生きるのが面倒です
おこげ女性/10代
ここ最近、夜になると、将来の事と、友達についてグルグルと考えるようになり、段々と悪い方向へ考え、不安になっています。
死にたいと思ってしまい、虚無感が襲ってくる夜が怖いです。
ただ死にたいと言っても、自殺念慮があるわけではなく、ただただ、生きるのをやめたい、何も考えたくないと思っています。
親にこんな事を相談するのもできず、友達や、先生方に心配や迷惑をかけていて、とても申し訳気持ちでいっぱいになっています。
死にたいって思うのは悪いことなのでしょうか……
死にたいという気持ちに襲われたとき、どうしたらいいのか教えていただけたらと思います…。
この問答を娑婆にも伝える
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
あなたの気持ちを教えて下さいね。
拝読させて頂きました。
あなたのお気持ちをここでも教えてくださいね。あなたがそう思うのも自然だと思いますよ。生きていくのは大変なこともありますし、つらいこともつまらないことだってありますからね。死にたいなって思うことだってありますよね。
とはいえ生きていると楽しいことも嬉しいことも幸せなことも感じることができますからね。
あなたがそう感じているのはあなたが人として成長なさっているあかしでもあるのです。
よかったらあなたの気持ちを合間合間教えて下さいね。うれしかったことも悲しかったことも、よかったこともイヤだったことも教えて下さいね。
あなたをいつも待っていますね。
そしてあなたが毎日を健やかに皆さんとお過ごしなさっていかれ幸せに生きていかれます様心よりお祈りさせて頂きます。
{{count}}
有り難し