hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

手元供養について

回答数回答 2
有り難し有り難し 15

初めて質問させていただきます。

今年の4月に母が他界しました。
当初は一ヶ月位の入院予定でしたが入院して一ヶ月半、容態が急変しある意味不意に他界してしまいました。

当初は悲しみも深く半月程仕事も休み泣いてばかりでしたが現在は仕事にも復帰し普通の生活を取り戻しています。

四十九日までにお墓もなかったので納骨も出来ずにいましたが今週の土曜日にようやく納骨が決まりました。

私は他県に住んでいるためお墓参りにもしょっちゅう行けません。
そこで調べていたら今は遺骨ペンダントやミニ骨壺など手元供養品が多くあると知り遺骨ペンダントを購入しました。

常に身に付けるわけではなくお守り変わりに置いて(卵形の桐のケースに入れ)供養したいのですが。

もちろん私の家族(子供はおらず夫のみ)や私の父、兄の承諾も得ていていずれ私が他界した際にはそのペンダントを私の骨壺に入れてほしいとも言ってあります。

このような供養の仕方をしても良いものでしょうか。

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

2020年8月2日 18:06

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

良いと思います。

誰も反対せず
皆が了承しているのなら
何の問題もありません。

そのような形で
あなたが落ち着くのなら
大切に供養なさってください。

2020年8月3日 10:47
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


和田隆恩
 1967年京都市生まれ。山形大学理学部卒業後、証券会社で勤務。30歳で脱...

過去の他のお坊さまの回答もあわせてご覧ください

こんにちは。お悔やみを申し上げます。

手元供養についてはいろいろな考えがあると思います。過去にいくつか問答がありますので参考にしてください。
https://hasunoha.jp/questions?utf8=%E2%9C%93&query=%E6%89%8B%E5%85%83%E4%BE%9B%E9%A4%8A&sort=&commit=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

 私の意見としては、今は大切に保存していたとしても、ペットにいたずらされてしまったり、災害などで散逸してしまったり、様々な心配があると思います。ご遺骨ばかりがお母様ではありません。お母様の思い出や遺品などを大切にするようにしてはいかがでしょうか。



お返事ありがとうございました。良い決断をされたと思います。
これからもお母様とのあたたかい思い出を大切にしてくださいね。
ありがとうございました。

2020年8月3日 10:17
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

和田隆恩様、ご回答頂きありがとうございました。またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
一昨日、無事に母の納骨をいたしました。
質問させていただいてから手元供養を本当にして良いものか日々考えておりました。

私の家族も反対する人もいなかったので手元供養をするつもりでいましたが今一度よく考えた結果、遺骨を分けてもらいペンダントに納めることはやめることにしました。

家族にもその事を伝えると少し拍子抜けしたようでしたが、私なりによく考えた結果で、他のお坊さまの回答を拝見しているうちに考えが変わってきました。
その中でやはり私が亡くなった後(その際にはペンダントも一緒に骨壺に入れてほしいとも伝えており書き残すつもりでしたが)の心配が大きく、お骨だけが母ではないんだということ。
その考えに気持ちが大きく動きました。
ペンダントはペンダントで、名前や法名の刻印もしてもらったので遺骨を入れた“つもり”で大事にしたいと思います。

この度は大変お世話になりありがとうございました。

光禪さま、ご回答頂いてからお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
一昨日、無事に納骨も済ませ安心しているところです。

ご回答頂いてから日々考えておりました。
遺骨ばかりが母ではないという言葉に大変心を動かされました。
また、他のお坊さまのご意見は大変参考になりました。

考えた結果、やはり遺骨を分けてもらうのはやめました。

家族は皆、反対する人もいなかったので私の心変わりに少し拍子抜けしたようでしたが、遺骨にこだわる事もないんだと光禪さまのお言葉やリンクして頂いた他のお坊さまの回答も拝見して自分で決めました。

ペンダントはペンダントで、名前や法名の刻印もしてもらったので遺骨を入れた“つもり”で大切にしていきたいと思います。

この度はお世話になりありがとうございました。

光禪さま、ありがとうございます。

“お礼に対して回答の追記は原則しないことにしています。ご了承ください。”

とありましたので再度のご返信頂きとてもありがたく、嬉しい思いでいっぱいです。

まだまだ時に悲しく寂しく涙してしまう日もありますが母の思い出は消えないのでそれを大切にしながらこれからも過ごしていこうと思っております。

本当に本当にありがとうございました。

「供養全般」問答一覧

旦那が死去、供養する気が起こらない。

今年の2月に旦那が自殺しました。それもたわいもない夫婦喧嘩で私が子供を連れて実家へ戻り4日後に家に行くと自殺していました。遺書などはなく突発的に思えました。なぜならその4日後には私の両親、おばあちゃん、妹夫婦に私の家族で旅行の予定だったからです。 旦那が自殺後にいろいろなことが発覚し、夫婦で貯めていた貯金が全て使われ、さらに子供の将来のためにと夫婦で貯金した分、子供の児童手当も使われてしまい約200万ほど使われていました。さらに子供の手当てはお義母さんへの仕送り(携帯代をお義母さんが家族分を払い、月々携帯代として仕送りをしていました)として使われて手元に残ったお金は5万程でした。それに借金も出てきました。 旦那は30歳すぎてから社会に出てそれまで司法試験の勉強のために実家暮らしでした。 初めて入った会社がハードな仕事であり夜間にも急な呼び出しがあるような職業でした。そして、私が妊娠中に休職をしました。診断名はうつ状態でした。そこから約1年家で何もすることなく初めは起き上がることもできませんでしたが徐々に活動する様になりました。その間私は今後の不安もあり仕事を掛け持ちしました。うつ状態で休職していることは旦那からお義母さんには黙っていて欲しいとのことで黙っていました。そして、私も出産し子育てに追われて産後クライシスにもなりました。その間旦那は一日中動画を見てお酒を飲み寝ての繰り返しでした。私は産後3ヶ月で子どもを実家に預けてほぼ毎日仕事をしました。 私も子育ても家事もしない旦那に対してキレること多々ありお義母さんへ愚痴も言っていました。その頃お義母さんはまだ休職していることは知りません。さすがに私も誰にも言えないことがストレスになり、もうお義母さんには休職して約10ヶ月経った頃に全て打ち明けました。始めに言われた言葉がなんでもっと早く言ってくれなかったの!それなら息子を実家へ戻すこともできたでしょと...私が一人でずっと子育てに家事、旦那の面倒も見て...だったのでお義母さんからはご迷惑をかけてすいません。って言われるかと思いきや、そんな言葉は一切なく旦那の心配ばかりでした。 今回の件でさらにお義母さんには私が旦那を殺したと言われました。それで旦那に対しても怒りの気持ちが大きく供養する気持ちがもてないです。今年初盆ですが、どのような気持ちで迎えたらいいですか?

有り難し有り難し 44
回答数回答 2

兄の自死と供養

初めて利用させて頂きます。 同じ境遇の方々への返信を読みながら涙が溢れました。  兄の死から5年、恐らく今日あたりが命日です。 子供達が寝静まり今夜は涙が止まらず、ここへ辿り着きました。  突然の自死、真坂の出来事でした。10代から運命の歯車が狂い悩み続けた36年間だったと理解しています。家族も苦しみ悩み悲しみました。何故こんなにも兄だけが不幸なのか、最後は自死を選ばなければならなかったのか。5年経ってもまだ現実ではないように感じてしまいます。 私よりも現実を受け入れられない母は人が変わった様で、父方の親族へはまだ話しもできていません。 また、遺骨はそのまま家にあり供養もできていません。 父が戒名と兄の友達がお経をあげてくれたりはしましたが、時間が止まった様な状況なのです。 このままでは報われないと思い、色々と調べていますが金銭面での余裕があまりなく悩んでいます。  どう考えてあげれば兄の為になり、どうしてあげる事が兄や家族の為に一番いいのか教えてください。  また、私はこの事で旦那からは酷い言葉を言われ不信感が募り色々あり離婚しました。 人の死に方が人にはいえない様な死に方でも、故人を馬鹿にする様な人が夫である事に吐き気がしました。今でも怒りの様な感情と私の子供達へは死に方を伝えられていないので後ろめたさを感じてしまいます。 どこにも、誰にも言えない心の内が爆破しているようです(涙

有り難し有り難し 27
回答数回答 2

姉の供養について

姉が亡くなりました。事情があり10年以上も疎遠でした。波乱万丈な人生で周りにも迷惑をかけてきた姉でしたが、根は優しい性格で私も昔は可愛がってもらいました。 自殺ではないのですが、ずっと自殺願望がありさみしいとずっと思っていたみたいです。 姉の一人暮らししていた部屋に行きました。20年も前に私が書いた手紙をずっと持っていてくれました。写真などもたくさん出てきました。 私は自分の生活を守る為に、姉に優しい言葉もかけず冷たい妹でした。何かしてあげれなかったのか...今は辛く寂しい気持ちです。 遺骨は姉の旦那さん(籍のうえで)が持ち帰りお寺に納骨すると言っていました。私は分骨してもらい、今は自宅の父のお仏壇に。もう少ししたら、父の納骨堂に納骨するつもりです。 事情があり、お葬式もあげてなく火葬の時にお経をすこしあげてもらっただけです。今は毎日、般若心経をあげています。 そこで教えてください。 1,般若心経以外にもお経をあげたいです。どのようなお経をあげたらいいですか?(浄土真宗です。) 2,納骨後も家のお仏壇でも供養したいのですが、戒名もこちらにはなく、(姉の旦那さんは戒名をつけてくれたかは分かりません。)自宅のお仏壇には姉の写真だけしか残らないのですが、それでも姉がいるお仏壇として供養できますか? 3.今後、一周忌や、三回忌、、、ずっとお経をあげていきたいのですが、お経の本とかがあれば教えてください。 生きている間に仲良くなれなかったことはとても心残りですが、これから姉が上の世界で成仏できるように供養したいです。 どうぞ宜しくお願いします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る