ペットを見殺しにしてしまいました
はじめて質問させていただきます。
向き合う気持ちを整理するためのアドバイスをいただきたいです。
日本でいう大黒ネズミを2匹飼っていました。
ねずみの寿命は2~3年で、人間換算では2年で60~80歳、3年で90~100歳くらいです。
1匹めの子は肺炎の治療をしつつ、とても頑張ってくれて1年半生きてくれました。
2匹めの子は大きな病気は1度もなかったのですが、2歳の誕生日辺りに後ろ足の踏ん張りが弱くなりました。
病院でも診てもらったのですが、原因は見当たらず反応も少し鈍いぐらいで老化の可能性が大きいということで、サプリメントで様子見になりました。
それから1週間ぐらいの頃、全身麻痺のような症状が出ました。
かかりつけの病院に行こうとしたのですが、お休みなのを失念しており
他の病院に行けばよかったのですが、その時の私は、様子を見て明日かかりつけ医に診てもらった方が良いと考えてしまいました。
その子はその日の晩に亡くなりました。
私が様子を伺う為に近づいた時に少し足をバタバタさせたので(発作だったのかもしれない)
名前を呼びながら撫でたその時に息を引き取りました。
・違う病院に行って、明日かかりつけ医に行くのはねずみに負担がかかるかもしれない。
今まで元気で病気知らずだったから明日までの体力もあるのでは。
・1匹目の時にいろんな病院に行ったのですが、診れると謳っていてもねずみをちゃんと診れるお医者さんが少なく
今のかかりつけ医がいちばん信頼できる方でした。
その時がそう考えましたが
人間で同じような症状が出たら救急車を呼ぶでしょうし、病院もかかりつけ以外にアテがなかった訳ではありません。
今までだったらすぐに病院に行っただろうに、なぜ今回こんな選択をしてしまったのか後悔してばかりです。
大切にしていたにもかかわらず、私は大事な時に向き合うことから逃げてしまったから
安易な選択をしてしまったんじゃないか、私には悲しむ権利はないんじゃないかと日々苦しいです。
病院に行っていたら絶対に助かっていた訳でもないのは分かっているのですが、楽に亡くなれたと思います。
おじいちゃんになって、これから介護していくつもりでいたのでこんなに早くにお別れになるなんて、何も返せていない、という思いでいっぱいです。
うまくまとまらず長文乱文になり申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
決して見殺しではありませんよ。
とても悲しくてお辛いでしょう。
このような時は
なぜそうしなかったのか
他に何かできたのではないかと
どうしても自分を責めてしまいますね。
でもあなたがそこまで想っていることで
ネズミちゃんも喜んでいるでしょう。
もうどこかに埋葬したのでしょうか?
そこで手を合わせて
お念仏申してください。
亡き子たちの願い
とても大切にされていた子達なんですね。
お釈迦様がお生まれになられた時、お亡くなりになった時、お釈迦様の周りを人間だけでなく、沢山の動物たちが取り囲んだという話があります。それは即ち、お釈迦様の教えが、人間だけでなく、動物たち、ひいては総ての魂を救う教えであるということを現しております。その子たちの為に、心を込めて「南無妙法蓮華経」や「南無阿弥陀仏」(宗旨次第)と唱えてあげて下さい。
そして、あなた自身も、自分を責めたりしないで。後悔はあるかもしれませんが、きっとその子たちは、あなたが自分を責めるのを喜んだりしませんよ。時間は必要かもしれませんが、出来るだけ、明るく楽しく元気に日々を生きて欲しいと願っていますよ。
どうか、ご自身の心と身体を大切に。
拝