モヤモヤとしてしまいます
こんばんは、前回に引き続き質問させて頂きます。
前回の質問と関連してのことです。
大学を退学し、通信制大学で頑張ると決めました。
その為、実家に戻ります。
しかし、嫌なことはあったと言え、約10ヶ月過ごした街、アパート、良くしてくださった方々、行きつけの店…
ここ一週間、そのようなことを考え気持ちが沈んでしまっています。その方々には直接挨拶に行きました。皆さんは、寂しくなるね、またおいでねと温かい言葉をかけてくださいました。
今は荷物の少なくなった部屋で引っ越し当初のことを思い出してばかりです。
来たばかりは寂しさばかりだったなあ
アパートのにおいがするなあ
こんなに広かったっけ?
等と思い出しては泣いてしまいます。
今月の29日が実家に戻る日です。
また遊びに来る予定ですし、その際は良くしてくださった方々の所にも会いに行きたいと思っています。
ですが、寂しさがこみ上げてきてしまい、頑張ると決めたのに寂しいことばかり考え泣いてしまっている自分がいます。
ご指導よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
そこはあなたの第二のふるさと
前の質問拝見しました。私が回答していましたね(笑) ここで回答している川口師も(笑)
Umさんの文章は、なんだか私に「返事を書かなくては!」という気持ちにさせる何かがあるようです。
文章が素直なんですよね。ぐっときました。
私も一人暮らしの経験がありますが、気持ちわかるなぁ。住み慣れた思い出の場所とのお別れ。今思い出してもちょっと胸がきゅんとなります。
時々、昔住んでいた街に行ってみることがありますが、「ここのラーメン屋、よく通ったよなぁ」とか、「このスーパーで買い物したなぁ」などとなって楽しいものです。なにやら故郷に帰ったような気分になります。
さて、出会いには別れがつきものです。29日の引っ越しまで、そんな気持ちに浸るのも、後になっていい思い出になりますよ。
10か月の生活でしたが、そこはあなたにとって第二のふるさとです。大切な思い出にしましょう。
また新しい(というか元の)場所に行く(戻る)ことになりますが、きっとまた新しい出会いや発見があるはずです。楽しみですね!
Umさんに輝かしい未来とすばらしい出会いがあることをお祈りしています。
心機一転
Um様
川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。
そうでしたか・・大学を退学されて、通信制の大学で頑張ることにされましたか・・
嫌なことがあってのことで、十分に納得ができていない中での、別れということもあり、少々、寂しい気持ち、感傷的になるのは、当然に仕方がありません。
とにかく、ここはもう決めたこととして、心機一転、前向きに、再スタートしましょう。
過去の嫌なことは、もう過ぎ去った過去のこと、過去は過去であり、現在ではありません。
今の瞬間に過去の嫌なことはないはずなのですが、まるであたかも今もその嫌なことがあるかのごとくに、想像、妄想において思ってしまい、苦しんでしまっていることもあるかと存じます。
私たちは瞬間瞬間の今の連続においてでしか存在はしていません。
もちろん、「今」も「今」と言った次の瞬間にはもう「過去」になってしまっています。
実は、過去の出来事に苦しみ悩んでいるのは、過去の自分ではなく、あくまでも、今の瞬間瞬間に新しく存在している自分であり、過去の出来事が今の瞬間瞬間にあるかの如くにして、苦しんでしまっているのであります。
少し難しいことを申しましたが、新たに生まれ続けている自分は、常に新しいのです。
いつまでも過去のことにこだわり、引きずってしまっていては、もったいない。新しい自分に新しい良い息吹を常に入れ込んでいくイメージで、過去の嫌なことはさっと捨て去らせてしまい、前を向いて頑張って参りましょう。
もちろん、また何かございましたら、いつでもご質問をお待ち致しております。
もうすぐ春です。また新たな出逢いも色々とあるかと存じます。良きご縁も大切に、どうかお過ごし下さいませ。
川口英俊 合掌
質問者からのお礼
今回もお二方に回答して頂き嬉しく思います。
いよいよ明日になってしまい
やはり泣いてしまいましたが、またこの街に戻ってきたいと思っています。
川口様
過去の出来事に苦しみ悩んでいるのは今、瞬間の自分ということを教えていただきありがとうございます。前を向いて頑張ります!
光禪様
素直な文章と言ってくださりありがとうございます。私の思いが伝わりとても嬉しいです。大切な思い出として頑張ります!
残りの時間、泣いてしまうかもしれませんが思い出に浸りたいと思います。
お二方の親切な回答、本当にありがとうございます。