hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
家から匿名・オンラインでお坊さんと話せる!hasunohaオンライン個別相談
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

仕事の手を抜くってどうすることですか?回答受付中

回答数回答 2
有り難し有り難し 12

以前の質問や回答も読んでいただければ幸いです。

私は大寺の長男に生まれ、後継ぎとして育てられましたが、師僧である父が、更に偉くなった年に、精神病が酷くなり入院し、寺を休職して、入退院を繰り返して、はや17年になります。

その間、OAの職業訓練に半年通ったり、B型就労継続支援事業所昔で言う作業所に3年間通ったりして、就労準備をして、2018年8月にフルキャストの単発派遣で缶詰工場のスパルトパウチ(ウィダーインゼリーみたいなもの)工程で4回単発派遣で働きました。

そして、2019年12月から翌年1月いっぱいまで、旅館の朝食の後片付けの補助の仕事をしていました。正月忙しかった後、体調を崩しながら、仕事を続けていたのですが、1月末に完全におかしくなり、仕事先に1か月の休職をもらって、入院しました。入院は1年半ぶりでしたが、1か月で済みました。今まで、17年間で18回入院していますが、最初のころは半年とか入院していましたし、最近は急性期療養病棟にいられる限界の3か月が多かったですが、1か月というのは最短の記録です。

その後3月は体力回復に努めましたが、4月になりコロナで旅館は休業してしまい、6月になり営業は再開したものの、バイトは雇い止めになっています。

また人手が必要になったら、声かけるからねということで、定期的に上司である若旦那とは連絡を取っています。つい最近も県のコロナ補助事業を使って、客として泊まってきました。直営の農園にいた若旦那とも久しぶりに話をしました。

さて、本題です。来週の火曜日からまた働くことになりました。旅館までは通勤に自転車使っても、バスと徒歩でも30分かかったのですが、今度の職場は自転車で5分、歩いて10分のパチンコ店の清掃です。

旅館は8時半から9時半までの基本1時間、忙しい時には10時までの1時間半の勤務でしたが、今度の仕事も7時から8時半の1時間半の仕事です。

何か気を付けることはあるでしょうか?旅館の仕事と同じく、チームでの仕事になるようです。仕事内容は床掃除とパチンコ台の磨き作業になるようです。

私より20歳以上上の友人にも相談してみましたが、手を抜くことが大事とアドバイスされましたが、そういうものなんですか?私は一生懸命やることが良いことと思っていますが、それで体壊すことになっている気がします。手を抜くってどうするのです

2020年6月30日 3:45

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

メリハリをつけること。

ずっと100%一生懸命だったら
心身ともに持たないですよ。
力を入れるべきところと
力を抜いても大丈夫なところを見定めて
力や気を抜く場や時間を作ってください。

私もパチンコ屋さんで働いていました。
パチンコ台なら
ガラス面や灰皿は一生懸命拭きますが
それ以外はサッサと拭いていました。
今は消毒作業が加わるから大変でしょうが
目立つところはきちんとやって
それ以外は流す感じで良いと思います。

2020年6月30日 16:14
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

周りをよく見て具体的に学んでいきましょう

ご相談拝読しました。以前のものも読ませていただきました。

お仕事を一生懸命するのはとても良いことだと思います。でもその一生懸命さがいつしかマイルール化し、そうできない時の自分を責めることになったり、あるいはマイルールに沿わない他者を責めることになって人間関係が悪化したりするならば、結果手にあなたの身心に不調をもたらすことにもなるのかもしれません。

具体的にどうするかということは同じ職場ではたらく同僚や先輩のやり方をよく見て学ぶことではないでしょうか。

一時間半のお仕事中にずっと120%で頑張るというのでなく、体力気力と相談しながらちょと休み休みするとか、そういうことだと思います。けして掃除を雑にするということではないと思いますよ。

時々身体を伸ばしたり、深呼吸したり、少し周りと会話したり、無理なく頑張れるための要素を取り入れるということが大事なのかもしれません。

2020年6月30日 9:31
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


はじめまして。 北海道の道南地区にある若松という農村のお寺に所属しており...

質問者からのお礼

和田様
そうですね。メリハリをつけるということなのですね。仕事はバカ丁寧にすればよいというものでもないんですね。ある意味雑にする部分もあるということなのですね。

ちなみに、仕事現場が今日変更になりまして、スーパーの機械による床清掃になりました。どれくらい大変かわかりませんが、とりあえずやってみます。

吉武様
そうですね。周りを見る事も大事でしょうか?
周りがしているようにすることが大事かもしれませんね。あまりに一生懸命になるあまり、周りが見えなくなる癖があるかもしれません。気を付けます。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る