不安過ぎて何にも出来ません。
私は体調が原因である失敗をしてしまい、大学に登校してはいけない期間があります。
普段は失敗しないミスなのにしてしまったため後悔でいっぱいです。また、原因が予測不可能な体調だったので、同じことを繰り返さない解決策が見つけられていません。
単位に関してはギリギリ問題ないのですが、出席登録を一度でも忘れてしまっては、来年も再履修です。
そのため、不安でしかたありません。何をやるにしても、そのことばかり考えてしまい、一日中苦しいです。
この緊張感があるからこそ同じミスをしないことに繋がると思うようにしても、やはり苦しいです。
どうしたら、落ち着いた心でミスなく生活できますか?
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
なるようにしかならないと
拝読させていただきました、慈陽院の平本と申します。
不安な気持ちにお悩みになっているのですね。
まず結論から申し上げますと「失敗をするときは、失敗をする」と良い意味で開き直ることができればだいぶ楽になると思いますよ。
人生は、何が起こるか分かりません。ゆうさんの想像できない出来事もこの先起こるかもしれません。
また人は、完璧を求めようとすると余計に不安に襲われやすくなってしまいます。
例えば何か大事な発表をしなければいけないときに、失敗をしたくないと思えば思うほど、どんどん不安がよぎり余計に失敗をしやすくなってしまいます。
こんなときには、「やることはすべてやった。人間完璧じゃないから失敗をするときは、失敗をする。もし失敗をしてもその失敗を活かし自分自身を成長させれば良い」と思うことができれば、不安や緊張をかなり抑えることができます。
人生は、失敗を力に変えられる人ほど幸せに近づくことができます。
失敗をしない為のあらゆる対策を考え実行し、あとは、なるようにしかならないと吹っ切ることができれば、不安な気持ちに打ち勝つことができますよ。
またお悩みごとがありましたら、私でもhasunohaでもご相談お待ちしております。