hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

開眼法要について

回答数回答 2
有り難し有り難し 24

開眼法要と同時に納骨も行う場合ののし袋について質問です。
 
 
開眼法要は祝儀袋、納骨式は不祝儀袋とは理解したのですが、この場合同時に渡しても大丈夫なのでしょうか?
 
また表書きは開眼法要の場合「開眼御祝」で合っていますか?
 
お墓に行ってすぐ渡すのは違うのかと思い、帰りに渡そうかと思うのですが、タイミングなどはありますか?
 
御供物も邪魔になってしまうかと思い持って行くべきなのか迷っています。
 
 
アドバイス、よろしくお願い致します。

2020年8月22日 17:37

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

浄土真宗では建碑や入仏法要。宗旨によって違う。直接、お寺へ。

お寺へ直接、尋ねたらいいのですよ。

私のお寺でも、皆さん 様々です。
浄土真宗では、入仏法要や建碑法要と申し上げますし。のし袋にも、そのように書いたり、お布施と書いて一緒に渡してくださる場合もあります。
(私はあまり細かく言いません。お勤めの後、皆さんには法話で意味に触れたりします)

また渡すのも、お近くの方は、お寺に事前に持って来てくださるし、当日 お渡しくださる場合も、法要前.後、どちらでも構いません。

知らなければ、親や寺から教わるものです。
遠慮せず、直接お尋ねしましょう。

2020年8月22日 23:04
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


はじめまして(*^^*) 中田みえです。 住職として、中学生の息子の母親...

ご遺族の気持ちを考えて

こんにちは。

 「お礼」を拝読し回答しています。
 あなたは参列者なのですね。

 僧侶に対するお布施は施主さまが納めますので、参列者がお坊様にお渡しする必要はなく、施主さまに「御仏前」などと書いたものを法要前にお渡しすれば良いと思います。
 確かに開眼法要はお祝い事ではありますが、亡くなった直後に行うお墓や位牌などの開眼で祝儀袋を使用し「御祝」とするのは、ご遺族の気持ちを考えるとふさわしくないでしょう。またそのような習俗(墓石・仏壇・位牌開眼時に御祝いを贈る習俗)があるのかどうか私はわかりませんので、一緒に参列する親戚の方などと相談してどうするか決めると良いですね。
 お供物については、参列者であっても、お気持ちがあれば施主さまの許可を頂いてお供えさせてもらえば良いと思います。



 そうでしたか..お悔やみを申し上げます。つらかったですね。
 そういう事でしたら「御仏前」だけで良いと思います。金額については妥当だと思いますが、地域によって違いがありますので、あなたのご両親などに一度確認してみるとさらに良いでしょう。



 心配でしたら、用意だけしておいてその時の他の参列者がどうしているかを見てから判断してはいかがでしょう。祝儀/不祝儀の袋と現金と筆ペンを持っていけば、その場でなんとでもなります。(弔事に祝儀袋という事は、ないと思いますが)

2020年8月23日 9:33
{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが子供達の笑顔になりました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

御返事有難うございます。
 
今回は参列する側で、その方は浄土真宗ではないのですが、そういう書き方をする場合もあるのですね。参考になりました。
 
御回答有難うございました。
 
 
また、参列する側の場合は上記の質問をどの様にすれば良いのかアドバイス頂きたいです。

お礼の方まで拝見して御回答して頂き有難うございました。
 
確かに御遺族の事を考えると御祝いは避けた方が良いかもしれないですね。
恋人が亡くなった為参列は一人でするので、相談して決める親族はいないです、、
 
質問する時にもっと詳しく書くべきでした。
反省しております。
 
百箇法要も終えての開眼法要、納骨式になります。やはり御仏前のみの方が間違いがなく良いでしょうか。
その場合金額は一万円では少ないでしょうか。
 
また質問をしてしまって申し訳ありません。

二度もアドバイスをして頂き有難うございました。
 
両親に相談してみても両親も開眼法要には参列した事がないらしく、ネットなどが頼りです。
 
こればかりは正解がないとは分かっていながら、自信が無いので最後にアドバイスを頂きたいのですが、もし祝儀袋と不祝儀袋を一緒に渡すとしても失礼はないのでしょうか。
 
たくさんの方にアドバイス頂けると幸いです。

何度も回答して頂き有難うございます。
 
色んなサイトを見たりして悩みに悩んだ結果アドバイス頂いた通り、御仏前のみにする事にしました。
別で御供えを持って行って様子を見て法要が始まる前か終わってから渡すようにしようと思います。
 
無知な私にたくさんのアドバイス本当に有難うございました。

「法事・法要・49日」問答一覧

四十九日法要を終えて

こんばんは🌃 数日前に、「霊感の強い息子について」 で相談させて頂いた者です🙇 先日、無事に四十九日法要を終えて、 毎日お仏壇に手を合わせております。 息子たちには、「おばあちゃんの心が この中にあるんだよ」と本位牌に向かって手を合わせるよう、今日始めて祖父の家に来たんですが、お仏壇の部屋に入った瞬間息子が、「あ、おばあちゃんが居る」と言いました。 「え?次の世界に行ったんじゃないの?」と聞いたら、「様子を見に来たんだって」と答えました。 ちょうど、四十九日か1日前に祖父宅へ行ったとき、息子は「おばあちゃんいない。何も感じない」と話したので、てっきり次の世界に旅立ったと思ってたので、今日お仏壇の前に居ると聞いてびっくりしたのと、何故か嬉しい気持ちになってしまいました。 息子(長男)は、祖母とコンタクトとる事が出来るので、今日私が次男を叱った事を祖母に話したみたいで、「あんまりしかりなさんな。○○(私の名前)の家の事はちゃんとみてますよ」と言われて、 身の引き締まる思いをしました。 祖父は、このような霊的なものを信じないので、「あんまり良くないから、やめなさい」と言われるのですが、長男が普通に見えてしまうのでどうしたら良いのか迷ってます。 私も母が亡くなってから四十九日間、 台所やリビング、息子達と寝ている和室等で、ふっとお線香の香りを感じてました。 そのたびに「あ、おばあちゃん今ここにいるんだな。様子を見に来てるんだな」と思って過ごしてました。 これから、どのように過ごして行けば良いのか?良きアドバイスがありましたら 教えて頂けますよう、よろしくお願いします🙇

有り難し有り難し 18
回答数回答 3

永代供養後の七回忌

病死した夫は、夫の遺言もありお寺さんとのご縁は結んでおりません。 簡易的な仏壇も自宅にはありますが、魂入れもしておらず、お墓は永代供養の合祀にしました。戒名はありますが、義実家が勝手につけたもので、夫の面影を偲べるようなものではありません。 , 三回忌までは、お墓の法要室をかりて法事をいたしました。戒名は浄土真宗のものですが、お墓の合同供養祭をしてくださるお寺さんが曹洞宗なので、曹洞宗で法事をしました。 , お恥ずかしい話しですが、自宅の修繕や娘の進学が重なり、家計が厳しく、法要室での七回忌の費用を捻出するのが難しいのです。 , 自宅にお坊さんを呼ぼうと思ったのですが、魂入れをしていない仏壇にお坊さんをよぶのはだめでしょうか?また、宗派はどちらを選べばいいでしょうか? , 七回忌はしないで、合同供養祭で塔婆をお願いしたり、参拝できるお寺でしている先祖供養の回向で七回忌の供養にしても問題ないでしょうか? , 義実家とは全く付き合っていないため、むこうの様子はわからないのですが、仏壇や法事か2ヶ所でされているかもしれません。そのことに不都合はないでしょうか? , 不躾な質問ばかりで申し訳ありません。 お知恵をかしてください。 よろしくお願い致します。

有り難し有り難し 14
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る