hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

退職します、エールを下さい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

新卒入社で3年勤めた会社を辞めることにしました。業務内容や体調不良ではなく「人間関係」を理由に辞める自分を許せなくて苦しいです。
前を向くための助言をいただきたく相談しました。
人間関係と書きましたが、「隣の部署の女性の先輩(3歳年上)にいじめられた」ことがその理由です。
上司にいじめの証拠写真持参で相談したところ、上司は確かにこれはいじめだと納得してくれたのですが、
「女同士のイザコザに巻き込まな」と
苦笑いするばかりでまったく取り合ってくれません。
先輩のいじめに関しては日に日にエスカレートし、
何か目立つことをすると(とはいえ業務上普通のことなのですが)過激化するので、
毎日息を潜めて仕事をしていました。
部署も違うし、何か気に触ることをした覚えもないのですが。
男ばかりの職場、わたしがいなくなれば彼女は唯一の女性社員になれるわけで…わたしは邪魔なのかもしれません。
社内結婚したこともあり、男の職場ということもあり、「媚びている」と言われないように大人しくしていたつもりです。
上司お墨付きで始めたプロジェクトも根回しして潰されました。
仕事への姿勢を否定されたようで何をよすがに仕事をしたらいいのかわかりません。
もともとわたしと先輩の関係は穏やかなものでした。
わたしが新プロジェクトを動かした途端にいじめがはじまったのです。
3ヶ月耐えましたが、限界です。どうしたらよかったのかもわかりません。
若い女は邪魔ですか?
既婚者は目障りですか?
たとえ自分と無関係なところあっても、
後輩が新たなキャリアを開拓するのは許せませんか?
同じ社員でも中途採用な彼女と新卒枠のわたしとでは待遇がまったく違うらしいのでそのせいかもしれません。
ただただ納得がいかず虚しい気持ちでいっぱいです。
仕事内容は嫌いではなかっただけに、こんな形で辞めたくはなかった、そう思います。それでも、何もかも燃え尽きてしまって動けません。
自分はどうしたらよかったのか。
そもそも彼女の怒りに触れた本当の理由は何なのか。
放置した上司への怒りもあります。
人間関係を理由に心血を注いだ職場を手放そうとしている自分も情けないです。
同じ職場に勤める夫はやめていいと言ってくれますが、
罪悪感で押しつぶされそうです。
退職願を出す前に迷いや未練を捨てたいです。
乱筆で恐縮ですが、ご意見お待ちしております。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

辞める覚悟で!

ご質問拝読しました。
お悔しい気持ちが、
切々と伝わってきました!

問題はこの女性よりも、
この上司です。
事なかれ主義、
日和見です。
自分の保身に汲々としている。
この上司が
この女性に対して抑制的な
働きかけをしたら、
収まったはずです。
少なくともここまで、
先鋭的な行動は
取らなかったでしょう。
そうこそいえ、
直接的な争いは、
あなた自身のためになりません。
客観的かつ冷静に、
対応すべきでしょう。

まずは転職先を確保する。
いつ辞めても環境を作る。
もう一度、この上司に仲介を
依頼する。
この時にしっかり内容を
録音してください。
この方は必ずいい逃れします。
証拠をおさえてください。
次にこの上司の上司に、
直談判してください。
窮状を訴えてください。
正直に正確に。
この上司の上司が、
動いてくれたらよし。
動かない時は、
直接社長に直訴状を
書いて辞めましょう。

あなただけが、
なく必要はありませんよ。
文面から仕事に対する、
真摯に真面目な姿勢、
積極性、
行動力を強く感じました。

愚僧が採用担当者なら
即採用ですよ。
今どき女性だからとか、
既婚だからとか、
偏見を持っているとしたら、
そんな会社は、
こちらから蹴っ飛ばしてください。

あなたには、
間違いなくチカラ、
実力があります。
やる気があります。
強い意志と、
責任感があります。

お世話になった会社に
対して、
恩返しのつもりで、
いやな空気を一層する、
キッカケを作りましょう!
あなたが辞めると、
会社は刷新しませんよ。

あなたは貴重な人材です。
自信を持ってください。

ご活躍を祈っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

新たな環境に望みを持ちましょう

退職されるということで、応援メッセージです。
すでに気持ちの切り替えは行われているように推察いたします。新たな環境がほしなさんにとって恵み多いことを願って一つお話させていただきます。
新たな環境が違う職場であるようなら、人間関係のトラブルで大きく悩みたくないものです。しかし、価値観の違う者同士が同じ場所に集ってシビアなミッションをこなすわけですから、そこには大なり小なり人間関係のトラブルは生じるものです。人間関係のトラブルありきで職場を眺めてみると、今までとは違う景色が見えるかもしれません。
「今までの苦い経験も、自分が自分になるための肥やしになる」と相田みつおさんはおっしゃっていますね。これはまあ、後になってふと気づくような経験知なのですが…。
この度の経験・決断で、間違いなくほしなさんは成長されることと思います。今後も頑張ってください!

{{count}}
有り難し
おきもち

#浄土真宗本願寺派寺院住職#社会福祉法人理事長#島根県
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

みなさま回答いただきありがとうございます。
やり場のない悲しみをずっと持て余していたのですが、
この場に書けたこと、第三者に読んでいただけたこと、なにより親身になって受け止めてくださった僧侶様の言葉に救われました。
やっとネガティブな感情から抜けられた気がします。
会社に対して怒りはなく、むしろ育ててくださった恩を感じています。
お言葉を受けて、改めて何度も考えました。
その上で、やはり退職することに決めました。
今はもう暴力的な気持ちも悲観的な気持ちもなく、平常心です。
上手く言えませんが、、「上品な」辞め方をしたいです。
辞める形にこそなってしまいましたが、
わたしを「社会人にしてくれた」のがこの会社です。
たくさんの学びを得ました。
それを大事に抱えながら転職活動を始めようと思います。
今回の件を通して、おそらく自分は「他人」というものが理解できていなかったのだと気付きました。
知らずのうちに先輩を傷つけ、その後も上手く関係修復できなかったのがわたしです。
自分の考えの押し付けがあったのだと、相手への配慮が欠けていたのだと気付きました。
長くなりましたが、ほんとうに気持ちが切り替えられたのはみなさまのおかげです。
次の職場にもいろんな人がいると思いますが、自分と異なる境遇・価値観の人とも共存できるような、豊かな人になりたいです。
前を向きます。ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ