自分のこれからの人生どうなる?
医療系大学に通う女子大生です。この休校中色んなことを考えてしまいます。例えば、留年してしまったらどうしようとか、これから私はどういう風に生きていけばいいかなどです。わかりづらくて申し訳ありません。
この自粛期間中は自分を見つめる期間になったので、自分の嫌なところがたくさん見えてしまいました。
朝ちゃんと起きれてる、ご飯も食べれる、家の手伝いもしている、必ず散歩に出かけるなど、自粛期間中にやれることはやりました。
でも、どうしても勉強を頑張っていた去年の1年生の時のようになれない自分を責めてしまいます。全部失敗しないように、上手くやろうとしてしまうんです。
完璧主義なのかもわかりませんが、もう少し心を楽にして生きたいのです。どうすればよろしいでしょうか。
アドバイスをよろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
【行雲流水】
仏教では諸行無常と説きます
ムームさん、はじめまして。質問を拝読しました。
ムームさんは、医療系大学に通っており休校中にいろいろなことを考えたのですね。自分を見つめると嫌なところばかりが見えてしまい、去年勉強をがんばっていた自分に戻れないことを責めてしまうのですね。
昨日のムームさんは、もうどこにもいません。
今日のムームさんが今ここにいるだけです。
一年前に勉強をがんばっていたムームさんは、もういません。
今、大学の休校で自分を見つめてできることをしてみようとしているムームさんがいるだけです。
川上から流れてきた川の水は、ふたたび川上に流すことはできません。
昨日流れてきた川の水は、今日は川上に流すことはできません。
仏教では日々流れていって再び帰って来ないことを「諸行無常」と説きます。
昨日は帰ってこないのだから、昨日に執着せずに今を生きなさいと説くのです。
ムームさんは「朝ちゃんと起きる、ご飯も食べる、家の手伝いもする、必ず散歩に出かける」とさらりと書いておられますが、なかなか続けることは難しいものですよ。心と体の健康のために続けてみてはどうでしょうか。
今日は今日の風が吹く。明日は明日の風が吹く。
風が吹くなら、風に乗って飛んでいったら楽しそうですね。
ムームさんが心を気楽に、風に乗って飛んでいけるよう祈念しております。
質問者からのお礼
早速行雲流水の意味を調べました。
確かに、執着していたかもしれません。自分の力ではどうしようもできないことをどうにかしようとしていたと思います。
時には、自然に身を任せるのもありだと思いました。この言葉を聞いて、少し楽になりました。
とても良きアドバイスをありがとうございました。
アドバイスありがとうございます。
確かに、今存在するのは今の自分だけです。あまり物事に執着するのはかなりしんどいし、昔の自分のようでした。
これからの自粛期間中も、今できることをできる範囲で続けようと思います。
今の自分は間違ってないと少し思えました。
本当にありがとうございました。