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瞑想のコツを教えてください

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瞑想をやってみたいのですが、うまくいきません。

多動症でじっとしていることが苦手です。(病院でもらった薬を飲んでいますが)いつも頭の中が散らかっており、思考に耐えられなくなってしまうので歩き回って紛らわすことが多いです。

また、そうではない時も自分がただそこにある、ということ"だけ"なのももどかしくてネットサーフィンをするなど常に刺激をむさぼっています。小説や教科書などのアナログの媒体はすぐに飽きてしまいます。

何も為していないけれど、一日中頭が働いているので疲れやすいです。何とか落ち着きたくて瞑想を試してみたいのですが、思考を沈静化させるコツはあるでしょうか?

2020年8月20日 13:00

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

【相応】ピッタリ

"多動症でじっとしていることが苦手です"
それでは、じっとしない瞑想法を実践されてはいかがでしょうか?
例えば、プラユキ・ナラテポー師の【手動瞑想】など。
https://www.youtube.com/watch?v=gcBeC6Qdg9k

2500年の歴史を持つ仏教には、じつに多彩な入り口が用意されています。どうか無理をなさらず、あなたのくぐりやすい法門からお入り下さいませ。

ようこそ、仏教の世界へ。

hasunoha.tenrakuin@gmail.com

2020年8月20日 14:01
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となりのトトロの世界のような山奥の田舎の小さな小さなお寺の住職をしています...

アプリもいいよ!

ゆきさん、こんちは!

これ、pauseっていうアプリいいよ!初心者でも簡単にマインドフルになれるよ!
https://apps.apple.com/jp/app/pause-%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%81%AA%E6%99%82%E9%96%93/id991764216

あと、デュアルNバックというアプリでで短期記憶とワーキングメモリを鍛えるといいよ!脳トレの中でも汎化っていうんだけど、珍しく日常生活に優位に影響を与えたとされてるよ!

https://apps.apple.com/jp/app/dnb-15%E5%88%86iq%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E8%84%B3%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0/id1413523144

2020年8月20日 23:42
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菩薩になりたいです。 仏教は、ほんとうにすばらしい教えだと思います。...

ヴィパッサナー(観・気づき)瞑想の本が

サンガという出版社から出ています。

スマナサーラ長老・著
『自分を変える気づきの瞑想法【第3版】: ブッダが教える実践ヴィパッサナー瞑想 』

アマゾンなどで出てきます。
 最近ではヴィパッサナー瞑想関連、あるいはマインドフルネス関連で類書がいっぱい出ていますが、瞑想のやり方だけでなくその意味まで解き明かすなどという深層領域まで解説してあり、日本に最初にヴィパッサナーを伝えたスマナサーラ長老のこの本が今も最適だと思います。

2020年8月21日 9:03
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初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...

質問者からのお礼

皆様、回答ありがとうございます。どれも自分ではたどり着けなかったものばかりで感激しています。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

転落院 様
じっとしない瞑想というものがあるのですね。初めて知りました。実践してみたところ、手が動くのでいい具合に雑念を分散できる気がします。少し続けてみようと思いました。ありがとうございました。

Ryoko 様
アプリという手段、全く思いつきませんでした。早速調べて入れてみました。前者は不思議でリラックスできる感じ、後者はストレス発散のような感じで、スマホはよく使うのでとても続けやすいです。ありがとうございました。

藤本晃(善照) 様
自分も本で調べてみようと思っていたのですが、どれがいいか全く分からず路頭に迷っていたので書籍名のご教示、とても有難いです。残念ながら近所に在庫がなく、取り寄せ中でまだ読めていないのですが楽しみにしています。ありがとうございました。

「仏教における瞑想」問答一覧

瞑想後の足のしびれを早く治す方法について

どうもお久しぶりです。 今回の質問は足のしびれを素早く治す方法についてです。 苦を無くすという目的の元、たまに寺に行ってヴィパッサナー瞑想を行っています。 身体が硬いので結跏趺坐を組むまで、音を立てながら2分ほどかかってしまうのですが何とか組めるようになりました。 10分位(感覚値)すると足がしびれだし、そこから10分(感覚値)ほどするとしびれを感じなくなります。 痺れが治まると眠気が出てくるのですが、呼吸を整えて観察しています。 そしてさらにそこから20分(トータル50分前後)ほどすると、白い雲のような眩しい光や、建物の外の駐車場に停車しようとする自動車等の相(ニミッタ)が見えてきます。 相が煩わしいので5分くらい観察したところで瞑想を止めてゆっくりラベリングしながら立ち上がろうとするのですが、足が折れたんじゃないかというくらい痺れて力が入りません。 座り方は、指導者の方が、座布団の端を折り曲げて二重にし、そこにお尻の座骨を落として、座布団に乗せるのは座骨だけ。ひざの端は地面につける。そして体を伸ばして肩の力を抜いた後、板になった様にとのことでした。 個人的には三角フラスコをイメージし身体をまっすぐにして、結跏趺坐を組んだ足は固定されており全く動きません。 ここで質問なのですが、痺れを早く治す方法などありますでしょうか。

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瞑想での姿勢について

どうもこんばんは。 日曜日に生まれて初めてヴィパッサナー瞑想というのをやってみました。 苦の原因が想像していたものと一緒だったという事で、その確認ができて良かったのです。 今回は禅をご指導されていらっしゃる方に質問が二つあります。 1つ目は客観視をしてみると思ったよりも身体が多数の箇所で『声を出している』事に気づきそれを確認していくと同時進行すぎるために『気づきの処理』がおろそかになるのですが、一つの事だけに集中した方が良いのでしょうか。 例えると、奈良公園で鹿煎餅を持っている手とは別の手で鹿を数えていると、数えている鹿が動き回っていて、更にそれとは別の鹿が寄って来て鹿煎餅を食べようとし、更に別の鹿が背後からタックル(痛み)してきてタックルしている鹿を見た瞬間に鹿せんべいを食べられて、結局数えていた鹿が何匹いるか分からなくなりもう一度数え直す、みたいな感覚です(分かりにくいですが)。要は処理能力超えました。どうすればよいでしょうか。 2つ目が、座布団敷いて畳の上で、座り方もあぐらだったにもかかわらず、足が無茶苦茶痛くなったり、つったり、治ったりだったのですが、これは慣れれば大分ましになるのでしょうか。 また背中がだんだん曲がっていく(猫背)場合、どのように直すように指導していますか(無意識に曲がるため)。

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