過去の嫌な記憶でもう悩みたくないです
父を幼い時に亡くしており6〜7歳の頃に学校が終わってから母が帰るまで近所の人の家に預けられていたのですがその人に性的な悪戯を数回にわたってされていました。
最初はふざけて私がその人の股間をパンチしたりしていてそしたら本当に見てみる?と言われ大人の男性のものを見たことがない私はうんと答えてしまいそこからいたずらに発展しました。当時はよく分からなかったのと、とても親しくしていた人だったのでその行為に対しての嫌悪感などはなく、むしろ遊び感覚で自分から今日もあれやろうよなどと誘ったこともあると記憶しており、そのことに対する自己嫌悪に苛まれています。
夫は詳しく何をされたかは知らなくともこの事実は知っており、もう自分には何も隠すことはないと解決したと思っていたのですが最近ニュースでその類のものがやっていてまた当時のことを思い出してしまい、また幼い子供達がいるので同じ目には絶対合わせなくないという恐怖が頭から離れず苦しいです。
もう30年近く経っているし自分でもあまり気にしないよう努めているのですが先ほど述べたような自分から誘ったことなどに対する自己嫌悪が拭いきれません。当時の自分と同じくらいの子供を見るとこの子が同じ状況に置かれたらどうするだろう、ちゃんと嫌だと言うかなと自分が抵抗しなかったが故にそのようなことも考えてしまいます。
文章が支離滅裂でごめんなさい、どうか心が軽くなるようなお言葉を頂けないでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
よく頑張ってこられました。誰かと共に悩むことが助けになります
辛いですね。あなたがされたこと、その後あなたがどれ程苦しんだか考えると私も辛いです。一体何人の女性達がこのような辛い目にあっているんだと非常に苦しく・加害者に怒りを感じます。
こういう行為は、子供の無知を利用した卑劣な犯罪行為です。傷つけられ、搾取されるのは、いつも無知で純粋な若い人。まず100%あなたは悪くないという事を理解して下さい。
その上で、その心の傷に対応(コーピング)していくためには時間がかかると感じます。何度も思い出すというのはある種のフラッシュバックというトラウマ反応だと思います。この時大事なことは過去の出来事と今の自分を分ける事(分離)です。思い出してもそれは過去の出来事だ、今自分は安全な場所にいる。優しい家族に囲まれていると理解することです。過去の出来事と今の自分を冷静に分けて下さい。
出来れば自助グループやカウンセラーなどの専門家に相談して一緒に考えて行くことも有効だと思うのでお勧めしたいです。やはり、我々僧侶の一言で簡単に重みが取れるものではないと思いますし、継続して対処することが必要かなと感じます。人によっては、誰かに話したり、あるいはノートに自分の今の想いを書いたりすることでトラウマから解放されて行くことがあります。しかしこれも個人差があるので出すことですっきりする人と、むしろ出さないでゆっくり考えて行くことが有効な人がいるので一概に言えません。私の場合も家庭で虐待に近いことを経験し、やはりトラウマを乗り越えるために色々な本を読みました。それは効果的でした。
できれば、他の人の助けも借りながら、共に悩める人を持ってほしいです。難しければまずハスノハで事あるごとに相談して頂いても大丈夫です。
お子さんの事は、個人の責任で何とか出来る範囲をこえているので、心配しすぎないでいいと思います。社会全体で考えるべき大問題ですね。(下に掲げた、性教育の参考書などを使って自尊心を高める工夫などが自衛の助けに成るかもしれません。)いずれにせよ、あなたは大丈夫です。本当によく頑張って生きて下さったと思います。どんなあなたでも応援しています。
【参考図書】13歳、「私」をなくした私、赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア、ぼくらの中の「トラウマ」、本気でトラウマを解消したいあなたへ、酔うと化け物になる父がつらい、おうち性教育はじめます 等
知識がないとできないこともある
昔のあなたには正しい知識が無かったので、間違った判断をしてしまったのは仕方ありません。
誰が悪いとか、誰かを断罪するとかは必要ありません。
ただ、正しい知識がなかっただけです。
だから、自分を責めないでください。
で、お子さんが同じ過ちを繰り返さないためには、当時のあなたには無かった正しい知識をお子さんに与える必要があります。
漠然とした心配はストレスが増えるだけ。
具体的な思考、具体的な行動を心がけましょう。
質問者からのお礼
どうもありがとうございます。100%あなたは悪くないとおっしゃって頂き気持ちが少し軽くなりました。早速過去と今を分離することを実践したいと思います。