hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

どうしたら自分を受け入れられますか?

回答数回答 2
有り難し有り難し 26

私は、吹奏楽部に所属しています。中学生の時は強豪校で全国で有名なバンドでした。

練習はとても厳しく夏休みは日が昇る前に登校し日が落ちてから解散するのは当然で太陽の光を浴びることすらなかったです。毎日12時間練習しました。月を見ながら登校したこともあります。

パートと言い、楽器ごとに「○○パート」と分かれて普段練習しています。
私のパートは特に厳しい先輩でした。
先輩も全国にいかなければだという責任を感じていたと思います。

しかし、毎日暴言を吐かれました。じゃま いらない 一緒に練習したくない どっか行って なんで練習くるの?死んで いなくなれば楽なのに 毎日何回も言われ続けました。夏休みの休みは1日半でした。

そのうち私は、なんで生きているんだろうと考えるようになりました。先輩にこんなに迷惑かけてじゃまでしかない自分は生きてて良いのかな?っと思いました。毎日誰かが泣いていました。そのうち、食欲がなくなり自分でもわかるくらい痩せました。泣けなくなりました。

大会の結果は良かったです。一生できないような体験をさせてもらったと思います。
でも、私は部活に行けなくなりました。

先輩は怒るときにはいつも私のためだ言っていたので私が全部悪いと思っていました。今考えるとDVのような状態でした。

自分が嫌いになりました。生きてて良いのかわかりませんでした。心が重くて何をするにも嬉しいや楽しいという感情がなくなりました。人が怖くなりました。前を向いて歩けなくなりました。ほんとに辛かった。ずっとずっと苦しかった。助けてほしかった。

でも仲間が助けてくれました。今では前を向いて歩けるし、もう辛くない。でも人が怖くてたまらないんです。一年以上前のことなのに忘れられないんです。自分を好きになれないんです。たまにあの日々を思い出す時があって怖くなります。もう終わったこと。大丈夫。って思うけど怖い。自分を受け入れられない。

コロナのせいで私なんかよりも辛い人はたくさんいると思います。私なんかが相談して良いのか迷いました。でも時間が経ったから今更誰にも言えず、悩んでいたので相談しました。何かの弾みで先輩に見られたらと思うとすごく怖いけど私はまだ18歳ではないのでQ&Aに書きます。

どうしたら自分のことを好きになれますか?受け入れられますか?もう私はわかんないです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

幸せの基準

こんにちは、初めまして。

一生懸命に部活動を頑張って来られた軌跡が、文面から強く伝わってきます。
お悩みでしょう。

私も、地元の市民楽団に所属しております。
社会人から初めた素人程度なので、「全国で有名なバンド」で頑張ってこられたあなたには到底及ばないでしょうが、パートごとの限定された人間関係、雰囲気は何となく分かる気がします。

あなたの文面で登場するパート内の「特に厳しい先輩」は、パートリーダーの先輩という意味で宜しいでしょうか。複数かもしれませんが、文面にあるような暴言を浴びせられてとてもお辛かったでしょう。夏休みも含めて「毎日何回も言われ続け」たら、どんな人でも参ってしまうでしょう。逃げ場がないような閉塞感だったと思います。

そんな中で、「仲間が助けてくれました」というのは良かったですね。全く助けがないと人間やっていけませんが、同級生同士などで共に苦楽を分け合えたのでしょう。不幸中の幸いでした。

ただ、現在でも「人が怖くてたまらない」「あの日々を思い出す時があって怖くなり」「怖い。自分を受け入れられない」という思いが残っているのですね。恐らく、一度壊されてしまった自尊心が回復しないままなのでしょう。

あなたは、未だに「特に厳しい先輩」を基準に自分を考えていませんか。先輩が絶対であなたは常に未熟である、とう図式の中で自分を考えるからこそ、「怖い。自分を受け入れられない」のではないでしょうか。その関係からは、常にあなたは暴言を受ける側であり、否定される側にあり続けます。あなたの基準が、「特に厳しい先輩」である限り、あなたはその縛りから逃れられないでしょう。

こんな悲惨な結論しか出ない基準は、もう捨てませんか。

あなたの基準は、助けてくれた仲間にこそ、自分を大切にしてくれるご両親にこそあります。あなたの自然に笑みが溢れるような関係にこそ、あなたの基準はあるはずです。

音楽は、本来文字通り音を楽しむという素朴なものであると思います。
どうかこれまでの多大な努力を大切にされながら、幸せな音を奏でていって下さい。

ご参考になれば

{{count}}
有り難し
おきもち

釋 悠水(しゃくゆうすい)
浄土真宗本願寺派報恩寺住職(兵庫県三木市) 本願寺派布教使 元本願寺布...
このお坊さんを応援する

手放したらどうでしょうか?

ご質問拝読いたしました。
お辛かったですね。
毎日が苦痛だったのでは、
ないですか?
自主的に自ら率先して行い、
人にとりわけ後輩には、
同じことを求めない。
指導するのはいいですが、
どこがどう悪いのか、
個別具体的に指導すべきです。
邪魔や、いらないと
いうのは、個人の感情の吐露、
ストレスの捌け口じゃないですか。
嫌な思い出しか残りませんよ。

全く気にする必要はありませんよ。

人生は楽しむためにあります。

楽しめない、
むしろ不快なものは、
手放せばいいのです。

将来また、始めようかな?
と思える日が来たら、
また再開したらいいと思います。

辛く厳しい経験を、
そのまま受け止めても、
未来に変化はありません。
自己嫌悪だけではないですか?

早朝から夜遅くまで、
厳しい練習に耐えることが、
できたのです。
自分をまずは認めてください。
褒めてください。
私なら3日で止めていますよ。

そして厳しかった時に、
支えてくださった家族や、
友人、周りの方々に、
感謝しましょう。

人生はこれからです。

楽しいこと、
笑顔でいられることを、
探してみませんか?

お幸せをいのっています。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。
お坊さんにも楽器をしている方がいるんだとびっくりしました!パートのこととかは経験しないとわからないこともあるのでわかってくれる方がいて嬉しかったです。

「壊れてしまった自尊心」が回復してないことは自分でもわかっていました。でも、もっと辛い人いるのに自分がそんなこと書いて良いのかなと思って書きませんでした。しかし、その考え方こそが「先輩基準」だったなと気づきました。読みながら涙がいっぱいこぼれました。

誰かに言ってほしかったこと、新たに気がついたこと、いっぱいありました。お坊さんはすごく優しい方なんだろうなと思います。私もお坊さんみたいな優しい人になりたいと思いました。

本当にありがとうございます。送ってもらった返事のことを忘れないようにもうすぐ始まる学校も頑張りたいです!  

ありがとうございました

「自分を許す・認める・受け入れる」問答一覧

感謝や反省をする方法が知りたい

こんにちは。 今回は 『感謝と反省をする方法』について ご相談させていただきたいです。 なにか感謝をすることを見つけたり、感じたら『ありがとう』 なにかをらしてしまったり、なにかをやってしまったかな…曖昧なときでも私がなにかやったと感じたときには『ごめんね』を 意識して相手に伝えるようにしています。 その『ありがとう』と『ごめんね』を心の底から思えていない気がします。 できる日はスマホのメモに ・元気に過ごせた ・お腹いっぱい食べることかできた ・暖かいところで過ごせた ・大切な家族と楽しい1日を過ごすことができた など感謝と反省点を記入するようにしています。 感謝をしたり、これはよくなかった…と気づくことはできているのですが 『ありがとう』と『ごめんなさい』は言葉だけのことが多くて、心の底から思えてないことが気になります。 悪いことをしてしまったとき 『ごめんね』は言葉では、いくらでも言えますが心から反省ができていなく、同じことを繰り返してしまうことが苦しいです。 苦しい、後悔を感じていても 悪いことを繰り返してしまったり、改善できないことが相手や自分自身を傷つけていたり、体がネガティブな感情に縛り付けられて いるようで苦しいです。 どのように改善したり、工夫をしたり、 どのようなことをすると 『ありがとう』と『ごめんなさい』を心から思うことができ、同じことを繰り返さないようにできるのか教えていただきたいです。 お忙しいところ恐縮ですが、 教えていただけると嬉しいです。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

自分の弱さを認め受け入れることの難しさ

いつもお世話になっております。 小さな失敗でも大きな失敗でも、それを起こしてしまったことで「もう生きていたくない」「生まれてこなければ苦痛はなかったのに」と、過度に落ち込んでしまいます。 職場の人のアドバイスでは、「完璧主義が強すぎる、もっと自分の弱さを認めて周りにもさらけ出せる方がいい」ということでした。 メンタルヘルスやチームビルディングの観点からも、そうした方が楽になれるし共感を得やすいということは分かるのですが、なかなか自分の弱さを受け入れることができません。 ・自分の弱さを受け入れられたとは、どういう状態を指すのでしょうか? ・私は人間未満の存在なので、ほかの人との差を埋めなければだめだと思っています。マイナスをゼロに戻そうとする人生は、完璧主義とは異なると思うのですが、いかがでしょうか? ・生まれてきたことそのものが私自身の弱さだと考えますが、おそらく重すぎてこの弱さに共感は得られないと思います。どのように認知を整えれば良いでしょうか? ・仮に私以外の皆さんが自覚できている「弱さ」を自分で見つけられたとして、それを共有することで「私にとって必要としていないアドバイス」や「共感が得られない」というフィードバックになって返ってくるのが怖いです。どのように弱さを話していけば良いでしょうか? 永遠にこの生きづらさが解消できる気がしないので、どこかで人生を畳みたいです。お知恵を拝借できれば幸いです。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

赦して欲しい

昨今、「こいつは実はこんな悪いことをしていた!」というニュースをよく目にします。それに伴い、「こいつはこんな悪い奴だから何を言ってもいいのだ」とばかりに言葉の石を投げる光景も。 巷を賑わせている、既に亡くなってしまったあの人のように最後まで悪業を改めないのならまだしも、「悪いことをしてしまった」と反省して前を向いて頑張っていたとしても一生悪人のままなのでしょうか? 私は最近、なるべく身の回りで起こることを赦していこうと思うようになりました。というのも、私自身後ろ暗い過去や墓場まで持っていきたい秘密があります(現在進行形でしている悪さはない…と思いますが)。私が赦して欲しいからこそ人を赦していこうと思っています。 しかし、これからどう生きていても、過去が変わらない以上一生悪人のままなのか、それを知らずに私を慕ってくれている人たちを騙しているのか、とても不安になります。 誰かにこれまでの私を赦して、肯定してほしいです。何か私の考え方や生き方に誤りがあれば教えて欲しいです。そして、これから真っ当な人生を歩んでいけるように見守っていただきたいです。 相談とは違う内容かもしれませんが、是非ともお答え願いたく存じます。よろしくお願いいたします!

有り難し有り難し 21
回答数回答 1

自分を許せません

自分を許すことができず、幸せになる資格などないと考えてしまいます。 結婚し、夫と楽しく過ごしています。 ですが、1人の時にいつも考え込んでしまい泣きたくなったり、苦しくなってあまり食欲が湧かない事が多々あります。 原因は、私が過去にしてしまった事です。 今の夫と付き合っていましたが、結婚前に同じ職場の男性と仲良くしていました。 ほぼ毎日他愛も無い連絡をしていました。 友達だと思っていましたが、仲が良すぎて周りの人達から勘違いされている程でした。 当時実家の仲が悪く、外に出たい私に付き合ってその男性はよく食事をしてくれていました。 夫はその時忙しく、私の相手をする暇もあまりありませんでした。 夫は知りません。 周りの人から勘違いされる程仲が良かったという事が自分の中でとても引っかかっています。 夫が知ったら悲しんでしまう。 傷つけたく無い。自分の罪悪感を解放するために夫に伝えるのは違う。 と思い、時間が経っています。 今はその方と会う事も話す事も無くなりました。 皆んなどういう目で私を見ているんだろうと気になってしまいます。 フラフラしている嫌な女と思うのでしょうか。 自分自身がそう思っているとは思います。 心が軽くなる日は来るのでしょうか? 許せない自分を学びに変えて、前に進みたいです

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

できない自分でも認めたい

 ありのまま自分を認めることがとても難しいです。人より優れた点がない割に、普通と比べてできないことが幾つかあります。  特に、人付き合いが苦手です。  学校では全く人脈を築けず、卒業後に身体を壊す程ストレスフルな場所でした。通った年数分の時が経っても完治しておらず自己防衛か何かなのかその頃の記憶があまり思い出せません。今でも時々思い出すのは一度、限界を迎えて訴えた時に父から「学校へ行かなければ殴る」と脅され母には泣かれ、一日とも休めなかったことです。また、いじめがあっても友人は話を聞いてくれず連絡がつかないこと。誰も頼れる人がいませんでした。 今では苦しみに向き合うため勉強し、心のケア専門の機関に関わったり、人との最も優れた関わり方というものを研究しています。しかし、人に好かれる話し方を勉強したらありのままの会話ができなくなり、友人はできても気を遣い過ぎでストレスが溜まってしまいます。 駄目な自分を受け入れる為に発達障害の診断を受けに行きましたが、その精神科医には酷く叱られました。何故か、精神障害を馬鹿にするなと睨み付けられ、まともなテストもして頂けなかったのです。散々空気が読めないだの悪口を言われ、友人もできず悩み苦しんだ末の行動でした。しかし何も話を聞かずに、拒絶でした。お医者様は恐らく虫の居所が悪かったのでしょうが、今でも自分が何か悪かったのかと考えてしまいます。 世の中では多様性を認めるとか、無理をしないで休んで良いという言葉を聞きます。 ですが、誰にも受け入れてもらえなかった、向き合ってもらえなかった事実があって、休むことが怖いです。 努力を怠ればすぐ追い越され取り返しがつかなくなるという恐怖です。それは違うと理屈で分かっていても、周りの人がとても立派なのを見て、できないのは自分だけに思えてきます。 では一人を楽しもうという方向で最近考えを改めてはいるのですが、本能か何か一人でいるのが猛烈に寂しく死にたくなってしまうのです。そして何か成そうと、趣味やSNSに心を病むまでに打ち込み過ぎてしまったりします。  他人と比較する癖、在るか分からない平均度を越えようとしてしまう癖、自責癖などがあり、前向きな考えを持てず将来を考えると辛くて仕方なくなります。  根拠なく自分を認める心を持ちたいです。 長文失礼しました。もしよろしければお答え頂けると幸いです。

有り難し有り難し 9
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ