って事です。

 生き物を助けている自分がお肉を食べている自分に矛盾を感じたのですね。
 動物も植物も生き物なので、生き物を食べずに生きていくのは不可能ですからね。過去に問答があるので参考にしてください。
 https://hasunoha.jp/questions/2370

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

「動物・ペットについて」問答一覧

オスの山羊の譲渡について。

1歳のオス山羊と2歳のメス山羊を飼っています。先週、仔山羊が2頭生まれました。私一人で4頭の世話はできないので、2頭は譲渡を考えています。 1歳のオス山羊の性格が悪く、自己中心的で、メス山羊や仔山羊の寝床を取ったり、餌を独り占めしたり、メスを追いかけ回したり、私を襲ってきたりします。 だんだんひどくなってきました。 このオス山羊を、山羊牧場に譲渡したいと思っていますが、その仕打ちは冷たいだろうか?と、悩みます。浄土真宗の高僧和讃に、立ち向かう相手は自分なのだから、避けたり、切ったり、逃げたりしてはいけないと、あるからです。 オス山羊だけ別の場所、別の小屋を作って、最後まで飼うべきでしょうか?今はその気力に乏しいです。 出張去勢手術を去年の6月に獣医さんに頼んだのに、「天候を見て行きます」と返事はされるのですが、来てくれません。 こういうのも、私の心の反映なのでしょうか? 私の心が変わったら、オス山羊の性格は、よくなるのでしょうか?エサは、木の葉や道の草や大麦や配合飼料、野菜、干し草、麩など、とりどりに1日5回あげ、毎日散歩を30分くらいしています。 よく世話をしているほうだとは、思います。 オス山羊を譲渡しても、私は許されるでしょうか?

有り難し有り難し 1
回答数回答 1

動物を車で轢いてしまったことについて

夜、仕事帰りに山道の通勤路を車で走っていた時のことです。 飛び出して来た動物を轢いてしまいました。 狭い道と対向車のライトで全く見えなかったのですが、一瞬だけ視界に映った動きからすると、もしかしたら猫かもしれません… 10年以上通っている片道1時間かかるこの通勤路で、夜遅くに動物を轢いてしまったのはこれで三度目ですが、久しぶりに轢いてしまいものすごく落ち込んでいます。 動物は一度対向車にバンッ!と当たった音がして、その直後私の車に轢かれた気がするのですが、もしも猫だった場合、私がすぐに動物病院に連れて行けば助かっていたかもしれない…いや、でもあんな真っ暗闇で飛ばす車が多い道を、猫を探していたら自分が危ないし、あれでは絶対に助かっていないだろう…と、いろんな後悔や言い訳が渦巻きます。 今日の昼までは日向ぼっこしたり居眠りしていただろう動物、もしかしたら赤ちゃんが待っているのかもしれないし、もしかしたらお母さんが待っているかもしれない…後悔しても仕方ないことをずっと考えてしまいます。 こじつけかもしれませんが、職場で、本気で縁を切りたくて縁切りのご祈祷もしていただいたくらいに大嫌いな人から、今日お菓子をもらいました。 こんなことは滅多にありません。 大嫌いな人からもらった食べ物を持っていたから、マイナスの気を持ち込んでこんなことになったのではないか、などスピリチュアル的な事まで考えてしまいます。 そういうことはあり得るのでしょうか。 動物の命を奪ってしまったこと、助けなかったこと、この後悔とどう向き合えば良いでしょうか…。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

願いや想いは祈りを通じて叶いますか?

ご覧いただきありがとうございます。 ある病気(癌)の野良猫のことで相談させて下さい。 私の実家は車で20分ほど離れた山あいにあるのですが もともと何年か前から実家近くにオスとメス猫の野良猫がいました。 1週間ほど前にオス猫が日向ぼっこしていたのですが目の下が真っ赤な大きなケロイド状態みたいになっていて心配になり写真に撮って動物病院に聞いたら癌だと言われました。 地域猫団体に相談して捕獲して治したいことを悩んでいると伝えましたが基本は捕獲器は借せるが基本は一人でやってほしいとのことでした。 なんとか捕獲器は借りてここ1週間頑張ってはみたものの野生に近いせいか思い通りにはいきません。 野良猫の表情は驚くほど高潔な感じで苦しいはずなのに堂々と私を遠くから眺めて近づこうとしません。 実家の老親は認知症もあり一緒に手伝うどころか捕獲器をしまいたがってしまいます。 救いたいと強く思っていましたがエネルギーが続かなくなってきました。諦めようかと思います。 しかしもどかしい気持ちでいっぱいです。 お坊さま 教えてください 祈りは通じますか? せめてその野良猫ちゃんの苦しみが少しでも軽くなるよう祈りたいです。 現実的ではないことは分かっていますが私にはもう祈ることしかできないです。 あの子があまり苦しまずに生を全うできるよう祈り方をお教えください。

有り難し有り難し 20
回答数回答 1

新しいハムスターのお迎えについて

こんばんは。 去年までハムスター3匹と暮らしており、みんな立て続けに寿命で亡くなってしまいました。 はじめてお迎えした子が亡くなって1年経ったこともあり、やっと少し落ち着いたため新しい子をお迎えするか悩んでいます。 ただ、私はあの子たちとずっと暮らしたいと思っていたので、新しい子をお迎えすることで前の子たちの代わりみたいにしてしまうのがすごく嫌で迷ってしまいます…。(代わりだとは思っていないのですが、なんだかそういう気持ちになります。) また、元々あった3つのゲージも、床材の掃除はしましたがいまだに片付けることが出来ず、元あった位置に置いてあり、そのゲージを消毒して新しい子に使うのもなんだか嫌で…。 新しい子を迎えることで前の子たちの記憶が薄れてしまうのではないかとも思って怖くなります。 お迎えしたら絶対に今までの子達と同じように可愛がる自信はあるのですが、まだ自分の中で受け入れられきれていないのか、"寂しいからお迎えする"とかこんな気持ちのまま新しい子をお迎えしてもいいものか…と色々考えてしまい、なかなか踏み出せません。 いつも元々いたハムスターたちに「君たちが世界で1番好きだ」と伝えてました。 新しい子をお迎えすることで、この気持ちが嘘になってしまうのではないかとも思ってしまいます。 やはり、きちんと気持ちに整理がついてからお迎えを検討した方がよろしいでしょうか?

有り難し有り難し 24
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ