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お経

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有り難し有り難し 29

今現在どの宗教にも属していませんが、仏教の教えが私には一番自然に思えます。
先祖供養、日々の平和の願いを込めたお題目、南無妙法蓮華経をあげる日や、般若心経のお経を読む日があったりして良いのでしょうか?
例えば、クリスチャンですとお祈りにあたる事は、仏教においてはどのような事になりますか?


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お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

宗派によって作法は多様ですが、

浄土真宗では、
ただ合掌してお念仏「南無阿弥陀仏」をお称えていただくだけです。

阿弥陀如来は西方浄土にいらっしゃるので、
そちらを向いて、
仏さまやご先祖さまをイメージしながら、
合掌、お念仏をお称えください。

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和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

ただ合掌すること、それだけでいい

お祈りにあたるかどうかは分かりませんが、ただ合掌をしてください
お仏壇の前でもいいですし、道を歩いてお地蔵さんがあれば必ず手を合わせる
お寺の前を通りかかれば、そちらに向いて手を合わせる

何も難しいことはありません、それだけで十分です
それらを自分の身体に、心に理解させれば自ずと信心が生まれます

お仏壇でお経をあげることが出来るのであれば、それはそれで結構なことです、是非やってください
まずは手を合わせる習慣をつけてください、何も難しいことはありませんよ

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私に直接「疑問」や「この回答どういうこと?」、「これが聞きたい」などがあれ...

お経や供養することがお祈りですよ

まみさんは一度でもお墓参りなどは行ったことはありますか?
その際におそらくご先祖様に日頃お護り下さっている感謝と今後ともお護り下さいというような言葉を念じてたり、発してたりしませんか?
「今後ともお護り下さい」という言葉がすでにお祈りに通じてると思いますよ^_^
ちなみに宗派によって考え方が違うと思いますがご先祖様はすでに亡くなり極楽浄土という世界で仏様になっております。なので先祖のお墓参り(供養)=仏様へのお祈りにあたるかと。
ちなみに勘違いしている方も多いと思いますが、仏教ではお釈迦様(仏陀様)が唯一神ではなく数多くの仏様が過去、現在、未来に存在し、お釈迦様は数多くの仏様の教えを全て理解し、その教えを広めた方です。
なので有名なところでいうとお地蔵さん(地蔵菩薩)、阿弥陀如来など様々な仏様が存在しています。

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初めまして。 私は山梨県の信楽寺というお寺の住職をしております清水雅典と...

南無三宝(なむさんぼう)

三宝(さんぼう)とは、
悟りたまえる仏、説きたまえる法、伝えたまえる僧の三つです。
仏とは、真理に目覚めた者、ブッダです。
法とは、ブッダが説かれた教え、ブッダが悟られた真理、ダンマです。
僧とは、法を伝える僧侶・教団(サンガ)です。
三宝に帰依することが仏教徒になることだ、とも言えます。

アニメ「一休さん」で、一休さんがよく「なむさん」と言ってましたが、これは「南無三宝」のことです。
南無とは、帰依(きえ)します、尊敬して委ねます、みたいな意味です。
南無○○と、○○を尊敬しますというときに南無をつけます。
浄土宗のお勤め(法要)でも、必ず三宝に帰依する意味の言葉を唱えながら礼拝をします。
また、
ブッダン・サラナン・ガッチャーミ
ダンマン・サラナン・ガッチャーミ
サンガン・サラナン・ガッチャーミ
と唱えれば、海外の仏教徒にも通じるはず。
意味は、
私は仏陀に帰依いたします。
私は法(真理)に帰依いたします。
私は僧(聖者の僧団)に帰依いたします。
です。

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浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

解りやすくご説明頂きまして、ありがとうございます。
まずは合掌から…今から始める新しい習慣です。
感謝致します。

「お経・経典」問答一覧

読経

昨日、母の初盆で自宅にお坊さんに来ていただき、読経していただきました。 今まで無宗教だのあの世は信じないだの威勢のいい言葉を並べて生きてきましたが、母の死に直面して、純粋に「苦楽から解放されてあの世では安らかに過ごして欲しい」との思いで父方の宗派の浄土真宗大谷派のお寺さんにお願いして節目の法要をお願いしています。 お坊さんの法話で、私たちが心配しなくても極楽浄土で過ごされているから心配は無用なんだとの旨を教えていただき、少しずつ自分でもネットで調べて仏教に触れ、今まで無知だった仏教に対しての印象も段々と変わってきました。 そんな私のお坊さんに対する疑問ですが、母の法事のお坊さんの読経中は生前の母は「こんなことあったな」「あんなことあったな」と色々思いを馳せたり、お坊さんの「南無阿弥陀仏」が聞き取れた時はお坊さんの言葉に重ねて頭の中で南無阿弥陀仏と唱えているのですが、未熟なものでそのうち「お経長いな」とか「お坊さん、歌うまそうだな」とか「お経は何て言ってるのかな」とか色々と雑念がわいてきて、母や法事と無関係なことを考えてしまいます。正直お経の意味すら知らない自分が読経に合わせて手を合わせることに意味があるのかなんていう素朴な疑問もよぎります。 自分でも失礼だと思うし、「せめて今日ぐらいはお袋や先祖さま、お袋も可愛がっていた先代のペットのことを考えてやれよ!」と自分自身に突っ込みをいれたくもなるのですが、失礼な言い方ですが読経に自分でか「飽きてしまってる自分」もいるのだと思います。 そこでお坊さん方にお聞きしたいのですが、法事はもちろんこれからも参列する機会もたくさんあると思いますが、お葬式やお通夜など含めてお坊さんの読経中はどういった心持ちでいるべきなのでしょうか? もし同じような雑念が出てきてしまったら、どのように持ち直す?脱線を修正したらよいでしょうか? またお坊さんたちは自身のお勤めの際、どのようなお気持ちで読経なさるのですか?例えば劇の時のように、感情を込めてそのたちばになりきるように、お経の中の言葉の意味に思いを込めて唱えられるのでしょう?また同じような雑念がわくことはありますか? 子供じみた質問で申し訳ありません。

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お経をあげないと不幸になりますか。

昔から家は仏教徒で、私も産まれてから仏教を信じなさいと育てられてきました。 小学生の頃、学校環境になれず拒食症になってしまい、食べ物を見ると吐き気を催すようになりました。 その時に母が、「先祖が苦しんでいる。それがあなたに出てきてしまっている。きちんとお経をあげないから、ものが食べられなくなってしまったの」と教えられました。 その時は真に受止めお経を上げました。ですが、考えてみると、ストレスによるものではなかったのかと思うようになりました。 月日が流れ社会人になった時、やっかいな病気にかかり、毎日不安で泣いていました。 他の兄弟は、病気になることも無く、ごく普通にすごせているのに、私だけなぜこんなにも不幸が降りかかるのかと。 母に聞くとやはり、「先祖が苦しんでいるからだ」の一点張り。 私はただ不安な気持ちを聞いて欲しいだけなのに、私のせい、私のせいと言われ続け、仏教とは私を苦しめるものなのか?と思ってしまうようになりました。 確かに、先祖があってこその自分ではあるが、もし仮に母が言っていることが本当だとして、私ばかり苦しい思いになる理由も分からないです。 私ばかりお経をあげて、時間を使わなくてはならないのかと、疑問に思ってしまいます。 他の兄弟は、お経はおろか、仏教を信じていません。ですが、結婚もし、子供も生まれ、幸せな家庭環境を築いています。 このような場で、仏教やお経に対して罰当たりな事を書くのをどうぞお許しください。 私はどうやって生きていけば、普通に生きられるのでしょうか。お経を上げなくては私は幸せになれないのでしょうか。

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説法は邪道?お経は自己解釈すべし?

 いつもお世話になっております。私が最近通い始めた法座(読経会)の お寺の住職先生が、法話や説法を邪道とみなしているようです。  法座が終了し、私がノートを片手にお経について聞きに伺うと、 「本当のことを知っているのはお釈迦様しかいないから、説いてはいけない」 「僕のいったことも参考程度に耳に挟んでおいてね」 「説いちゃいけないって書いてあるから(確かに法華経にはそんな文言が あったと思いますが)」 「もしそれを説いて、その人の言ったことを信じてしまったら、変な新興宗教 ができちゃうよ」 「お経を直接読んで、自己解釈するように」(逆にそちらの方が危険な気が… 例:理趣経。それに漢文や中国語の文法が理解できない人はどうするの でしょうか)などと言い、教えていただくことができません。それどころか、 最後の文言のように、かえって危険な事態を招きかねないことを言われます。  法句経ーダンマパダには「教えさとせ」という文言があったような 気がします。対機説法という概念もあったと思います。  それに、積極的に法話会を開いている先生方もいらっしゃいます。  この先生のおっしゃることは、信頼しても良いのでしょうか? 私個人的には「う〜ん…」といったところです。

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