hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

緊張を和らげる方法について

回答数回答 3
有り難し有り難し 40

私は近いうち大事な面接があります。しかし私は緊張しやすいタイプです。

具体的には例えば相手を見ようと思い相手は見るのですが緊張で顔が引きつってると言われたことがあります。

あと緊張のせいで笑顔を作るのも苦手です。理由はヘラヘラしていると思われたら怖いという意識があるからだと考えています。

どうしたら緊張が和らぐかいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

面接前に掌の真ん中を親指で何度も押してみましょう

大きな面接とか、人前で、舞台で話さなくてはいけないときに、たなごころの指圧をしますとあら不思議、気持ちが落ち着き度胸はつきます。
ついでに指を一本ずつ握ってあげましょう。きっと効果があります。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


山内 宥厳
楽健法と楽健寺の天然酵母パンを普及しはじめてかれこれ半世紀になります。楽健...

曖昧さを。

こんにちは。
ご質問読ませて頂きました。
大きな面接を受けるにあたって
緊張を和らげたいとの事、
まず、ご質問内容から私の受けた貴方の印象ですが生真面目で何事にも一生懸命取り組まれるお方なのかなぁと感じました。
恐らく、その様なご性格ゆえに(私の持つ貴方の印象ですので間違っていたらすいません。)「ちゃんと○○しなければ。」「○○せねばならない。」という面接に対する思い込みや先入観を自分のフィルターを通してプレッシャー、や緊張へと変化させ、自分自身にそれらを与え過ぎて、とりつかれてしまうから妙にぎこちなく、まるで石の様にカチコチに緊張してしまうのではないでしょうか?
禅の言葉で「柔軟心(にゅうなんしん)」と言って「(○○せねばならないと)決めつけない心、又その心に縛られない、何事にも囚われない自由で柔らかな心を持つこと。」という言葉がございます。この言葉の様な心を意識して、「ねばならない」を「するようにする」位の曖昧且つ柔らかな気持ちで日々を行じていけば緊張せずカチコチにもならない心を養えるのでは…。
面接頑張って下さいね!
隆介 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


少しでも皆様のお気持ちに心を寄せて行けたらと思っています、どうぞ宜しくお願...

緊張キャラを武器だと思う

まず、面接では自分から「えーっと……、すみません、緊張してしまって(ニコリ)」とやりましょう。
これで、多少のミスは「緊張してるからなんだな」と許してくれますよ。
緊張してるが真面目そう、ニコニコして印象悪くない、かわいいヤツ、というキャラを被ってしまいましょう。
実際には緊張してなくても、これをやったほうがいいくらいかもしれません。
それと、面接官を嫌うのではなく大好きなイメージで話しましょう。
相手も自分のことを気に入ったに違いないと、根拠のない自信をもちましょう。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

養泉寺龍介さん

回答ありがとうございました。柔軟心という考え方が仏教の世界にはあるんですね。
どうしても面接の先のことばかり考えていて自分でも気づかないうちに「~でなくていはいけない」と考えていたように思えます。そこに気づけてよかったと思います。ありがとうございました。

東光寺山内さん

回答ありがとうございました。
試しに掌を親指で押してみました。まだやり始めたばかりなので確実に効いているのかは分かりませんが繰り返したら落ち着くかもという気持ちにはなれました。

願誉浄史さん

回答ありがとうございました。
緊張を逆手に取るという発想は自分にはなかったので実践してみようか思います。また、面接官を好きだと思うというのもそれまでの面接が面接官を怖がっていたところがあるので自信をつけるという意味ではいいかも知れないと思いました。

「緊張してしまう」問答一覧

飲み会

飲み会の場は好きで次こそは全力で楽しもうと何度も参加するのですが、極度の人見知りで話しかけてもらっても1ラリーで会話が終わってしまったり、私の一言でみんなが何も返すことがなくシーンとなることがよくあります。慣れてる人だと普通に喋れるのですが、いまいち自分を出せないというか、、、毎回終わって家に帰ってから失礼なこと言っちゃったかな、とかこう返せば良かったとか1人反省会をしてひどく後悔します、、、特に異性とお話しするときに失礼な態度、発言をしてしまったり、何を話していいのか分からなくなってしまいます。ポツンと1人になるのが怖いくせに自分からは話しに参加する勇気もないので席移動も誘われなければ動かないし慣れてる人のところに行ってしまいがちでその人だって他の人と喋りたいだろうし、ごめんなさいとか考えてしまって気疲れして終わります。男の人ばっかと喋ってると他の女の人から何か嫌なこと思われてないかなとか、、、こんな飲み会になればいいなあとかこんな会話したいなあとか考えて行ってもぜんぜん違う立ち振る舞いをしてるし、でもこんな自分が嫌で社交的な自分に変わりたいので飲み会には参加したいんです。社交的に変われる方法があれば最高なんですけど、せめて飲み会後の自己嫌悪に陥るのをなくす方法を教えていただきたいです。 まとまってなくてすみません。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

意識と緊張

精神的な病気を持っていて、デイケアに通っています。 今日、デイケアに実習に来ている学生さんが、とても気さくに話しかけてきてくれて、いろいろな話をして、楽しかったのですが、気になることがあり、冷たい態度?をとってしまいました。理由は言って伝わるかわからないですが、その学生さんが兄と同じ名前だったため、何か縁があるんじゃないか、と過剰に意識し、緊張してしまい、その人と話をするのが怖くなってしまったからです。過去にも同じようなことを相談しましたが、同じことを繰り返してしまっています。これが私の病気なのだといえばそうなんですが、つらいです。 学生さんには、スタッフから、冷たい態度をとってごめんなさい、少し気になることがあって、と伝えてもらったのですが、これでは正確に伝えきれてないので、明日デイケアで会ったら、正直に、名前が気になって、と、言おうと思います。その学生さんは心理士になるために実習に来ているので、理解してくれることをねがって。 相談としては、どうしたら、私の、この、何でも緊張してしまう、意識してしまう癖が治るかというのと、 その、冷たい態度というのが、デイケアのプログラム中に、話かけなかった、というのですが、彼にはやはり冷たい態度か、拒絶されてるように感じただろうか?ということです。これをお坊さんに聞いてわかる話かというと、その状況をくわしく説明してないので、どうとも言えないならそう言って下さって結構です。ただ今日のことを誰かに聞いていただきたくハスノハへ投稿しました。なにか仏教に関わるお立場からのご意見あればうれしいです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る