これはブラック企業?常識が悪とされる。
社会人3年目の者です。
私は今働いてる職種はとても自分にあっていて好きなのですが、今勤めている場所がブラック企業だと思うようになってきました。
元々そんなに大きくない会社なのですが、社長がとにかくだらしないです。
契約通りの給料を払わない。
社員のタイムスケジュール等大事な事は全てNo.2任せ。
周りの社員の負担を考えず目先の考えで人事をする。
他にも色々あるのですが、
最近の特に不信感を持つようになった事があります。
先日コロナウイルスによる緊急事態宣言の件があり、私が社長にメールで「緊急事態宣言が出た場合どのような対応を社員にするのでしょうか?私達の職業はどうしても3密が避けられはい状況で、勤務時間を縮小したりするのでしょうか?」
とメールをした所、既読にはなったのですが返事が返って来ることはなく、緊急事態宣言期間が始まっても返事がなく、通常どうりに仕事をしています。
普通経営者なら重要事項の返事位するはずなのですが、
それどころか、何故か、それまでは普通にコミュニケーションも取りちゃんと上司、部下の関係を築いていたのですが、今更になってスタッフ教育を見直す!などと今まではなかったような事を言ってくるようになり、何故か私が社長とNo.2に呼び出され2対1で私のここが駄目だと急に延々と怒られました。
しかも怒られた内容は、普段社長は全く出来ていない事なのに、私には「何でNo.2はちゃんと出来ているのにお前はちゃんと出来ていないのか」、他の社員がやった事を私がやったと決めつけ「お前はだらしない」という内容です。
因みにno.2はこの会社に15年近く勤めています。
しかも呼び出されたのは私だけだと他の社員から聞きました。
私は間違った事を言ったのでしょうか?
正直、その怒られた日からネチネチと言われる事が多くなりとてもストレスが貯まっています、、
これはいつか終わる事なのでしょうか?
他の会社でもよくある事でしょうか?
今の会社の社長は好きではないのですがそこで携わって下さり私を可愛がってくださる方々がとても良い方達ばかりで裏切ってしまう事になりそうで、辞めるかなどもすごく迷ってしまいます、、
何かアドバイスを頂ければと思います。
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社長に、理想的な経営者像を期待しすぎないことです
ゆりさんが感じておられること言っておられるは間違っていない、と思います。社長の対応には腹が立ちますね。ただ、この質問の範囲では会社がブラックかどうかはわかりかねます。
質問を読む限りでは、社長はあまり有能な経営者ではないように感じます。でもね、世の中、東洋経済やPresidentやDiamondで取り上げられるような名経営者ばっかりで有る筈ないですよね。自分の経験則だけを絶対視したり、人間の好き嫌いで人事したり、そういう経営者だって多いと思います。それでも、会社が成り立っているのは、「其の社長にもどっかいいところがある」「たまたま取引先に恵まれている」「社員が上手く忖度して、会社を回している」等いろいろな要因があってのことだと思います。
学校のテストの問題なら、正解はただ一つです。でも社会に於いて仕事に於いて、正解がただ一つということは無いと思います。ゆりさんの言い分は正しいと思います。でも、会社に於いては、経営者や上司を納得させたり説得出来たりしなければ、「本当の正しい言い分」にならないと思います。理不尽に感じるかもしれませんが、自分の考えを受け入れてもらうためには、或る程度の段取りは必要です。実績を積んで発言力を高める。周囲の賛同者を得て全員で改善を申し入れる。一社員の疑問や提言をすぐさま受け入れて改善に動いてくれる。そんな会社はなかなか無いと思います。「経営者はこう有って欲しい」というゆりさんの思いには、同感です。でも、現実の社長はそれだけの度量の人ではないんですね。
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そこで携わって下さり私を可愛がってくださる方々がとても良い方達ばかりで
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同僚の方々だって、ゆりさんと同じことは感じていると思います。言ってもしょうがないと思ってあきらめているのかもしれませんが、社長の気質を理解した上で「指示の足りない部分をカバーしたり」「タイミングを計って提案したり」しているんじゃないでしょうか?同僚たちは、上手く社長をころがしているのかも。いい同僚たちが居るんですから、同僚の方々と頑張っていきましょう。
お粗末の一言です。
ご質問拝読いたしました。
一言で言えば、
生意気だから呼んで懲らしめて
やろうと言うところだと、
思います。
コロナ対応については、
感染予防を第一にしながらも、
企業の存続のために
どうしたらいいのか?
苦慮するところです。
会社の規模や人間関係が、
わからないので、
何とも言えませんが、
会社の体制や方針に
かかわる問題に、
いきなりトップの社長に、
意見するのはどうかと
思います。
直属の上司に伺い、
上司から上に上げていくのが、
一般的なルールだと思います。
逆に、
あなたを呼びつけたのは、
社長が直接意見したことに、
反感を感じ、
呼んで説教してやろうと、
考えたからだと思います。
まあ悪気があったわけではなく、
単純に生意気だ!
くらいの気持ちだと思いますよ。
あまり気にしなくても、
よろしいかと。
しかし、
度量としては、
一社員と雖も、
意見は真摯に受け止めて、
弊社としてどう対応したら
いいのか、傾聴する。
できること、
できないことを説明して、
理解、納得してもらうように、
努める。
理想ですがね。
いい会社だと思いますよ。
悪気がない。
ストレートなんですよ。
あなたは今後とも、
いいたいことは言う、
多少遠慮は必要ですが、
お互いさまですから(笑)
会社で過ごす時間は
長いです。
ストレスは溜めずに、
楽しくやりましょう。
お幸せを祈っています。
質問者からのお礼
ありがとうございました!
ただ給料の未払いをする会社を良い会社だとは思えませんでした(^^;
これを期に自分の在り方を考えてみたいと思います!