hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

転職は利用者さんにとって裏切りでしょうか

回答数回答 3
有り難し有り難し 17

こんばんは。いつもお世話になっています。相談というかモヤモヤしていることです。

去年病気をして1年ぶりにヘルパーに復帰しました。まだ3週間目ですが自転車移動が原因で尾骨を痛めてしまいました。自転車しか移動手段がない為、ヘルパーの仕事は好きなんですがシフトを減らしてもらって続けようと思っています。減らした日の分はグループホームで仕事をしようと今日面接に行ってきました。合否待ちです。
グループホームもヘルパー事業所もWワークOKなので問題ありません。

私が気になっているのは、シフトを減らしたことで、今まで訪問させていただいてやっと慣れてきて下さった利用者さんに悪いなと思っていることです。

多分利用者さんは慣れっこだとは思うのですが、こちらも良くして下さったので胸が痛みます。
以前も自己都合や病気でヘルパーを辞めたとき罪悪感にさいなまれましたし、上司に利用者を裏切るのかと責められたこともあります。

多分、近い将来にはグループホームの仕事に完全に移ると思います。
生活の為に働くのでいちいち気にしてもしょうがないし、利用者さんにとってヘルパーは私だけではないと分かっています。
でも、短い期間でも関わった方に情が移ります。
裏切った気持ちになってしまいますが、振り切って思い出にして頑張ろうと思いますが、私は非情なのかなとか引っかかってしまいます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

仕事の出会いも、一期一会です

 利用者のことを思いやるお気持ち、素晴らしいと思います。仕事において、基本的には労務と報酬という関係だと思いますが、それを越えてお互いを思いやる気持ちが感じられるお話で、読ませていただいて心がなごみました。ありがとうございます。

 まんまるさんの都合で、ヘルパーの比重を減らす。今後は、グループホームへの仕事に移る。それは、まんまるさんなりに今後の自分の生活のために決めたことです。利用者さんの都合に合わせる訳にはいかないと思います。利用者さんだって、まんまるさんの生活の面倒までみることは出来ませんよね。

 利用者さんだって、今後体調や病状が変化することは確実にあります。入院したり施設に入所したりする可能性があると思います。家族の都合で引っ越すこともあります。名残惜しいと感じるお気持ちは理解できますが、何らかのタイミングで会えなくなる時は必ず来ます。「また、今度ね。」と親戚や友達に挨拶したけど、不慮の急逝で「今度」がなくなってしまうことは決して珍しいことではありません。

 次があることを誰も保証してくれません。明日のことはわかりません。だからこそ、今を大事に生きるしかありません。今日の仕事に心込めるのです。それを一期一会(いちごいちえ)と言います。其の利用者を通して、そういう大事なことを気付かせていただいたのだと思います。
 どうぞ今のお気持ちを大事にして、これからの仕事にも生かしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...
このお坊さんを応援する

その気持ちは大切にしてほしいと思います

 このご時世、訪問介護は大変だと思いますが、ご自愛ください。
 さて、転職は特に介護や医療関係は今まで築いてきた利用者さんとの信頼関係を無くすので辛いと思います。しかし、あなたが行ってきた介護は失敗も多かったでしょうが、喜ばれたことも沢山あったのではないでしょうか?この世は諸行無常で変化しないものはありませんが、あなたは一つの信頼と信用を築いたことは変わらないし、掛け買いのないものでしょう。
 転職が決まった際はあなたの介護を色々な人に魅せ、信頼関係を築いて、介護士全体の信用を獲得する一如となることを願っております。

{{count}}
有り難し
おきもち

あなたの小さな悩み相談お答えします  私があなたの悩みを解決するのでは...
このお坊さんを応援する

あなたは非情ではありませんよ。

そこまで考えておられるのですから。

どの仕事もそうですが
セルフケアは優先すべきだと思います。
自分がしっかりしていないと
他者に対して充分に尽くせないからです。

今回のように離れてしまっても
それはやはり仕方がないことで
どうしようもないことです。
お辛いでしょうが
このまま無理しても
いずれ破綻してしまいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。
副業で介護士をなさっているのですね。
同じ立場からアドバイスをいただきとても心強かったです。
これからもこの気持ちを忘れずに介護職を続けていきたいと思います。ありがとうございました。

追記で吉田様と和田様に返信したのですが、反映されていない?テスト!

追記できていなかったのでこちらで。

吉田様
ご回答ありがとうございました。
今日もヘルパー業務に行っていました。談笑しながらお世話させていただきました。
グループホームから採用の連絡もありました。有難いことです。一期一会、これから一層心を込めて利用者さんと関わっていきます。ありがとうございました。

和田様
ご回答ありがとうございました。
仰る通り、セルフケアが大事な職業です。
全て台無しになってしまうことを避けなければなりません。
心が固まりました。
ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ