hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

長岡 俊成

有り難し有り難し147
回答数 回答 21

大安寺

本州最北端・下北半島 禅の菩提場


ホームページ  http://www.daianji.jp

SNS 

自己紹介

東京都内広告制作会社にてプランナー職を経験後、大本山永平寺にて安居修行。曹洞宗総合研究センター教化研修部門を経て、大安寺副住職となる。現在、曹洞宗東北管区教化センター布教師をつとめるほか、地域づくり団体の設立・運営に関わる。

回答した質問

不安は成長の機会

まずは、3年勤めた会社を辞め、新しい環境に飛び込んだあなたの勇気と行動力に拍手を送りたいと思います。

「今の会社はとても自由ですが」とお書きになっていますが、以前の会社は何かと制約が多かっ...

質問:なんとなく毎日が不安です

回答数回答 1
有り難し有り難し 3

今回はやむを得ません。今後は毅然とした対応を。

あなたの対応は、正しかったのではないでしょうか?

初対面の上司からそのようなことを言われれば、誰しもそのような対応の仕方をせざるを得ないと思いますよ。自己嫌悪になる必要はありません。

...

質問:下ネタを振る上司。どんな対応が正解?

回答数回答 3
有り難し有り難し 8

他者と共に楽しむ趣味をおすすめします。

趣味を持つことには様々な効用があると思います。

・趣味を共にする仲間を持つことで、多様な考え方に触れられる。
・仕事上でトラブルを抱えたり、行き詰った時、気晴らしができ、ストレスを軽減で...

質問:道

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

継続は力なり。「簡単イス坐禅」をおすすめします。

お気持ちを打ち明けてくださり、有難うございます。

「久しぶりに意味もわからず泣いた」ということですが、ご自分でもわかっていらっしゃるように、しんどくて、疲れがつのっていたのかもしれませんね...

質問:精神的な休み方が分からない

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

「千里の道も一歩から」まずは、小さくとも行動を。

コロナ禍の中、学校にも登校できず、また先生から直接指導を受けられず大変ですね…。家族や友達にも相談が難しい状況のため、考え込んでしまったのでしょうか。

私立高校に入学するにあたっては、一生...

質問:勉強のことなどについて

回答数回答 2
有り難し有り難し 4

認知症の可能性も考えてみては?

大変お辛い状況の中におられること、ご苦労お察しいたします。

家事・育児、パートのお仕事に力を尽くし、長年お姑さんを支えてこられたのに、あることないこと悪口を言われる…。悲しく、やるせないお...

質問:悪口を言われて傷つき、立ち直れません。

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

「同じことを繰り返すまい」という初心を大切に。

ずっとご自分の彼への発言について悩んでこられたのですね…。
まずは、勇気を出して告白されたことに拍手を送りたいと思います。

私たちは、意図していなくても、人を傷つけてしまうことが多々あり...

質問:罪悪感が溢れてきました

回答数回答 1
有り難し有り難し 12

憧れの存在であった、あなた自身を大切に

大切な後輩を突然亡くされた、なつさんのお悲しみ、お察し申し上げます。

コロナ禍の最中ということもあり、ご自分のお気持ちを周囲に打ち明けることが難しく、大変おつらかったことと思います。

...

質問:これからどう生きていけばいいか

回答数回答 2
有り難し有り難し 6

まずは、現世での人生を精一杯つとめましょう。

河童さんが、おじいさんやひいおばあさん、ご先祖様を大切に思うお気持ちはとても尊いものですね。

私も母方の祖父とは会ったことがありません。母が中学生の頃に急死したからです。先代住職でもあった...

質問:死後の世界

回答数回答 2
有り難し有り難し 7

開眼供養をきっかけに、お寺さんと縁結びを。

お仏壇をお買い求めになったとのこと。大変尊い行いなのではないかと思います。どうぞ末長く大切になさってください。

菩提寺がないとのことですが、もし坐禅会に通っておられ、かつ曹洞宗のお寺さんで...

質問:菩提寺がないまま仏壇を買いました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

「今、できること」をして差し上げてください。

お気持ちをお書きくださり有難うございます。

お一人で暮らし始めたことで、心細いお気持ちになっておられるのかもしれませんね。また、併せて、これまでご家族に支えてもらっていたことにあらためてお...

質問:家族が亡くなるのが怖いです

回答数回答 2
有り難し有り難し 8

移動する際は法要は不要。ただし、お父様の御遺志も尊重を。

お父様のご逝去、謹んでお悔やみ申し上げます。

以下の回答はあくまで曹洞宗、さらには私が副住職をつとめているお寺としての考え方ですのでご参考まで。

通常、新たに亡くなった方の場合は、白...

質問:位牌の移動について

回答数回答 1
有り難し有り難し 2

「心がここにある」運転を心がけて

私が住む青森県むつ市も車必須の地域であり、みんみんさんのようなお気持ちや不安を抱えることが頻繁であり、私自身思い当たる部分があるので回答させていただきました。

私自身、約10年前から頻繁に...

質問:運転の不安がまた出てきました。

回答数回答 1
有り難し有り難し 10

「困っているかどうか」まずは、考えてみる

妊娠されているということですから、新型コロナウイルスの感染について敏感であるのは自然なことと思います。

また、ご自身でも「何故イライラするのか」おわかりになっているようです。「こうあるべき...

質問:コロナ 他人の行動に腹が立つ

回答数回答 1
有り難し有り難し 14

亡きお母様が望むことに思いを馳せては?

お母様のご逝去謹んでお悔やみ申し上げます。難病との闘病を余儀なくされ、ご本人も大変お辛かったことと思います。また、それを見守る みなほ さんもさぞかしお辛かったでしょう。

何をどうすれば良...

質問:母を病気で亡くし毎日が寂しくて辛いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 6

「主人公」として、自分自身を褒める

心の内をうちあけてくださって有難うございます。

「自分を抑え常に気持ちを整理しながらやっている」「自分を毎日反省しながらやっている」とのことですが、とても良いお心がけですね。介護の仕事は、...

質問:自分に自信を持ちたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 9

友人はあくまで杖。一人でも歩める自信を育てましょう。

まずは、話しにくいお心の中をご質問されたその勇気に敬意を表します。

何故、この質問に回答しようと私が思ったのか?
それは、私自身同じ悩みを抱えていたからです。

私は高校入学と同時に...

質問:友人関係が続かない

回答数回答 1
有り難し有り難し 22

離れた視点で見守ってあげては?

やっと反抗期を乗り切ったと思ったら、「息子さんたちがお互いに口をきかなくなった」とのこと。心中お察しいたします…。

その上で申し上げますが、その年頃の男子としてはお二人の状況はごく自然であ...

質問:互いに話さない息子たち

回答数回答 2
有り難し有り難し 3

「ラベリング」で心の初期消火を

お父様の咳払いが大変不快であるとのこと。
一度気になりはじめると、止まりませんよね。しかも、その原因を治すために病院での診察を勧めても行ってくれないとは、ご心中お察しいたします…。

ご質...

質問:父親の咳払いの悪い癖について。

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

まずは、相手の立場になって考える

人の喜びを生み出し、お客さんを喜ばせたいというポセドさんのお心がけ、頭が下がります。

そんなお気持ちをお持ちだけに、それがままならないご自分に満足できないのはさぞかしお辛いことでしょう。
...

質問:追い込まれると優しく出来ないです

回答数回答 1
有り難し有り難し 6