下ネタを振る上司。どんな対応が正解?
社会人1年目です。
先日、初めてお会いする上司の方がいたため
ご挨拶をしました。
するとその方から開口一番、
「先に言っておきますが、僕は変態です。」
と告げられました。
その後「僕は下ネタが好きなので
よく話しちゃうんですが、
嫌だったら本部に言ってください。
然るべき対処を受ける覚悟はあるので」
とも言われました。
私はその時、何言ってるんですか〜
と笑って誤魔化しましたが、
内心は不快な気持ちでいっぱいでした。
そんな誤魔化しをする自分にも
嫌気がさしていました。
自分のした行動を振り返り、
その場をうまくやり過ごすためには
必要な対応であったという考えもありますが、私はそんなことで笑いたくなかった気持ちもあります。
100%の正解がないといえども、
このような状況ではどんな行動が
適切だったのか、ぜひご見解をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
不快感は伝えよう。但し、孤立しないように気をつけて
下ネタ発言は明らかにセクハラであり、現実に裁判で発言者に損害賠償を命じる判決も出ています。あかささんにとって不快な言葉であり。セクハラであることを伝えて良いと思います。但し、念のために少し様子を見ましょう。同時に、録音・録画・証人の確保の準備をしていきましょう。
注意すべき点があります。
>
嫌だったら本部に言ってください。
>
ここまで言うのは、訴えられても反論したり揉み消したりする自信があるのかもしれません。先輩方から情報収集し、過去の下ネタ発言と対応・対策・謝罪等の結末を把握しましょう。セクハラで訴えるにしても、あかささん単独よりも他の同僚と共同歩調を取った方が良いですね。
同僚から情報収集するにしても、あかささんから「下ネタは不快だ。セクハラだ。」とは言わない方が賢明です。先輩方が上司の下ネタ発言をどう感じてどう対応してきたか、慎重に見極めましょう。「私は我慢してきた。」「上手く切り返しなさい。」という先輩方もいるかもしれません。というのは、「下ネタを或る程度容認し上手く切り返すのが出来るオンナだ。」という評価基準が以前はあったように感じます。テレビ局のベテラン女子アナの方が「上手い切り返しが能力の一つ。」という趣旨の発言をしたことが、ニュースの芸能欄に載ってました。そういう考えの先輩も居ると思うので、下手すると孤立しかねません。注意して、味方になってくれる方を探しましょう。若手の口の堅い先輩を相談相手にした方が良いと思います。
社内の対策室が有っても。身内に甘く、身内を庇うだけという場合もあります。労働基準監督署や警察等に相談することも必要です。それだけに、不快であっても、すぐに大騒ぎになることは避けましょう。証拠保全等、冷静な対応に努めましょう。気力も体力もかなり必要となりますが、負けないように頑張ってください。
今回はやむを得ません。今後は毅然とした対応を。
あなたの対応は、正しかったのではないでしょうか?
初対面の上司からそのようなことを言われれば、誰しもそのような対応の仕方をせざるを得ないと思いますよ。自己嫌悪になる必要はありません。
しかし、下ネタを今後言われたのなら、毅然として、「それはセクハラにあたりますよ」と対応なさってください。あなたの身を守るためです。それでも止まないのであれば、会社のしかるべき窓口に相談された方が良いでしょう。
気になるのは、その上司の方の「嫌だったら~」という言葉です。ひょっとすれば常習犯として社内でも問題となっており、かつ、不問になっている可能性があります。もし、今後、社内でもみ消されるようであれば、厚生労働省の「ハラスメント悩み相談室」
https://harasu-soudan.mhlw.go.jp/
に相談するなどして、しかるべき専門家から対応していただいてください。
ご自分の身を守るために、今後は勇気を出して、毅然とした対応をなさってください。また何かあれば一人で抱え込まず、hasunohaに相談してくださいね。
適切な対応だったと思います。
あなたの対応は
誰も傷つけず
良かったのではないでしょうか。
でも
そういうクソ人間は
どこにでもいるんですね。
今後も嫌な思いはさせられるでしょうが
自分の判断に
自信を持って対応してくださいね。
上司は上司ですが
自分の社会性を鍛えてくれる教材だと
思い込めば楽になるでしょうか。
質問者からのお礼
長岡様
ご回答ありがとうございます。
些細なことだと思っていても自己嫌悪に陥っていたため、長岡様のお言葉に救われました。
相談室へのリンクも送ってくださり感謝申し上げます。
今後は毅然とした対応ができるよう、自分自身を守るためにも強くありたいと思います。
この度は誠にありがとうございました。
吉田様
ご丁寧にお答えしていただきありがとうございます。
吉田様のお返事を読み、組織の中にいるからこそ、どのように周囲と協力を図っていくかが大切であるかを感じました。
うまく切り返す術も少しずつ学びながら、今後の対応を検討していきます。
この度は誠にありがとうございました。
和田様
ご回答していただきありがとうございます。
自分の思ったことはおかしくなかったと肯定していただけたようで、気持ちが軽くなりました。
今回のことを踏まえ、この方は私の反面教師としているんだなという気持ちで向き合いたいと思います。