hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

このまま将来社会へ出るということを考えるだけで怖いです

回答数回答 3
有り難し有り難し 69

自分は正直、社会へ出たくないです。出ると考えただけでも辛さで心が痛いです。(自分の思う社会へ出るという事は、就職したりすることで社会の役に立つことを始めると考えています)
自分ではとりあえず今をどうするかだけを考えることである程度精神状態を保っていますが、学校の先生や祖母は将来どうするのかとかをしつこいまでに聞いてくるので、最近苦痛に感じています(それを伝えても祖母は聞くことをやめてくれません)
また、自分のやってることは逃げだと言われましたが、なぜ逃げてはいけないのでしょうか?選択肢としてある以上は問題無いのに。
こんな自分に嫌気がさしたりすることもあります。でも、自分の何かを変えたいと思う自分と、変えたくないと恐怖し、拒絶する自分がいつもいます。
そもそも、自分が仮に働こうという意思ができたとしても、会社や雇い主が雇ってくれるとは限りませんし、そもそも自分は他人の役に立つという行為そのものが苦手です。
また、ニートになろうと割り切ることもできません。親が死んだ場合にどうすればいいかを考えると眠れず、気がつけば夜中に無我夢中に飯を貪ってしまいます。
家ではパソコンしてるか寝てるか食ってるかしかしてないような気がします。それでよくないと考えても、何時間かしたら別のことで頭のなかはいっぱいいっぱい。
失敗することが怖いです。失敗を恐れては何もできないのは確かですが、今の社会はその失敗を許してはくれません。ニート叩きなんかそうでしょう。そういうこともニートになろうと割り切れない理由の一つです。
死にたいと思うこともあります。でも、死んだら死んだで迷惑でしょう。
よく誰かに助けてほしいと思いますが、そもそも何から助けて欲しいのか、どう助けて欲しいのかがわかりません。
具体的な答えばかりを求めすぎている気がします。自分はそれが悪いとは思いませんが。
また、普通であることが羨ましいし、それと同時に普通の人、特に自分が普通だと思い込んでる人達が怖いですし、そんな人達が構成する社会が怖いです。
とにかく、辛いと思うことを書くのも億劫になってしまいます。
自分だけがとは言いません。それでも、なぜこんなつらい目に遭わなくてはいけないのでしょうか?
こんな自分でも改心して社会の一員になれるでしょうか?
この辛さ、苦しみから開放されるにはどうすればいいのでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

私も社会に出るのが怖く、非常に気が重かったです。

今から30年以上も前になりますが、社会に出るのが怖くて憂鬱で
仕方がありませんでした。
何十年も通勤電車に揺られる生活なんて、想像するだけでうんざりでした。
しかし、朝のお勤めは4時とかに起きてやってから、また寝てましてね。ばちが当たると怖いんで(笑)
だけれども、夢も希望もなく早く楽になりたいと思いながら、どん底の気持ちで会社に行きましたよ。
就職できたのは、チャレンジだったから。受かるか落ちるか、自分自身への挑戦だとおもったので、
気合を入れて頑張りました。でも、内定がでて入社が決まるとやる気なし。
どん底まで気落ちが落ちました。特にあの通勤電車。うんざりです。
最悪の気持ちで入社したら、他の同期の連中が、そんなこと考えないで普通にやっている。
自分が弱すぎるのかな?って思いました。
自分と同じように考えているあなた様の相談を読ませていただいて、自分だけじゃないんだと、
少しほっとしてしまいました。
あなた様は弱くもないし、愚かでもないし、気配りができて思いやりのある普通の方ですよ。
安心してください。
あなた様は、会社員になってもちゃんと、間違いなく勤まります。私が保証します。
学校に行くのがいやになって母親から怒られてしぶしぶ年間の遅刻回数100回近かった記憶があります。
大学は1年の時、大学受験で気持ちが燃え尽きていて、何にもやる気が起きず留年。
それでもまあ、なんとか、30年ちかくサラリーマンをやって、一応管理職までして、
住職をしながら、会社を経営しています。
転職は給料とフレックスタイム、管理職の10時出勤ですかね。できるだけ怠けて楽に稼ぐために、
必死になって情報を集めて、努力する。
損得なしで、続いているのは唯一、お勤めですかね。約半世紀。飽きもせずに。
お経を上げるのが好きなんですよ。たぶん、だから続いた。
あなた様は、何にも心配することはありません。l極めて普通の方です。
きっとあなた様がしたいことが見つかります。ただし、したいことを見つけるために、
真剣に努力してくださいよ。目標が見つかればあとは、楽勝です。
あなた様の成功を祈ってますよ!!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄光寺の花山雲吉です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...

じゃ逃げて。

 「このまま将来社会へ出ると考えるだけで怖い」そりゃ正直ですね。
 まず知っておいて欲しいのは、あなたがこんな事をウダウダ言いながらも、夜中にドカ食いできるのも、家族の誰かが社会に出て働いて稼いできたからなのでしょう。農家さんだとしても、電気は買っていますね。
 でも、イマイチ私からは「この方、何とかしてあげよう」という気にならないのです。まぁキーボード打つ位はしているから、そこに応えるとすれば。
 月単位で海外、アジアへ行ってきたら?豪勢なツアーの必要は全くありません。ノープランで結構。現地をブラブラするだけ。病気とか貰っても構わないと考えているでしょう?トライです。どんな失敗しても、旅の恥は掻き捨て。許します。
 これはね、「自己責任」の体験ツアーです。結局あなたは日本という国や社会や家族から守られている。でも気づいていない。ま、その方が「黙って税金払ってね」と考えている人からは都合の良い人間に育つので、まんまと嵌まっているのですが。
 あと、私が「イマイチ」と感じていることを書きます。あなたはね、危機感が半端なのです。最終的には自分に何か徹底的な問題があると思っていない。人の話も聞けないし、最後は「このままでいいや」と思っている。そう受け取れるのです。そのような人が投げかけても、何となく投げやりな答えしか出来ないのです。
 これはある意味、私の限界です。康昭師のように、寄り添ってあげられない。だからせめて、寄り添えない理由は明らかにしておきます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...

飢え死にしないためにエサを探す

動物でも、いつかは親離れして自分でエサを探さねばなりません。
人間の場合、仕事しないと、普通は死ぬのです。
ただし、現代社会では生活保護などの制度がありますので、働こうとしても結果的に稼げない場合、役所から生活費をもらえます。
しかし、国は、だれかれかまわずお金をあげていたら破綻してしまいます。
あなたは、少なくともまず、せいいっぱいやってはみたがダメだった、というアリバイづくりをしてください。
役所の人から、「仕事する気はあるんだな」と思ってもらえるようにしましょう。
動物じゃなくてよかったですね。
動物だったら、あなたは飢え死にしてしまいます。

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


浄土宗教師。四十代男。 仏教は、悩み苦しみを制御したり消したりするための...

質問者からのお礼

ありがたいお言葉、皆様ありがとうございます。
とりあえず、親が死んだらとか、面倒なことは、その時になってから考えるとします。今は逃避するのが最善手と信じてますから。
わざわざ俺みたいなクズにつきあってくれてありがとうございました。
また悩みが出来たら来ようと思います。言葉は違えど、優しい方ばかりですから。

「社会復帰・復職・社会に出る」問答一覧

何もしないは○か

初めまして。 今回、質問する機会を与えていただき、有り難うございます。 早速ですが、本題に入らせていただきます。 それは「何もしないは善か悪か」という事です。 例えば引きこもりやニートは社会的に白い目で見られます。なぜなら生産性がなく、何かに依存するからだそうです。(全員がそうではないですが…。) ここで有名な蟻の8:2の法則を考えます。 蟻の中で働くのは全体の2割で、それ以外はサボっているというものです。 ニートや引きこもりを人間社会全体で考えると、後者の8割に含まれると考えられます。 ここで大体の人はサボりは悪だと答えます。 しかし、生物の世界では後者にも重要性があると分かっています。 なぜなら全体でフル回転していると絶滅する恐れがあるからです。全員が疲れきっている状態で天敵に敵う筈がありません。 話が大きすぎると答えが出にくいので、私個人に置き換えます。 私は上記の考えに触れた時、人間社会は異質なんだなと思いました。 よくよく考えるとサバンナの動物もゴロゴロしている映像をよく目にするなと思ったものです。 私は小・中・高と進学してきて、生産性を求めてくる社会に正直疲れていました。 ニュースにもよく、日本のGDPが下がったなど、日本人の生産性が低下など、生産性の話題ばかりです。 確かに資本主義社会ではお金がないと生きていけないのは理解できます。 そしてお金を生むには生産性が重要だとも理解できます。 しかし、理解は出来ても自分には合っていないのです。 今、私は引きこもり気味になっています。 親にはよく学校に通っている兄弟と比べられます。 やはり何もしていない人間は、人間社会では(悪く言えば)クズなのでしょうか? そして生産性を求める社会に合わない人間が生きる術はないのでしょうか? 色々と答えが出にくい話題なのは分かっています。 ですが、私としては自分だけの考えだけでなく、色々な人の考えに触れたいと思っております。 回答のほど、よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 26
回答数回答 2

育休明けて、ギャップが辛いです

こんにちは。 先日、育児休暇を終えて時短勤務として復帰しました。 育休明けのギャップといいますか…焦りを感じてしまっているので、それに打ち勝つためにアドバイスをいただきたいとおもい投稿いたしました。 産休に入る直前に私の後継として、私より年上で尚且つ職歴も長い方が入り、産休に入る前まで引き継ぎを行いました。年上ですが後輩になります。 休みに入るまでは、私の仕事を教えればよかったのですが、問題はその後です。 その方は私が復帰したらさようなら、という訳ではないのです。 休んでいた1年間、会社は大きく変わり、社内の様子も私より彼女の方が詳しくなっています。 そしてやはり前職で長く勤めていたからか、仕事の進め方が上手で、上司にも「あの人がいなかったら、大変だった」と言われるまでです。 お恥ずかしいのですが、正直自分は要領が良くありません。 上述の上司が彼女を褒めていた時も、私はそう言われたことあっただろうか、なんて過ってしまいました。 産休明けは仕事を全くしなかったのだからできないものだ、学び直すつもりで、焦らないで与えられたことを確実にやって信頼を得るしかないと覚悟を決めたつもりですが…復帰して、休みに入る前の過去のことをふと思い出して、どうして私がそれを教わったのに時間がかかったのに彼女にはすぐ教えるんだろう…と正直焦ってきます。 それにこんなこと言ったら怒られたのに彼女にはお咎め無しなのもモヤモヤしています。 上司からも「早くできる様にならないと俺が怒られるんだから早くやれよ。あの人にそんなこと言ったことないんだから」と、冗談のつもりでも余裕がない今は正直堪えます。 仕事をしてきた彼女の方が頼られるのは当然です。それに嫉妬して地団駄踏むより、コツコツと進めた方がよっぽど生産性があるということは理解はしているのです ですが、心が辛くなっています。 自分の嫉妬心に嫌になります。 どの様に構えていけば良いのか、ご教示ください。

有り難し有り難し 7
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る