このまま将来社会へ出るということを考えるだけで怖いです
自分は正直、社会へ出たくないです。出ると考えただけでも辛さで心が痛いです。(自分の思う社会へ出るという事は、就職したりすることで社会の役に立つことを始めると考えています)
自分ではとりあえず今をどうするかだけを考えることである程度精神状態を保っていますが、学校の先生や祖母は将来どうするのかとかをしつこいまでに聞いてくるので、最近苦痛に感じています(それを伝えても祖母は聞くことをやめてくれません)
また、自分のやってることは逃げだと言われましたが、なぜ逃げてはいけないのでしょうか?選択肢としてある以上は問題無いのに。
こんな自分に嫌気がさしたりすることもあります。でも、自分の何かを変えたいと思う自分と、変えたくないと恐怖し、拒絶する自分がいつもいます。
そもそも、自分が仮に働こうという意思ができたとしても、会社や雇い主が雇ってくれるとは限りませんし、そもそも自分は他人の役に立つという行為そのものが苦手です。
また、ニートになろうと割り切ることもできません。親が死んだ場合にどうすればいいかを考えると眠れず、気がつけば夜中に無我夢中に飯を貪ってしまいます。
家ではパソコンしてるか寝てるか食ってるかしかしてないような気がします。それでよくないと考えても、何時間かしたら別のことで頭のなかはいっぱいいっぱい。
失敗することが怖いです。失敗を恐れては何もできないのは確かですが、今の社会はその失敗を許してはくれません。ニート叩きなんかそうでしょう。そういうこともニートになろうと割り切れない理由の一つです。
死にたいと思うこともあります。でも、死んだら死んだで迷惑でしょう。
よく誰かに助けてほしいと思いますが、そもそも何から助けて欲しいのか、どう助けて欲しいのかがわかりません。
具体的な答えばかりを求めすぎている気がします。自分はそれが悪いとは思いませんが。
また、普通であることが羨ましいし、それと同時に普通の人、特に自分が普通だと思い込んでる人達が怖いですし、そんな人達が構成する社会が怖いです。
とにかく、辛いと思うことを書くのも億劫になってしまいます。
自分だけがとは言いません。それでも、なぜこんなつらい目に遭わなくてはいけないのでしょうか?
こんな自分でも改心して社会の一員になれるでしょうか?
この辛さ、苦しみから開放されるにはどうすればいいのでしょうか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
私も社会に出るのが怖く、非常に気が重かったです。
今から30年以上も前になりますが、社会に出るのが怖くて憂鬱で
仕方がありませんでした。
何十年も通勤電車に揺られる生活なんて、想像するだけでうんざりでした。
しかし、朝のお勤めは4時とかに起きてやってから、また寝てましてね。ばちが当たると怖いんで(笑)
だけれども、夢も希望もなく早く楽になりたいと思いながら、どん底の気持ちで会社に行きましたよ。
就職できたのは、チャレンジだったから。受かるか落ちるか、自分自身への挑戦だとおもったので、
気合を入れて頑張りました。でも、内定がでて入社が決まるとやる気なし。
どん底まで気落ちが落ちました。特にあの通勤電車。うんざりです。
最悪の気持ちで入社したら、他の同期の連中が、そんなこと考えないで普通にやっている。
自分が弱すぎるのかな?って思いました。
自分と同じように考えているあなた様の相談を読ませていただいて、自分だけじゃないんだと、
少しほっとしてしまいました。
あなた様は弱くもないし、愚かでもないし、気配りができて思いやりのある普通の方ですよ。
安心してください。
あなた様は、会社員になってもちゃんと、間違いなく勤まります。私が保証します。
学校に行くのがいやになって母親から怒られてしぶしぶ年間の遅刻回数100回近かった記憶があります。
大学は1年の時、大学受験で気持ちが燃え尽きていて、何にもやる気が起きず留年。
それでもまあ、なんとか、30年ちかくサラリーマンをやって、一応管理職までして、
住職をしながら、会社を経営しています。
転職は給料とフレックスタイム、管理職の10時出勤ですかね。できるだけ怠けて楽に稼ぐために、
必死になって情報を集めて、努力する。
損得なしで、続いているのは唯一、お勤めですかね。約半世紀。飽きもせずに。
お経を上げるのが好きなんですよ。たぶん、だから続いた。
あなた様は、何にも心配することはありません。l極めて普通の方です。
きっとあなた様がしたいことが見つかります。ただし、したいことを見つけるために、
真剣に努力してくださいよ。目標が見つかればあとは、楽勝です。
あなた様の成功を祈ってますよ!!
じゃ逃げて。
「このまま将来社会へ出ると考えるだけで怖い」そりゃ正直ですね。
まず知っておいて欲しいのは、あなたがこんな事をウダウダ言いながらも、夜中にドカ食いできるのも、家族の誰かが社会に出て働いて稼いできたからなのでしょう。農家さんだとしても、電気は買っていますね。
でも、イマイチ私からは「この方、何とかしてあげよう」という気にならないのです。まぁキーボード打つ位はしているから、そこに応えるとすれば。
月単位で海外、アジアへ行ってきたら?豪勢なツアーの必要は全くありません。ノープランで結構。現地をブラブラするだけ。病気とか貰っても構わないと考えているでしょう?トライです。どんな失敗しても、旅の恥は掻き捨て。許します。
これはね、「自己責任」の体験ツアーです。結局あなたは日本という国や社会や家族から守られている。でも気づいていない。ま、その方が「黙って税金払ってね」と考えている人からは都合の良い人間に育つので、まんまと嵌まっているのですが。
あと、私が「イマイチ」と感じていることを書きます。あなたはね、危機感が半端なのです。最終的には自分に何か徹底的な問題があると思っていない。人の話も聞けないし、最後は「このままでいいや」と思っている。そう受け取れるのです。そのような人が投げかけても、何となく投げやりな答えしか出来ないのです。
これはある意味、私の限界です。康昭師のように、寄り添ってあげられない。だからせめて、寄り添えない理由は明らかにしておきます。
飢え死にしないためにエサを探す
動物でも、いつかは親離れして自分でエサを探さねばなりません。
人間の場合、仕事しないと、普通は死ぬのです。
ただし、現代社会では生活保護などの制度がありますので、働こうとしても結果的に稼げない場合、役所から生活費をもらえます。
しかし、国は、だれかれかまわずお金をあげていたら破綻してしまいます。
あなたは、少なくともまず、せいいっぱいやってはみたがダメだった、というアリバイづくりをしてください。
役所の人から、「仕事する気はあるんだな」と思ってもらえるようにしましょう。
動物じゃなくてよかったですね。
動物だったら、あなたは飢え死にしてしまいます。
質問者からのお礼
ありがたいお言葉、皆様ありがとうございます。
とりあえず、親が死んだらとか、面倒なことは、その時になってから考えるとします。今は逃避するのが最善手と信じてますから。
わざわざ俺みたいなクズにつきあってくれてありがとうございました。
また悩みが出来たら来ようと思います。言葉は違えど、優しい方ばかりですから。