あの世にも人間関係は有るんですか?
是非、お坊さんにこの疑問を解決してもらいたくて書きます。
ズバリ、「あの世にも人間関係は有るのか?」です。
先日、渡哲也さんがこの世を去り、石原裕次郎さんとあの世で酒を酌み交わしてるなんていってましたが、あの世って沢山の人が行く訳だから、そこにも人間関係は存在するのではと思いました。
酒を酌み交わしてる時に邪魔者でも入らないかどうか…。
そもそもあの世の概念も分かってないので、その辺も解説して頂ければ幸いです。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
生命関係はどの生命にもあります
私の以前の回答も参考にしていただきたく、また、スマナサーラ長老の『死後はどうなるの?』(角川文庫)なども参照していただきたいのですが、人間関係というか生命関係は、どの生命同士でもあります。
地獄には地獄の生命同士の関係、畜生には畜生同士、餓鬼(幽霊)には幽霊同士、天人には天人同士。人間と畜生と幽霊や天人の一部は、濃厚に、あるいは淡白に、接することもあるようですね。
酒を飲むことができるのは人間同士だけでしょうけど、天人の低いところでは、そのような感覚を味わうことはできるかもしれません。
関係が煩わしければ、地獄まで落ちれば、自分の痛み苦しみに夢中で、隣の生命のことさえ気にする余裕もなく生きていられます。生命最上の無色界梵天の心だけの禅定に入ると、他の生命との接触もなく、完全な平安状態になります。悟りの4段階を少しずつ達成すると、他の生命と煩わしさを感じず慈悲で接することができます。
輪廻
おーさまメロンさま、こんにちは。
亡くなって49日の間は「中有」と呼ばれるとこで、肉体をもってないので人間関係はないかと思いますが、それ以降は因縁に応じてどこかに転生するかと思われます。
ので、再び「人間」に生まれれば、「人間関係」はあるのではないでしょうか。ただ、地獄に生まれれば「地獄関係」になるのでしょうか、ここらへん、地獄の住民同士が、苦しみの中、どの程度コミュニケーションをとれるのかは、不勉強で分かりません(;^_^A
「天」に生まれれば、たのしくお酒飲めそうな気もします。「浄土」に生まれても、修行の合間に酒くらい飲んでも…と個人的には思いますが、それこそおーさまメロンさまのいうところの「邪魔者」なのかな笑
ま、つまるところ、いま生きている我々の世界も、前世からすればあの世なんですねこれが…。
今までの人類史上、こうして満足に、これだけたくさんの種類のお酒を好きなだけ呑めるんですから、すごく貴重な機会であることには違いないと思いますけどね。
質問者からのお礼
どの世界にも「関係」って有るんですね。
極楽の地も極楽では無いかも。
Ryukoさんありがとうございます。
49日を過ぎたら関係が生まれるようですね。
それぞれの世界に関係があるんですね。
現世をしっかり生きようと思いました。