hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

気持ちの切り替えが出来ない

回答数回答 3
有り難し有り難し 48

他の人の事をうらやんでその雑念を振り払えない。振り払おうとすると余計に苦しくなります。人は人、自分は自分であると気持ちの切り替えが出来ない。いつも将来の事が気になる。社会不安障害と言うべきでしょうか?

仕事はしていますが給料が低い為、毎月これで一ヶ月やっていけるのかどうか恐怖心にさいなまれます。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

それこそがはからいなのです はからい を やめれば救われる

あなたを否定しませんのでご安心を、ですが、ご質問にもありますが、
・気持ちを切り替えよう…としなさんな。
・振り払おう…としなさんな。
・社会不安障害でしょうか?…とかイチイチ名前付けて暗示にかかりなさんな。が結論Aです。
まず、あなたを全否定しているのではなく、そういうあなたを損ねるマイナスな「考え方」だけ改善させていただきます。
人間考え方だけ変われば救われるのです。
あなたは「何かやったほうがよい」「よかれ」と思って頭の中でアレコレやるわけですがその結果、アタマの中の繊細なヒダを傷つけて、苦しんだのでしょう。
苦しくて当然です。そういうものです。だから、解決の方法自体を、考えでやろうとしてはいけない。それは泥水で泥を洗うようなもの。泥酔者に酒を飲ませるようなもの、です。
禅的にはこうです。
「眼は一方から他方に視線を遣れば、自然に景色が切り替わる。
 耳は今聞いている音を聞けば前の音皮切り代わっている。」
これ、真実でしょう。誰でものハタラキでしょう。
一切力は不要です。だから、誰でもできますし、私もやっていますし、無為、力ぐわえなし、手続きなしなのです。
仏教仏道はみなが複雑化、特殊化しますが、特殊な事ではありません。
自分が自分の天然の素晴らしい働きに❝きづく❞ ❝ああ、こういうことか、とわかる❞ことだけで救われるのです。
何故救われるかといえば、それによってアナタの望む切り替わる、ようになるはずです。
切り替わるということは
「前のことから離れた、苦しい状態から解脱、抜け出し、はなれた」ということでしょう。
つまり、もう、切り替わっているのです。他にこれ以上何かを切り替える必要がありますか?もう極楽にいるのに、他土を求める必要はありません。
お金は必要だ、稼がなきゃ状態にならないと真剣に求めません。
でも、このように私どもに言っているうちは、まだまだ黙って一生懸命に儲かるように稼いでいる人よりゆとりがあると思います。これ以上はやばい、もうだめだ真剣にやらなくちゃ、背水の陣、飢餓状態、がけっぷち状態を真剣に考え、設定されることをお勧めします。
爆発的に働く気持ちがノーミソから溢れだすでしょう。

{{count}}
有り難し
おきもち


丹下 覚元(たんげ かくげん)
今月の提唱 「菩提心をおこす」 菩提心をおこすということは、たとえ...
このお坊さんを応援する

不安心・恐怖心への対処法

ヒロイズム様

川口英俊でございます。問いへの拙生のお答えでございます。

「比べること」による悩みのご質問、これまでにも誠に多く扱わせて頂いております。ここ最近でも下記の問いのようにございました。

問い「自分より稼いでいる友人との付き合い方が分かりません」
http://hasunoha.jp/questions/425

問い「父が亡くなって3ヶ月」
http://hasunoha.jp/questions/404

「比べる」ことは、今の自分の立ち位置や立場、評価、価値を確かめる上で必要ではありますが、問題は、「慢」(慢・過慢・慢過慢・我慢・増上慢・卑慢・邪慢)の煩悩に苛まれてしまうことになってしまうのがいけないこととなります。

問い「どうすれば自信がつきますか?」
http://hasunoha.jp/questions/348

「・・あなたご自身も、元々優劣はありません。優劣は、ただ色々な関係性の中において一応は相対的に判断ができるものの、実体として、固定して捉えることができないものであります。あなたご自身はあくまでもあなたご自身として、現実に即してやれること、できることで頑張っていかなければならないのであります。・・」

そして、恐怖心、不安心の悩みのご質問も多く、最近では下記の問いにて回答させて頂いております。

問い「何をするのも酷く恐怖し、先に踏み出せない」
http://hasunoha.jp/questions/497

「・・とにかく恐怖心は自分自身の心が作り出してしまっている妄想によるものがほとんどです。その妄想に負けないように冷静に現実のあり方をしっかりと分析して、その原因の一つ一つに丁寧に対応していくことで解決を目指されてはどうかと存じております。・・」

問い「現在の一瞬だけを強く生きるコツ」
http://hasunoha.jp/questions/308

あくまでも自分は自分として、現在の一瞬一瞬にできるだけ集中して、現実に即してやるべきこと、成すべきことに努力していけるかどうかが大切になるのではないかと存じております。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち


誰しも

ヒロイズムさま
なごみ庵の浦上哲也です。

他者をうらやみ、将来が気になり、これでやっていけるかと恐怖心をおこす。
人は誰しも、多かれ少なかれそういった思いを持っているのだと思います。でもそれを表面に現すか、自分の中で苦しむのか、趣味や酒で紛らわすのか、それぞれに対処しているのではないでしょうか。

その思いを打ち明けて頂いたヒロイズムさんは正直な方だと思いますし、またその思いをお出し頂けるhasunohaに自分が関わっていることを、嬉しく思います。

悩める時、苦しい時はどうぞhasunohaにご相談下さい。また、実際にお寺を訪れて、話を聴いて下さるお坊さんもいらっしゃると思います。頼るに足る仏教が、お寺が、僧侶が、身近にも必ずいらっしゃると信じています。

{{count}}
有り難し
おきもち


浦上 哲也
横浜市神奈川区で、新しく小さなお寺を営んでいます。 仏教の教え・浄土真宗...
このお坊さんを応援する

「気持ちを切り替えたい」問答一覧

何か気を紛らわす方法はないでしょうか?

公務員試験の補欠合格で毎日公務員試験のことしか考えられなくて辛いです。何かの気を紛らわす方法はないでしょうか? 私は地元に戻りたいという思いと、現在は世間体の低い仕事をしているので、世間体の良い仕事をしたいという不純な動機から、地元の自治体の採用試験を受け続けています。過去2回受けましたが何れも不採用で、3回目の受験となる今年こそは受かってやると思い、休暇も恋愛も捨てて必死で頑張りましたが、結果は補欠合格でした。 しかし、補欠順位が1位だったこと、その自治体では年に2、3人は補欠合格からの繰り上がり内定者がいるという噂を聞いてから、毎日のように採用の電話が来てないかが気になって仕事が疎かになったり、自宅のポストを覗いては落胆するという日々を過ごしています。 このようなストレスを感じる日々を過ごしているため、肌が荒れたり急激に体重が増えたりしました。 そしてもうすぐ、連絡も郵便もこないまま3週間が経とうとしています。そのため今年に限って誰も辞退者がいないんじゃないかと思って余計にストレスを感じてしまいます。 今更何をしても結果は変わらないので、気長に待つ他ないのですが、起きている間は常に公務員試験のことを考えてしまいます。 公務員試験のことを考えないようにするために何か気を紛らわせる方法はないでしょうか? このような事は、職場の人にはもちろん話せませんし、私のことを遠方でも上手くやっていると思っている家族にも話せないので、ここで相談させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

正社員登用試験の結果は不合格

はじめまして。9月に受けた正社員登用試験に落ちてしまって、気持ちをどう建て直して良いかと思い相談いたします。 19年ほどパート勤務から契約社員となり勤務していた会社で、初めての正社員登用試験の推薦があり、論文と一般常識テスト、プレゼンを行いました。以前に他の方が推薦されチャレンジしているのを見ていて、やっと私も推薦され、一生懸命に準備をしてきました。結果は不合格でした。 やりきった気持ちもあり、受かる気満々でした。勝手な思い込みとは言え現実を中々受け止める事が出来ません。 仕方のない事だとは思うのですが、同じ仕事をしているのにお給料やボーナス、退職金など待遇が全く違います。夢にまで見たチャンスだったのに掴めませんでした。人事からの判断基準としてのフィードバックは、社歴が長く業務能力が高いと考えられる方であっても、業務内容の専門性が低い。=他の契約社員をトレーニングすれば同等水準になり得ると考えられる方は不合格とした。また、多面的評価を覆すほどの何かを改善出来ている様子見られない。そしてプレゼンがパートレベルとのこと。情けないやら悔しいやら… 職場で、気持ちを顔に出すわけにもいかず、恥ずかしいやら、情けないやらで同僚はいつも通り接してくれますが悲しみが消えず、抜け出せません。 時間がたてば癒えるとは思いますが、辛い気持ちを吐き出したく相談しました。会社には私でなくてもいいんだなとも分かりました。もし合格していれば、10月から正社員として働けていたと思うと明日からの出勤も辛いです。 アドバイスいただければ幸いです。

有り難し有り難し 6
回答数回答 1

心ない態度に傷ついた時の対処法

自分は工事を発注して施工業者さんにやってもらう仕事をしています。 昨日、電話がかかってきたので、電話をとったら、「お宅に開示請求のFAX送ったんだけど届いてます?」と業者さんが言うのでFAX機を確認したらもう無く、誰かが担当者の机に置いたのかなと思ったので、「担当者は誰かわかりますか?」ときいたら、「わからないよ、お宅がFAXで送れっていうから送ったんだよ。」と既にイライラされている様子でした。 どんな開示請求なのかなと思い、仕事の内容が分かれば担当者もわかると思ったので「どんなFAXですか?」と聞いたら「だから開示請求だって言ってんだろ」とキレていました。 「お前大丈夫かよ?」みたいなことを言われ、もう一度探して結局届いてなかったら電話かけてくれみたいなことを言われ、電話をがしゃんと切られました。 10年近くここで仕事してますが、電話対応でここまで馬鹿扱いされたのは初めてで、ショックが大きいです。自分の聞き方も非があったのですが。 こういう業者さんは結構いるみたいなんですが、うちの職場でも業者さんにグチャグチャ言われても全く気にしていない人もいて、自分もそういう、反省するところは反省して成長して、引きずらないようになりたいです。 引きずらない人の心持とか、引きずらないようにどうしたらいいかいい案があったら教えて下さるとありがたいです。

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

気持ちを切り替えるには

前回も同様の質問をさせていただき、度々のご相談大変申し訳ございません。。 やはりその事を考えれば考える程、後悔とショックで頭が支配されてしまい、気持ちを切り替える事ができなくて激しく落ち込み立ち直れずにいます…。 買い替えのできない大切な物を私のミスで傷つけてしまったのですがどうしてもその事で落ち込んで引きずってしまい、自分を責める事を止められず後悔と罪悪感で毎日がとても辛いです。 傷つけてしまった物は、大好きな作品のものなのですがSNSで他のファンの方を見たりすると、他の人はグッズを大切にできているのに自分は傷つけてしまってなんて駄目なやつなんだ…と思って落ち込んだり 、勝手に自分の中でファンの人達に凄く申し訳なく感じたり、作品の中に登場するキャラクターに責められてるような感覚にさえなってしまい、とにかく自分を責めて純粋に作品を楽しめないのも凄く辛いです。 そんな事は周りは思ってないと分かっていても何故か外部の人の事まで考えたり、その傷つけてしまった物にまつわる事や、同様の物を見たりすると自分を責め始め、とても苦しいです。 どうやってもその傷ついた大切なものを直すことは不可能で、過去を後悔しても現実は変わらないと分かっていてもその事をいつまでも受け入れられず後悔とショックな気持ちから抜け出せません。 他のことをしていても、その事が頭から離れず心から楽しいと感じれません。。 本当に情け無くて自分が嫌になります。 傷つけてしまった物を見てももう悲しんだり、後悔せず、仕方ないと割り切れるようになりたいですがなかなか難しいです。 後悔や悲しみから立ち直って、心から作品を楽しみたいです。自分を責めるのをやめたいのにやめられなくてどうしたらいいか分かりません。ずっとその事に囚われ続けてしまいます。 この後悔や罪悪感、悲しい気持ちから立ち直るにはどうすれば良いでしょうか。

有り難し有り難し 14
回答数回答 1

気持ちを切り替えたいです

もうすぐ第一志望の受験があり、早く気持ちを切り替えたいので相談させていただきます。 私の家の近くにはホームセンターがあり、その中にペットショップがあります。普段は行かないのですが、一ヶ月前にちょっとしたきっかけがあってそのホームセンターに行きました。母が買い物に行っている間、私はペットショップで待っていることになりました。そこに本当に綺麗な目の猫がいて、私はその猫に釘付けになりました。その猫も私の方に寄ってきて、しばらくそのまま見ていると、店員さんが、「抱っこしてみる?」と聞いてくれました。私は猫アレルギーなので、一瞬迷ったのですが、抱っこさせてもらいました。私はその猫のトリコになってしまいました。戻ってきてその猫を見た母も、その猫のトリコになっていました。 それからは、私は午前中から塾に行き、お昼ご飯を母と食べる日はペットショップに母と寄って、その猫に会ってからまた塾に戻ると言う生活をしていました。母も私に負けず劣らずその猫が好きで、私よりも頻繁にペットショップに行っていました。 その猫はガラスで私の手は届かないけれど私の方にやってきて顔をガラスにくっつけたりお腹を見せてくれたりするようになりました。その猫に会うと心が浄化されるように感じて、私の癒しの時間でした。 私は何度も母に飼いたいといったのですが母は世話ができないと言いました。私がすると言っても学校と塾がある、留学するかもしれないと言っていいとはいってくれませんでした。でも、受験が終わったらもしかしたら許してもらえるかもしれないと思って、諦めきれませんでした。 今朝、また猫に会いに行きたいと言ったら、母にその猫が売られてしまったと言われました。母は最近毎日のように行っていたのですが、姿が見えないので店員さんに尋ねると売られてしまったと言うことでした。 自己中心的ですが、私はその猫にもう会えないと分かってから涙が止まらなくなってしまいました。母が言うようにその猫に家族ができたことは喜ばしいことだと思っても涙が止まりません。 勉強をしようとしましたが頑張る気力が出ません。合格しても何になるんだよと思ったり、あの猫は元気かな、もし、私が留学しないと言ったら、母は飼わせてくれたのかななどと考えてしまいます。 今まで頑張ってきたので気持ちを切り替えて受験したいです。気持ちの切り替え方を教えてください。

有り難し有り難し 10
回答数回答 2

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺