hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

フルメイクで勉強したい。これって変?

回答数回答 4
有り難し有り難し 24

私はメイクをしてから勉強するのが好きです。
 
髪もしっかりアレンジして、テスト前なら服もおしゃれ着に着替えます。
 
ただ毎日していると肌に悪いので、土日だけにしています。
 
ですがこの前家族から「それ変だからやめなよ」と言われてしまい、モヤモヤしています。
 
肌に悪いとか、メイクする時間を勉強に使うべきだというならまだ分かります。
 
でも、変だと全否定されることではないと思うのです。
 
私には私なりにやる気を出そうとしているのだから、そのやり方を否定されるのはおかしいと思ってしまいます。
 
ただ私の価値観は人とズレているところがあるとよく言われるので、今回もそうなのかと不安です。
 
メイクして勉強をすることはおかしいのでしょうか?
 
もしおかしいのならやめた方がいいのかなと思います。
 
小さなことではありますが、教えていただけると嬉しいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

改題  戦いの前の儀式ですね

 motivationを挙げる方法としては、大いにアリだと思います。先日、深夜にNHK・BSでThe Kissのジーン・シモンズというRockstarを取り上げていました。現在70歳のRockstarです。Queenと並ぶ元祖ビジュアル系バンドと言えるでしょう。Make-upすることでRockstarという人格になりきっていたんだろうなあ、と思いました。
 戦国武者が鎧兜を身にまとい、馬印を腰につけ、旗指物を背に付けて、戦に出るような躍動感も感じます。歌舞伎役者が隈取を書きながら、演技に入っていくような感じですね。

 禅の世界にも通じる部分があると思います。禅では、其の時其の時、自分がなるべきものになりきることが大事だと説きます。ちょっと噛み砕いていいますと、the power of concentration 集中力をたかめる作業になっていると思います。

 と、いろいろ書いていて、思いついたのは「儀式」という言葉です。多分文化人類学の本や研究成果を調べれば出てくると思うんですけど、「化粧は、戦いの前の儀式である。」と言えばわかりやすいと思います。狩猟民族の場合、狩りに出る時、他の部族との戦いの時、化粧をするそうです。化粧は戦いの前の儀式です。神の力をいただくための儀式だと思います。ラグビーの五郎丸選手がキックする時のルーテイーンのポーズが話題になったことがありましたが、これも一種の儀式ですね。

 勉強に取組むための儀式と受け留めれば良い、と思います。但し、この儀式はすべての日本人が共有している文化とは言えないので、TPOには気を付けて行いましょうね。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

いいと思います

はじめまして

メイクしたら勉強頑張れるんならやった方がいいと思います。
価値観は人それぞれ違いますので安心してください。

肌に悪いので土日だけメイクしているようですね。
ということは勉強しているのは土日だけでしょうか。

メイクも勉強も頑張ってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

好きな食べ物はスイカです。
このお坊さんを応援する

珍しいけど、間違っていないし変でもない。

大勢と違うことをする人は
「変人」と呼ばれたりしますが
違いは間違いではありません。
それはその人のキャラであり個性です。

あなたなりの方法で
勉強を楽しんでいるのですから
気にせず続けてください。

でも結果も伴わないと
「やっぱりね」って思われて
シャクですから
しっかり勉強してくださいね。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

いいと思います

吉田師がかかれているように、モチベーションをあげるための儀式なのですね。

確かにメイクは魔法です。自分の欠点を隠してくれますし、より良い印象を人に与えることができます。

それによって、勉強もうまくいったら、万々歳(ばんばんざい)ですね。

かくいうわたしも今男性メイクの勉強中です。この間ヒゲのレーザー医療脱毛に行ってきました。

ひどく痛かったですが、そういうことも大事なのだと思いますよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄土宗僧侶です。 寺に生を受け、小学校5年で、得度(お坊さんになる儀式)...
このお坊さんを応援する

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

向いていない勉強をしています、辛いです

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。 現在30歳手前、独身女です。 過去の相談内容をさらりと読んで頂ければ嬉しいのですが、過去に色々とあり、現在無職です。 少し休憩するつもりでいましたが、ズルズルときてしまいました。 昨年夏に、ある国家資格に興味が湧き勇気を出して短期間の学校に最近通い始めました。 その学校を卒業できれば資格試験の受験資格が得られるので、あと数ヶ月間学校を頑張るつもりでいます。卒業後にまた数ヶ月間試験勉強をして、やっと受験です。 ですが、私はこの勉強に全く向いていない気がします。学校も面白くないし、むしろ憂鬱で前日の夜は眠れません。他の受講生の方との温度差と才能の差、劣等感を感じます。 その勉強はカウンセリングのような内容を多く含むので、数学や英語みたいに勉強すればするほど知識を得られるというものではなく、センスが必要なのです。 私にはそのセンスが全くなく、いつもうまくいきません。 おまけにその資格試験に合格できれば就職が保証されるわけでもなく、思っていたよりも仕事がないことが判明しました。これは学校に通う前から少し分かってはいたのですが、想像以上でした。 そんなこともあり、もう全くやる気が出ません。大金を払って学校に申し込んだので、勿体無いから行くしかないという気持ちで我慢しています。 実はこの資格試験を知る前に、全く別業種について勉強したいと思っていたことがあります。 そちらは資格でも何でもないので、迷った挙句いまの選択をしました。 あっちを選べば良かったと物凄く後悔しています。最近そのことばかり考えてしまい、悔やむ日々です。 生きていればいつか学ぶことが出来るかもしれませんが、今この状態が苦痛でしかありません。 とにかくお金と時間が勿体無いので、とりあえず努力はして試験合格までこじつけたいとは思っているのですが、やる気が全く出ません。逃げたいです。 別業種の勉強をしたいとさえ考えます。 私はどのような心持ちで過ごせばいいでしょうか。いつも上手くいかず、人生が苦痛でしかありません。

有り難し有り難し 5
回答数回答 2

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ