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お墓について

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お墓の事でお聞きしたいです。

今主人の母が眠っているお墓は
先祖代々のお墓ではなく

主人の祖母の妹が買ったお墓です。
というのも

その妹は独居でその遺産で購入したものです。

そこには姑、主人の祖母と祖母の妹
3人眠っています。

3人とも名字が違います。
姑は再婚しておりその夫もそこに
入るようです。

いずれ、墓守は主人の兄になるそうです。

私は嫌悪感しかありません。

2020年7月26日 15:02

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

伝統的な「一族墓」もあれば、現代は友人同士の墓もあります

 地域によっては、一族墓、門中墓と言って、親族が一緒に入るケースが結構あります。また、最近では血縁者では無くとも、友人同士で一緒にお墓に入る「友墓」も有るそうです。

 墓石に正面に苗字を彫った「〇〇家先祖代々之墓」が一般的だと思っている方も多いかもしれませんね。そんなに古くからの形式ではありません。地域によっても差はあるかもしれませんが、大正か昭和の初めからようです。明治時代ですと、一人一人の墓石を建てた場合も多いです。貧しい家は土に埋めて墓標を建てただけだったようです。個人個人で墓を建てた時代から先祖代々之墓の時代へとと変わっていった「時代の狭間」がありました。今も新たな狭間の時期なのかもしれません。

 私は散骨という葬送方法に嫌悪感を抱いています。現在はどう謳っているかわかりませんが、以前「葬送の自由を考える会」は故人の希望する場所なら地権者や地域住民の了承なしにこっそりと遺骨を撒く葬送を推奨していました。私が嫌悪感を抱くのは、この推奨する方法は法的にも道徳的にも問題があるからです。日本国の民法が規定する「公序良俗に反する行為」であり、地域住民を意向を考えない反道徳的な行為だからです。

 ポン太さんが墓守の立場なら、「ちょっと待って下さい。」と言って再考を促してもいいと思います。墓守の立場でないなら、静観していた方が賢明です。現在はお墓に関して責任を有していないと思います。だったら、黙ってみていて、必要最低限度のお参りに徹していた方が良いと思います。あうしろ、こうしろと言ったら言ったで、責任を負わされる場合もあります。ポン太さんから見て嫌悪感を抱く埋葬なら、関わらないのが賢明な方法です。ぽん太さんご夫妻は別に墓所を取ればいいと思います。
 

2020年7月26日 20:17
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 目の前の方の悩みや気持ちをしっかりと受け留め、心を開いてもらうように努め...

そういうお墓も問題ありません。

ご主人の祖母さんの妹さんは
独居だったので先祖代々のお墓に入るのを遠慮して
自分用の個人墓を建てたのでしょうね。
姑さんもご主人の祖母さんも
事情で先祖代々のお墓に入りたくなかったのでしょう。

嫌悪感を抱くのは自由ですが
義兄さんが墓守されるし
あなたはそのお墓に入るわけではないですから
もう気にする必要も無いと思います。

2020年7月26日 17:29
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和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

いまは色んなお墓がございます。

ご事情理解しました。まだ30代なので、平均寿命まで50年くらいありますのでお墓に入る事を心配するのはもう少し先で良いのではないでしょうか?
50年あると、色々と世の中の価値観も大きく変化します。。。
私の所属する浄土真宗本願寺の話で恐縮ですが、築地本願寺の合同墓のHPをご覧ください。ただ、首都圏には「ぽん太」さんのような方が大勢いて、そんな方も含めて入れる納骨堂と思います。よろしければ将来ご検討下さい。
https://tsukijihongwanji.jp/service/goudoubo/special/

2020年7月26日 16:05
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東京在住の浄土真宗本願寺派の僧侶・前住職です。仏教は、私たち生きとし生ける...

「お墓」問答一覧

お墓について

こんばんは。いつも拝読しております。 今回はお墓のことについてご質問させてください。 わたしには子供がふたりいるのですが、わたしの両親が自分達の苗字で〇〇の墓と、生前のうちから建ててしまいました。ただここで問題なのは隣におばあちゃんのお墓もあるわけですよ。  うちの親は私たちが死んだらその墓を潰して拝んでもらって私たちの墓を作りなさいと言います。 でも結局、うちの子供達は二つも墓をみないといけないわけなんです。 それよりなら、すこし離れた場所に永年供養墓ができまして、ここなら家族用もあるそうなんです。 合祀墓もあるのですが、合祀墓にはいろんな人が入る墓と聞きました。 私はとても人見知りで、おそらくそんなお墓に入ったらパニック起こしてしまうと思うのです。死んでしまえばかんけないと言う方もいらっしゃいますが、怖いテレビとかで成仏できず墓をかえてくれーって番組みました。人は死んでもこの世に意思はあるといいますが、本当でしょうか? もし本当ならば永代供養墓、関係ないのであれば合祀墓でもいいのかなと考えております。 料金もかなり違いますので、どうかよきアドバイスよろしくお願いします

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墓じまいについて

母が方のお墓なんですが、母の兄弟が弟と妹で家督は弟が継いでいます。 弟(叔父)は十数年前に他界し叔母(叔父配偶者)と娘(2人)が継ぐことになるでしょうが、 叔母の信仰宗教上、当初から全く墓参りもせず墓守を放棄した状態でした。 ただ、母と叔母(母の妹)が時折、墓参りをして墓の清掃もしていましたが、 このままでは私の世代で墓守がいなくなり無縁仏になってしまいますので ゆくゆくは墓じまいして永代供養にしようと思っておりました。 母方の菩提寺は曹洞宗です。 父方の菩提寺は臨済宗です。 当家は父が次男の分家で特にお寺とお付き合いはなく無宗派状態です。 今年、母が他界し葬儀の時に葬儀屋からの紹介で 菩提寺とは別の臨済宗のご住職をご紹介いただきお付き合いが始まりました。 そのご住職は永代供養にもご熱心で 母方の墓じまい、永代供養と両親と私(妻子無し)の永代供養の相談に乗って頂いております。 これを機に私が先導して母方の墓じまいと永代供養したい旨を親戚一同に説明し了承を頂き 先日、お墓の閉眼供養を終えております。 お墓は土葬で墓石でなく墓標が建てられているだけで6基分ありますが 残っている墓標は1基だけです。 おそらく火葬で骨壺が埋葬されているのは祖父母だけで 遺骨を移せるのも祖父母だけで他は埋葬のままになるかと思われます。 墓地は市が所有する共同墓地でお墓所有者の地区長が管理しています。 先日、とある霊能者の相談で墓じまいの事を聞くと 『長年、供養されてきたお墓を引き払い永代供養するのは「あなた(私)」の勝手な都合で ご先祖はよく思わない、ましてや母方分家のあなたがするのはおかしい。 先ずはあなたがちゃんと墓参りして供養の気持ちを伝えていきなさい。 それから自分自身が体力的や諸事情で墓参りが難しくなったら考えればいい』と叱られました。 確かに自分の勝手な都合で今すぐすることでもないことも理解できます。 親戚にはある程度進めて閉眼供養までしており できればこのまま墓じまいして永代供養したいと思っていますが 自分勝手な事だと思うとと迷ってしまいます。 このまま墓じまいしても先祖供養に差し障りないでしょうか? それとももう少し先延ばしにした方がいいのでしょうか? もし先延ばしするのであれば閉眼供養してしまった事は また開眼供養すればいいのでしょうか?

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墓、仏壇選びと四十九日

初めまして。先日母が亡くなりました。母の弟は創価 学会で、母は学会に入ってませんが、小さな手のひらサイズのご本尊をお借りしていつも南無妙法蓮華経と手をあわせていました。ご本尊は母の弟に返しました。 今回葬式をするのに、私の父も弟も私も、無宗派なので母の弟に色々お願いしました。学会の葬式を初めて見たので、お坊様がいないこと、学会の方が普通にスーツでお経を唱えられたこと、戒名がもらえないこと、等を知りました。母の死に私達家族3人は余裕がなく、任せてしまったのですが、 私達が勉強不足だったと反省です。 しかし四十九日にもまた母の弟にお願いするのか、父は位牌に俗名でなく戒名がいいからどこかお寺を決めてお坊様にお願いしたいと言ってます。学会に入っていないけど、母は南無妙法蓮華経といつも唱えていたのであれば、日蓮のお寺にお願いしても間違いではないでしょうか?学会との関係がよくわからないのですが、さすがに母の弟には聞けず悩むところです。仏壇も家が狭いので小さいのを置きたいのですが、仏壇屋さんに、本尊を選ぶ為に宗派を決めて来て下さいと言われました。 それと私と弟は結婚してますが子供はいません。なので私達の代で終わってしまう為に、永代供養墓を考えています。しかし親が10年以上前に墓の土地だけ買ってます。父は土地手放してもいいし、好きにしていいと言ってますが、母はきっとそこにお墓を建ててもらうつもりでいただろうなーと思うと悩みます。 初めての事ばかりだし、周りに相談する人もいなくて、こちらに相談させて頂きました。色々無知で申し訳ありません。母は色々知ってて頼りになる人だったのに、その母がいなくなり私達家族は無知ばかり残って情けないです。母にはきちんとした供養をしたいので何卒アドバイスお願い致します。

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