hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

退職します、エールを下さい。

回答数回答 2
有り難し有り難し 11

新卒入社で3年勤めた会社を辞めることにしました。業務内容や体調不良ではなく「人間関係」を理由に辞める自分を許せなくて苦しいです。
前を向くための助言をいただきたく相談しました。
人間関係と書きましたが、「隣の部署の女性の先輩(3歳年上)にいじめられた」ことがその理由です。
上司にいじめの証拠写真持参で相談したところ、上司は確かにこれはいじめだと納得してくれたのですが、
「女同士のイザコザに巻き込まな」と
苦笑いするばかりでまったく取り合ってくれません。
先輩のいじめに関しては日に日にエスカレートし、
何か目立つことをすると(とはいえ業務上普通のことなのですが)過激化するので、
毎日息を潜めて仕事をしていました。
部署も違うし、何か気に触ることをした覚えもないのですが。
男ばかりの職場、わたしがいなくなれば彼女は唯一の女性社員になれるわけで…わたしは邪魔なのかもしれません。
社内結婚したこともあり、男の職場ということもあり、「媚びている」と言われないように大人しくしていたつもりです。
上司お墨付きで始めたプロジェクトも根回しして潰されました。
仕事への姿勢を否定されたようで何をよすがに仕事をしたらいいのかわかりません。
もともとわたしと先輩の関係は穏やかなものでした。
わたしが新プロジェクトを動かした途端にいじめがはじまったのです。
3ヶ月耐えましたが、限界です。どうしたらよかったのかもわかりません。
若い女は邪魔ですか?
既婚者は目障りですか?
たとえ自分と無関係なところあっても、
後輩が新たなキャリアを開拓するのは許せませんか?
同じ社員でも中途採用な彼女と新卒枠のわたしとでは待遇がまったく違うらしいのでそのせいかもしれません。
ただただ納得がいかず虚しい気持ちでいっぱいです。
仕事内容は嫌いではなかっただけに、こんな形で辞めたくはなかった、そう思います。それでも、何もかも燃え尽きてしまって動けません。
自分はどうしたらよかったのか。
そもそも彼女の怒りに触れた本当の理由は何なのか。
放置した上司への怒りもあります。
人間関係を理由に心血を注いだ職場を手放そうとしている自分も情けないです。
同じ職場に勤める夫はやめていいと言ってくれますが、
罪悪感で押しつぶされそうです。
退職願を出す前に迷いや未練を捨てたいです。
乱筆で恐縮ですが、ご意見お待ちしております。

2020年6月16日 11:44

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

辞める覚悟で!

ご質問拝読しました。
お悔しい気持ちが、
切々と伝わってきました!

問題はこの女性よりも、
この上司です。
事なかれ主義、
日和見です。
自分の保身に汲々としている。
この上司が
この女性に対して抑制的な
働きかけをしたら、
収まったはずです。
少なくともここまで、
先鋭的な行動は
取らなかったでしょう。
そうこそいえ、
直接的な争いは、
あなた自身のためになりません。
客観的かつ冷静に、
対応すべきでしょう。

まずは転職先を確保する。
いつ辞めても環境を作る。
もう一度、この上司に仲介を
依頼する。
この時にしっかり内容を
録音してください。
この方は必ずいい逃れします。
証拠をおさえてください。
次にこの上司の上司に、
直談判してください。
窮状を訴えてください。
正直に正確に。
この上司の上司が、
動いてくれたらよし。
動かない時は、
直接社長に直訴状を
書いて辞めましょう。

あなただけが、
なく必要はありませんよ。
文面から仕事に対する、
真摯に真面目な姿勢、
積極性、
行動力を強く感じました。

愚僧が採用担当者なら
即採用ですよ。
今どき女性だからとか、
既婚だからとか、
偏見を持っているとしたら、
そんな会社は、
こちらから蹴っ飛ばしてください。

あなたには、
間違いなくチカラ、
実力があります。
やる気があります。
強い意志と、
責任感があります。

お世話になった会社に
対して、
恩返しのつもりで、
いやな空気を一層する、
キッカケを作りましょう!
あなたが辞めると、
会社は刷新しませんよ。

あなたは貴重な人材です。
自信を持ってください。

ご活躍を祈っています。

2020年6月16日 14:07
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

新たな環境に望みを持ちましょう

退職されるということで、応援メッセージです。
すでに気持ちの切り替えは行われているように推察いたします。新たな環境がほしなさんにとって恵み多いことを願って一つお話させていただきます。
新たな環境が違う職場であるようなら、人間関係のトラブルで大きく悩みたくないものです。しかし、価値観の違う者同士が同じ場所に集ってシビアなミッションをこなすわけですから、そこには大なり小なり人間関係のトラブルは生じるものです。人間関係のトラブルありきで職場を眺めてみると、今までとは違う景色が見えるかもしれません。
「今までの苦い経験も、自分が自分になるための肥やしになる」と相田みつおさんはおっしゃっていますね。これはまあ、後になってふと気づくような経験知なのですが…。
この度の経験・決断で、間違いなくほしなさんは成長されることと思います。今後も頑張ってください!

2020年6月16日 17:20
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1500件を超えました


#浄土真宗本願寺派寺院住職#社会福祉法人理事長#島根県

質問者からのお礼

みなさま回答いただきありがとうございます。
やり場のない悲しみをずっと持て余していたのですが、
この場に書けたこと、第三者に読んでいただけたこと、なにより親身になって受け止めてくださった僧侶様の言葉に救われました。
やっとネガティブな感情から抜けられた気がします。
会社に対して怒りはなく、むしろ育ててくださった恩を感じています。
お言葉を受けて、改めて何度も考えました。
その上で、やはり退職することに決めました。
今はもう暴力的な気持ちも悲観的な気持ちもなく、平常心です。
上手く言えませんが、、「上品な」辞め方をしたいです。
辞める形にこそなってしまいましたが、
わたしを「社会人にしてくれた」のがこの会社です。
たくさんの学びを得ました。
それを大事に抱えながら転職活動を始めようと思います。
今回の件を通して、おそらく自分は「他人」というものが理解できていなかったのだと気付きました。
知らずのうちに先輩を傷つけ、その後も上手く関係修復できなかったのがわたしです。
自分の考えの押し付けがあったのだと、相手への配慮が欠けていたのだと気付きました。
長くなりましたが、ほんとうに気持ちが切り替えられたのはみなさまのおかげです。
次の職場にもいろんな人がいると思いますが、自分と異なる境遇・価値観の人とも共存できるような、豊かな人になりたいです。
前を向きます。ありがとうございました。

「退職、会社・仕事を辞めたい」問答一覧

口論で退職、母への罪悪感

現在23歳です。先日、19歳から4年間勤めた職場を上司と口論の末、即日退職しました。 口論の原因は、他部署の仕事を任されるようになり、私の部署はご飯を食べられる時間もなく、残業続きという旨を伝えた為です。 当時は怒りに身を任せて行動してしまったことを後悔しています。 ですが、後日上司に謝罪をしてまで戻りたい職場ではなく私には合わない職場だったのだと今でも思います。 私の職場には、母の友人のお嬢さんがおりお世話になっていました。 なので無職になった私の人生より、母の交友関係がとても気がかりです。 母にも叱りを受けて、母に対する罪悪感でいっぱいです。 元々母は、仕事に対してとても生真面目で私もその姿勢を尊敬していました。 このような形で母を裏切ってしまって申し訳ない、と毎日考えています。 母はその後、仕事とは関係ない明るい話で私を元気付けようとしてくれました。 ですが、私が落ち込まないように気を遣わせている罪悪感で、母と同じ空間にいることが苦しくなりました。 同じような事を言ってしまい、申し訳ありませんがこのような気持ちはどのように変換すれば少しでも楽になりますでしょうか。

有り難し有り難し 29
回答数回答 2

精神的に辛くてバイトを辞める時の辞め方

現在事務のアルバイトをしております。 地域の為にもなる仕事ですし、作業自体も苦なくできていたのですが、何をしても怒られるのが積もり積もって苦しくなって辞めるべきか悩んでおります。 以下、辞めたいと思った経緯です。精神的に苦しい部分があり、文章が感情的になっていたらすみません。 今バイトをしているのは個人経営で加えて忙しい時が多い職場です。そのため、仕事内容や流れについて細かい部分を教えてもらえませんでした。最初の頃事務仕事で軽く打つ練習を教えていただいた時から、イライラしているのが伝わるような物言いでだったので不安はありました。 案の定、その仕事について何も教えてもらってないのになんでできてないんだと何回も怒られ、そしてメモをして覚えるような形でした。でも、頑張りたいという気持ちがあったので同じ事務仕事の方から教えていただいたり、メモをして次からできるようにするというような形で試用期間中やってきました。 ソフトの使い方も実際お客様が来た時の流れもよく教えてもらえず、とりあえず上司にマニュアル読んでおいてと言われても就業中のバイト先でしか読めないのでバイト中に合間を縫って読んでいました。 でも、もう最近は耐えられなくなってきました。なんとか覚えた内容でお客様をさばいて、事務仕事は一人でほとんどやりながらも頑張りました。 なのに、最近はあなたがいるときにレジが合わないと証拠もないのに怒られて、あなたの事務でなんか処理きちんとしてなかった時わけ分からなくなったと、いつどの時の書類にどのようなミスをしたのかかもわからず曖昧な記憶で怒られました。 前はその書類の修正をしていたらなんで店閉めの準備しないのかと、なぜもう一人の事務の人にやらせるんだと怒られました。私が全部やらなくては駄目なのですか?先日その怒る上司がレジをほぼやっていて私はレジを2度しか触らなかった日、明らかに上司の間違いである打ち間違えには何も言及しませんでした。 忙しいのは分かりますがもう精神的に疲れました。辞めたいですが、3ヶ月前に辞めたいと意思表示しなくてはならないそうです。1日でやめた新人さんもいるそうなので、詳細はわかりません。母はあなたのせいで辞めると言ってやれといいますが、そんな事は怖くてできません。 何か良い辞め方はありませんでしょうか。 お坊様にご助言いただきたいです。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

もう無理かもしれないです

先週に引き続き、度々申し訳ございません。 優しいお言葉本当にありがとうございました。 でも違うんです。 イライラしたり、悲しくなったりして、他人が全部悪いかのように書きましたが、 もう少し私が我慢していたら、もう少し自分の気持ちを上手に伝えることができていたら、もう少し信用することができていたら、結果は違ったと思うんです。 それが分かっているのに、経験から、どうせ分かってもらえない、どうせ助けてもらえない、どうせ私なんて、と思ってしまいます。 ものすごく些細なことにイライラして、急に悲しくなって、急に辛くなって、たくさん泣いて、考えてはいけないことまで頭をよぎります。 もう限界なんだということを自覚して、上司に相談しないといけないのに、軽くあしらわれるのが怖くて言えない。 退職する時、円満退社したいのなら尚更、本心を隠して体裁の良い退職理由を伝えた方が良いといいますが、具体的に思いつきません。 どんな顔をして、どんな言葉で、何を伝えたら良いのでしょう。 普段、同僚とはできるだけ感情を出さずに、言われたことには対応していますが、会議での発言や、どうしても笑わないといけないこともあり、本当に辛いです。 また転職か、と家族をガッカリさせるのも悲しくて言えません。 今まで私なりに立ち向かってきました。でも、もう仕事に行って、上司や同僚とコミュニケーションをとるのが辛くて辛くて仕方ありません。どうしたら逃げることができるのでしょうか。逃げ方が分かりません。アドバイスを頂けませんでしょうか。 感情のまま書いてしまい、申し訳ございません。

有り難し有り難し 12
回答数回答 1

罪悪感と後悔で前に進めません。

27歳の女です。 先月、最低な退職をしてしまいました。老人ホームで、正社員として1年半働いていました。業務が辛く常に辞めたい辞めたいと思っていましたが、お金を貯めたい一心で、必死で出勤していました。毎日些細な事で傷つき、死にたいと常に思っていて、とうとう出勤前に涙が止まらなくなり「もう仕事に行くくらいなら死のう」と突発的に思い、仕事を休み、その後電話で「もう出勤出来そうになく退職させてもらいたい」と突然退職を申し出ました。冷静になって考える事が出来ず、そのまま職場を大混乱させ退職しました。そこから自殺を試みましたが、両親兄弟の事を考えるとどうしても死ぬ事が出来ず、今生きています。 1ヶ月ほど時間が経ち、自分のした非常識な行動、そして命のある現場で全ての仕事を引き継ぎもなく中途半端に放棄し、残された職場の方々に測り知れない迷惑をかけた事への罪悪感で、胸が押し潰されます。因果応報とききますが、この先、どのような罰が待っているのか怖くて仕方ありません。二度とあのような迷惑のかかる最低な辞め方はしないと心に決めていますが、前に進みたくても、どうしても思い出しては苦しみます。自分のした罪はどうすれば償えますでしょうか。 よろしくお願いします。

有り難し有り難し 60
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る