hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

30年前の罪を償いたい

回答数回答 1
有り難し有り難し 4

助けて下さい、がんを患い身辺整理をしていたところ、
30年前同僚に渡すべきものを渡さないでそのまま持っています。
もう連絡先もわからないので罪悪感で苦しいです。
結婚前の事なので主人にも相談できません。
これからどうしたらいいでしょうか?


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

どんなものなのですか?

がんに罹っておいでになるとのこと、お身体を大切になさってください。

さて、お尋ねの文面にありますものとはどんなものなのでしょう? 何としてもその人を探し出してお渡ししなければならないものであるなら、そうなさるべきでしょう。かつての「同僚」ということですから探せないことはないと思います。

そうすることであなたの苦しみが少なくなるのでしたらそれがよいように思います。

ですが、「時効」が成立している種類のものでしたら、相手にとっても迷惑になるとも考えられますので、放置するのが最上の策だとも考えられます。

具体的に何なのか、そうなったしまった経緯はどうだったのかが分かりませんから何ともいえません。

ただ、あなたがそれだけ苦しんでおいでになるなら、探し出して謝罪なさるのも一つの方法かもしれません。苦しみを抱えながら日々を過ごすことから解放されるかまたは、その苦しみが減るということになると思います。あなたのためになるようにも思います。

また、もしこのまま過去のこととしていこうという結論がでましたら、懴悔してください。キリスト教の「懺悔(ざんげ)」と仏教の「懴悔(さんげ)」についてインターネットなどで調べてみて、ご自身でこれと思う方法で懴悔なさったらよいと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

私はお坊さんといっても、ひと様に何か答えらしいものを提示できるような立派な...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

ありがとうございます
参考にさせていただきます

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ