hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

ペットの最期が近いという現実

回答数回答 2
有り難し有り難し 36

時々相談させて頂いています。
今回はペットの病気ともう長くはないという現実。私自身も現実を受け入れようとしていますが、ストレスや不安から身体症状も出ています。
ペットが自分の病気をどのように感じているのか考えると、自分の辛さ以上にペットの方がきついんだと考えます。

更に心配なのが主人です。我が家には犬が2匹いますが、病気の犬は主人が自分の犬として、とても可愛がっていたため、ショックも大きく、撫でているだけで、涙が出るようです。

そんな主人にどう声をかければ良いのかわからず、その事に対しても、考えると涙が出て辛い気持ちになります。

こちらのサイトでも、ペットの病気や死について、沢山の方が相談されており、お坊様のアドバイスを読みながら、今を頑張って生きようとしているペットと最期のその時まで一緒に過ごそうと決めています。

ペットとの出会いは運命であり、ペットが私達を選んで私達の元に来る、と書いてあり、更にペットは私達が仏様の元に行かせて頂く時、そこで待っていてくれると、書いてありました。

聞いて頂きたい内容がまとまらず申し訳ありません。
何もしてあげられない自分が情けない事、悲しみに涙する主人を支えることができていない自分。
1番はやはり犬が苦しんでいるのではないか、という思い。
自分が楽になりたいからお坊様にコメントを求めている自己中心的な自分に嫌気がします。

まとまらない内容になり、申し訳ありませんでした。話を聞いて頂きありがとうございました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

サイクルという名の寿命

ご質問拝読いたしました。
もの言えぬ子の姿は、
痛いよ!
辛いよ!
と喋れない分余計に
こちらの心が痛みます。

愚僧はワンコ好きが昂じて、
粗相をしてしまう子が
いるために、
シュラフでリビングにて、
ワンコたちと雑魚寝しています。
以前は粗相をする子だけ、
ゲージに入れ、
他の子と布団で寝ていたのですが、
哀愁の漂う鳴き声をされ、
かわいそうになって、
私がワンコたちに合わせています。

いままでに、
悲しい別れを
経験しています。
この失意落胆は、
言葉ではいい表せませんよ。

こんな小汚いオヤジの顔を
ずーと舐めつつけてくれたり、
外出から帰ると、
全身でその嬉しさを
表してくれる子たちは、
いませんよ。
絶対に。

本当の家族なんです。

ただ残念なことに、
この子たちのサイクルは
短いのです。

だからその短い時間を
精一杯共有するしか、
ないのです。
その命終が尽きるその時まで、
愛するしかありません。
この子たちが、
私たちを愛してくれるように。

愚僧は
寂しさに耐えられないので、
天国に旅立つと、
しばらくして次の子を
迎え入れてしまいます。

愚僧の弱さなんです。

ただ最近おもうことがあります。
40年ほど前に飼っていた、
秋田犬のヒロ、
おバカな子で何度も噛まれました。
ひょうきんだけれども、
非常に臆病な子でした。

この子が
家に戻って来たんですよ!
里子にだされていた、
トイプードルのラッキー、
犬種は違いますが、
絶対に生まれ変わりだと、
私は確信しています。

うちの母、だいぶ高齢ですが、
ラッキーはほんとに
ヒロそっくりだね。
と言っています。

人間は生まれ変わりに、
時間がかかります。
寿命が長いので、
でもワンコは、
短い分、
生まれ変わりも早いんですよ。

万が一を覚悟しましょう。
仕方がないことです。
でもまたかならず帰って、
来ますよ。

パパ、ママ、
いま帰ったよ!

信じてください。

ご多幸をお祈りします。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

輪廻を頭に入れて、逝く本人(本犬)の来世の幸福を願う

死は、見送る人々の悲しみと死ぬ本人の悲しみ苦しみと二つの立場があるのでややこしいです。
 でも、同時に全部解決できる方法があります。誰でも死ぬのだという当たり前の真理を、まず認めること。
 それから、死んで終わらず、天人、人間、餓鬼、畜生、地獄の五道の中で輪廻し続けていると、これは認めにくければ、そうかもしれないと頭に入れること。
 その視点から愛犬の死を看取る場合、悲しみはずっとありますが、愛犬にも過去世があり、自分たちにも過去世があり、たまたま今世で家族になって、さて、みんな来世はどこに行くのかなあ、また会えるのかなあ、などと考えると、世界は広がります。
 死で終わりではなくみんな輪廻しているとしたら、今世より後のどこかでまた会える可能性はあります。二人以上が同時に揃う可能性は少し少なくなります。
 餓鬼、畜生、地獄に生まれると、また出会っても苦しいことが多くて楽しくないと思います。お互いの行動範囲も狭いので、同じ境涯にいても出会いにくいと思います。
 人間はまだ不便ですが、天界なら、行動範囲は広く、寿命も長く、生まれて楽しい、また出会って楽しい世界です。
 天界に行くには善行為が必要です。愛犬の善行為は?分かりにくいので、「あなたが家族でいてくれて私たちが嬉しかった。次は良い世界に先に行って待っててね」という気持ちや言葉をかけてあげればよいでしょう。言葉は違うので、言葉を出すときや普段の、心の波動が、伝わるのです。

{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

花山様 
温かいお言葉ありがとうございました。私も私達は人間がそうであるように、犬との出会いも縁であり運命であると信じたいね、と主人と話していました。また巡り合える可能性はわからないけど、きっと私達が仏様の元に行かせて頂く時、待っていてくれるよね、と。だから、最期の時には、今まで一緒にいてくれてありがとう、待っててね、と伝えたいと思います。

藤本様
私の行いは決して良いものではなかったと反省しています。嘘をついたこともあるし、人に対して優しく接する事ができない時も多々ありました。だから人間として仏様に救っていただけるかはわかりませんが、愛犬には私達を幸せにしてくれてありがとう、会えるかどうかわからないけど、待っててねと伝えたいと思います。

温かいお言葉をいただき、少し前を見て愛する犬と時間を大切に過ごしたいと思います。また私以上に心を痛め、涙を流している主人にも、お坊様から頂いたお言葉を伝えたいと思います。

ありがとうございました。

先日二名のお坊さまに温かい言葉を頂きました。
日に日に弱っていく愛犬を見るのが辛い時もありましたが、一番辛いのは愛犬だと主人と話し、今まで通り食べなくても食事も作ったり、抱っこして散歩にも毎日いきました。
お散歩が大好きだったから。

その愛犬は今朝早くに虹の橋を渡りました。二階のベッドで私達夫婦ともう一匹の犬と寝ていましたが、昨夜は身の置き所がないようで、ずっと起きて話しかけ、さすってあげてました。
亡くなる30分くらい前に急に立ち上がり、ベッドを降りる素振りをして。みんなで一階に降り、大好きな場所でみんなに見守られて、旅立ちました。まだ今朝のことで、主人も私も悲しみでいっぱいですが、私が仕事休みの日、みんなにきちんと別れを告げてくれたと思っています。
もう頑張らなくていいよ、今までありがとう、愛してるよ、虹の橋で待っててね、と伝える事もでき、それに応えてくれるかのように、2、3回小さくワンと吠えて亡くなりました。

今からお寺に行き、お別れをして参ります。
あの子がくれた、沢山の思い出とともに、もう一匹の犬と共に、少しずつ前に進みたいと思っています。

長文で読みにくい文章になり、申し訳ありませんでした。

「ペット・大切なものの死」問答一覧

生後3週間の猫を踏んで殺してしまいました

生後3週間の子猫を誤って踏んで殺してしまいました。 私は猫が大好きです。 子猫が最近産まれました、とても可愛くて愛おしかったです。 しかし里親に出すつもりでいたため、気持ちが入ってはいけないと、名前をつけたりせず感情移入することをしませんでした。 でも本心はとても大好きで可愛くて手放したくありませんでした。 もうすぐ1ヶ月になる頃で今とても可愛い時期でした。 昨日、パソコンでゲームをしていて、そろそろ家のことしないとなと思い椅子をひきました。 いつも足元に猫が居ないか確認し大丈夫だったら立って歩いていました。 しかし昨日は、猫居ないかな?大丈夫かな?と、軽くしかみず、いるはずのない場所に子猫がいました。 全く目視せず、子猫の感触が足にありました。 しまったとその時一瞬でわかりました。 子猫を踏んでしまいました。全体重で。 その時子猫は苦しそうにしていて息が出来ないような感じでした。 私は死なないで死なないでとただ叫んで泣くことしかできませんでした。 私のせいで子猫は死にました。 さっきまで生きていたのに。 あんなに可愛い子を苦しめてしまいました。 足の感触、苦しんでる姿が忘れられず、申し訳ない気持ちと、私の命と引き換えに生き返って欲しいとばかり考えています。 とても辛いです。辛いのはあの子の方なのにこんなふうに現実から目を背けようとしている自分も嫌です。 これからどう償っていけばいいでしょうか。 本当にわからないです。 あの子のことを考えると申し訳なくて、苦しめてしまったと、本当に辛いです。 あの子は成仏できますか、恨んでますか、どうしてあげたらいいですか。 私は本当に悪い人です。命をあげたいです。 もう生きている意味がわかりません。 ごめんなさい。 どうしたらいいかわからず、途方に暮れています。 辛いです

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

子犬の死 罪悪感

先日、家に迎えて5日目の子犬が急死しました。この子が亡くなる前、最後に触れていたのは私でした。 夜ご飯をあげた後、少し構ってあげてからゲージに入れて、おやつのボーロを1つあげて直ぐに部屋を出ました。 (先住犬がおり、子犬のワクチンが終わってないため一時的に別室で隔離していました) その後、2時間後ほど後に部屋に入ったらもう既に息をしておらずぐったりした子犬を発見し慌てて両親を呼び、人工呼吸、心臓マッサージを行いましたが息を吹き返すことはありませんでした。 ちゃんとした死因は解剖を行っていないので不明です。火葬も翌日には執り行い、現在お骨は亡くなった先代の子達と一緒に置いてあります。 私は最後にあげたボーロが喉に詰まってしまったのではとずっと後悔しています。なんであげた後にちゃんと飲み込むまで見てなかったのか、たった3ヶ月の子犬を苦しめて殺してしまったのかとずっと考えてしまい、罪悪感で涙が止まりません。 両親は自分のせいでは無い、みんなが家にいたのに見ていなかったのが悪いと励ましてくれていますが、発見した時のぐったり横たわり、目から光が無くなったこの子の顔が頭から離れません。 それから数週間が経ちましたが、未だに子犬が亡くなった時間帯や夜布団に入った時にボロボロと涙が出てきてしまいます。 自分はのうのうと生きているのに、あの子はもういない…その現実が受け止められません。 罪悪感と悲しみ、これらを私はどうしたら良いのか、どうしたらこの子の魂は幸せになるのでしょうか。 長文になり申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

捨て猫だった9歳の2匹の猫を殺されました

1匹目は腸の手術で、何度もした事のある簡単な手術なので大丈夫だと言われ、 亡くなったと獣医から電話があり、難しい手術で研修で1回しただけだと騙されました。 2匹目は違う病院に通ってましたが呼吸困難になり、 他も当たりましたが、何処も断られ仕方なく前の病院に行きました。 胸水を抜く為に入院になり、後日電話すると、肺癌だと言って 抗がん剤を打ったと言われました。 検査も相談もなしに信じられませんでした。 勝手に鼻チューブを入れてありました。 数日後、迎えに行くと痩せてガリガリでした。 連れて帰りましたが、呼吸困難になり翌日再び胸水を抜きに行きました。 車での帰り、戻るよう電話があり、胸水を見せられ癌細胞が溶け始めている、腫瘍が離れてるので手術すれば取れる、このままだと1週間で死ぬ、治れば5年どころか10年生きられる、 治療費は十分戴いたのでタダで手術させて欲しい、と言われ、 弱っているのに治ると信じて預けてしまいました。 連絡がないので数日後電話すると 冷たい口調で、手術しましたけど、この猫はもうウチの病院の猫です、返しません、死んでも連絡しません、タダで人間並の最高級の治療をしてる、 私は手術で治るとはひと言も言ってません、連絡するんだったら治療費が掛かりますよ、今までで1番元気なんですよ! 手が震え動悸が止まりませんでした。 何度も頼んでお金を払う事で返して貰う事になりましたが、 翌朝迎えに行くと亡くなっていました。 骨と皮でした。お腹と肺に大きな傷が2つ、カテーテルと点滴と胸水の長いチューブで管だらけでした。 鼻は吐き戻したミルクで石膏のように固まり塞がっていました。 鼻の軟骨に糸でカテーテルが縫い付けてあり、血が滲んでいました。 右目はカテーテルを縫いそこねて針で突いて腫れ上がり、下瞼がうっ血して皮膚はちぎれていました。瞳は白く失明していたと思います。 左目は開いたまま、口も歯を剥いたまま閉じませんでした。 末期の肺癌で開けても無駄だったと。 入院費は手術代と合わせて2週間で40万円でした。 謝罪もありませんでした。 翌日車火葬した業者に肺癌どころか肺も綺麗だと言われました。 2回も騙された自分が悪いんですが、この獣医をどうしても許す事が出来ず 殺してやりたいです。 お水やお線香を遺骨にお供えしていますが ちゃんと成仏出来るでしょうか 毎日辛いです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

私は幸せを感じてはいけませんよね

先日飼っていたモモンガを死亡させてしまいました。原因は分からないのですが、水容器が空になっており水分不足によるものかも知れません。この子は全く懐かずいつも人を怖がって震え、一匹さみしく檻に閉じ込められて暮らしポシェットの中で哀しい顔で薄目を開けて息を引き取り固くなっていました。 狭い檻では可哀想かと蚊帳を貼り、檻の扉を開放し、遊び場が欲しいかとキャットタワーを設置し、大食漢でしたのであらゆるご飯やおやつを与え、旬の果物を与えご飯もポシェットも手作りしたり。仲良くなれる方法を調べてみて試みたり…。でもそれは全て私の自己満足、エゴだっただけで、あの子はずっと震えていました。群れで生活する習慣のあるモモンガだと知り一緒に飼える子を何度も探したのですが、金銭的にまだ買えない、遠方で迎えに行けないなど、勝手な私の都合でずっと寂しい生活をさせてしまいました。夜中に寂しいと鳴くと出てくるのは怖い人間なので鳴くことも少なかったように思います。 懐かない、私が近づくと怖がる、そんな状況で少しずつお世話が足りなくなり水容器が空になっていることに気付かず死に至らしめてしまいました。 私などペットを飼う資格などなく、そんなことが出来るほどの人間ではないのに、私の癒しのため、私のエゴ、私の傲慢さで一つの命を奪いました。ずっと怖いよー寂しいよーと訴えていたのに…。8年ほどは生きると言われているモモンガを1年8ヶ月しか生かせてあげられませんでした。 少し混乱していますが、肉を食べ魚を食べ、害虫と呼ばれる虫を殺し生きている私はなぜペットを生かせてあげられなかったことにこんなに苦しむのか…。いろいろ考えた時、私は幸せになってはいけないという思いにいきつきました。喉が渇いても何も飲まず出来るだけ苦しみモモンガのことを思い、楽しい人付き合いを避け、可能な限り休む時間を割いて苦しい仕事に時間を使い私の命の終わりを迎える。ここ数日そんな生活をしていますが、少しでも懺悔になるでしょうか。

有り難し有り難し 12
回答数回答 2

愛犬の死を受け入れられないです

初めまして。 宜しくお願いいたします。 愛犬は茶色のトイプードルで女の子でした。 先月12月23日に、動物病院で抜歯手術をしました。 16歳の高齢犬でしたが、術前検査は問題なく、リスクは当然ありましたが、先生も大丈夫だろうと判断頂き、手術をしたら、次の日に急変、誤嚥性肺炎を併発して、2日後の25日に亡くなりました。 面会中、酸素室で呼吸が荒く苦しむ愛犬を見ながら何も出来ず、息が止まった瞬間、先生に叫びました。 「息を止まった!!助けて!!」と、 先生と看護師が慌てて心臓マッサージをはじめました。 愛犬が亡くなる現実を受け入れられず、1時間の心臓マッサージで更に苦しめてしまったんじゃないか、苦しい思いをさせてしまった。 ご尽力頂いた先生や看護師には感謝していますが、だんだんと、酸素室で苦しむ愛犬を見て本当に見てる事しか出来なかったのか、もっと他に出来る治療はなかったのかと、責める気持ちにもなっております。 手術をするんじゃなかった、また元気にご飯が食べれるようになってほしい、まだまだ元気でいてほしいという思いで手術をしたら、取り返しのつかない結果になってしまい、何より自分が一番 許せません。 愛犬が亡くなって、何度か愛犬が夢に出てきてくれました、最初は顔がぼやけていたり、でも触るとしっかり愛犬の感触があったり、こないだも甘えてきてくれる夢だったり、たまに部屋で愛犬の匂いがフワッとしてきたり、まだそばにいるような気もしてなりません。 愛犬は私の判断を恨んでいるんじゃないか、まだ死んだ事を理解出来ずに彷徨っているんではないか、知りたいし、愛犬の死と、どう向き合えば良いか、教えていただきたいです。宜しくお願いします

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ