hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

手元供養について

回答数回答 2
有り難し有り難し 17

初めて質問させていただきます。

今年の4月に母が他界しました。
当初は一ヶ月位の入院予定でしたが入院して一ヶ月半、容態が急変しある意味不意に他界してしまいました。

当初は悲しみも深く半月程仕事も休み泣いてばかりでしたが現在は仕事にも復帰し普通の生活を取り戻しています。

四十九日までにお墓もなかったので納骨も出来ずにいましたが今週の土曜日にようやく納骨が決まりました。

私は他県に住んでいるためお墓参りにもしょっちゅう行けません。
そこで調べていたら今は遺骨ペンダントやミニ骨壺など手元供養品が多くあると知り遺骨ペンダントを購入しました。

常に身に付けるわけではなくお守り変わりに置いて(卵形の桐のケースに入れ)供養したいのですが。

もちろん私の家族(子供はおらず夫のみ)や私の父、兄の承諾も得ていていずれ私が他界した際にはそのペンダントを私の骨壺に入れてほしいとも言ってあります。

このような供養の仕方をしても良いものでしょうか。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

良いと思います。

誰も反対せず
皆が了承しているのなら
何の問題もありません。

そのような形で
あなたが落ち着くのなら
大切に供養なさってください。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

過去の他のお坊さまの回答もあわせてご覧ください

こんにちは。お悔やみを申し上げます。

手元供養についてはいろいろな考えがあると思います。過去にいくつか問答がありますので参考にしてください。
https://hasunoha.jp/questions?utf8=%E2%9C%93&query=%E6%89%8B%E5%85%83%E4%BE%9B%E9%A4%8A&sort=&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 私の意見としては、今は大切に保存していたとしても、ペットにいたずらされてしまったり、災害などで散逸してしまったり、様々な心配があると思います。ご遺骨ばかりがお母様ではありません。お母様の思い出や遺品などを大切にするようにしてはいかがでしょうか。



お返事ありがとうございました。良い決断をされたと思います。
これからもお母様とのあたたかい思い出を大切にしてくださいね。
ありがとうございました。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

和田隆恩様、ご回答頂きありがとうございました。またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
一昨日、無事に母の納骨をいたしました。
質問させていただいてから手元供養を本当にして良いものか日々考えておりました。

私の家族も反対する人もいなかったので手元供養をするつもりでいましたが今一度よく考えた結果、遺骨を分けてもらいペンダントに納めることはやめることにしました。

家族にもその事を伝えると少し拍子抜けしたようでしたが、私なりによく考えた結果で、他のお坊さまの回答を拝見しているうちに考えが変わってきました。
その中でやはり私が亡くなった後(その際にはペンダントも一緒に骨壺に入れてほしいとも伝えており書き残すつもりでしたが)の心配が大きく、お骨だけが母ではないんだということ。
その考えに気持ちが大きく動きました。
ペンダントはペンダントで、名前や法名の刻印もしてもらったので遺骨を入れた“つもり”で大事にしたいと思います。

この度は大変お世話になりありがとうございました。

光禪さま、ご回答頂いてからお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
一昨日、無事に納骨も済ませ安心しているところです。

ご回答頂いてから日々考えておりました。
遺骨ばかりが母ではないという言葉に大変心を動かされました。
また、他のお坊さまのご意見は大変参考になりました。

考えた結果、やはり遺骨を分けてもらうのはやめました。

家族は皆、反対する人もいなかったので私の心変わりに少し拍子抜けしたようでしたが、遺骨にこだわる事もないんだと光禪さまのお言葉やリンクして頂いた他のお坊さまの回答も拝見して自分で決めました。

ペンダントはペンダントで、名前や法名の刻印もしてもらったので遺骨を入れた“つもり”で大切にしていきたいと思います。

この度はお世話になりありがとうございました。

光禪さま、ありがとうございます。

“お礼に対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。”

とありましたので再度のご返信頂きとてもありがたく、嬉しい思いでいっぱいです。

まだまだ時に悲しく寂しく涙してしまう日もありますが母の思い出は消えないのでそれを大切にしながらこれからも過ごしていこうと思っております。

本当に本当にありがとうございました。

「供養全般」問答一覧

深い懺悔と感謝

いつもありがとうございます。三月の桃の節句も過ぎ、お彼岸が近づいてきました。hasunohaの皆様におかれましては日々、健やかにお過ごしのことと思います。 一時期、私は人生をひっくり返すほどの思いに駆られたこともありました。今年のバレンタインを過ぎた頃から、今は家族のありがたみを強く感じるようになり、毎日思いやりに支えられ、相変わらず週7日休み無しで外での仕事に励んでいる今日この頃です。 毎日が平和で穏やかな落ち着いた空気、他愛もなく些細なことの積み重ねですが、それらすべてが本当に、職場も家庭も、そして治療院にも、良い人たちにご縁があったこと、ひとつひとつに感謝です。これからも日々の幸せを大切に育んでいくことが、ご先祖様への恩返しにも繋がる明るい人生への道標なのかなと有難く思います。 お世話になった治療家の先生に、しばらくお休みすることを伝えました。その節は本当に、この上なく尽くしてくれたことに深謝の限りです。つい先生の優しさに甘えてしまい、助けたい側と助けられる側の引き合う力がぐいぐい強くなりすぎてしまった節がありました。徐々に私の感情が不安定になり、体調も崩れてしまい、元の近所に戻しました。いろんな人に打ち明けた昨年から年末年始と引き換えに、この春先は自分自身とひとりで向き合う修正が必要になったこと…あらためて自己成長へと繋げる良いきっかけになりました。 今でも毎日、先生のことが心に浮かんできます。それだけ特別な存在であることには変わりありません。頂いた思い出、温かい言葉の数々が、前向きに仕事に取り組む原動力となってくれます。2月といえば、確定申告に自動車免許の更新の時期。両方ともクリアでき、特に下がると思っていた年収が微々たる上昇していました。驚きを隠せず、念願の学びのための貯金も着実に増えていること、とても有り難く思います。 他の先生からみても親しくなりすぎた故に、遠慮もなくなり、お互い言いたい放題で喧嘩状態にもなりました。本音を明かした(ぶつけ合った)ことは、それだけ相手を強く思うからでもあり、アンビバレントそのものでした。ひと月近く、間を空けた今、直筆の手紙で、お詫びとお礼、そして相手の未来の幸せを願う想いを伝えたいです。 共に成長しあえる良い関係でいられるよう、しっかりとした自分となるために、アドバイスいただけましたら幸いです。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ