hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる
そらノート 亡くなった人やペットに思いを伝えよう hasunoha姉妹サイト登場

車を運転することが怖いです

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

私は今から二十年前に自動車の運転免許を取りました。合宿で取ったのですが教習所の先生に散々こっ酷く叱られて、他の人がスムーズに取るところを二日延長させて貰って、それでも仕方なくと言った形で卒業させていただきました。

本当なら車を運転出来る喜びを満喫すれば良いのだろうし、あるいは私が住んでいるところはど田舎なので否応なしに車を運転しなければならないのですが、その頃こっ酷く叱られたことが尾を引きずっています。私は車を運転出来ません。

自分は事故を起こすのではないか、人を轢き殺すのではないか……身近な交通事故のニュースを知ると、私が人を轢き殺してもおかしくないのだと気分が重くなります。

最近町田康さんの『人生パンク道場』という本を読みました。人間は変わることが出来る生き物である、あるいは変わらないと生きて行けない動物である……そんなことを学びました。だから勇気を出して相談します。

是非、この悩みが幼稚なら叱って下さい。皆様の言葉が私を変える切っ掛けになればと思います。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

教習所の先生だって命がけなんです

 40歳代ということですので、私と同年代ですね。
 今はどうかは知りませんが、あの頃の教習所の先生って怖かったですね。
 私もイヤな思い出が多いです。

 15年くらい前の話ですが、居酒屋でたまたま隣り合わせた男性が、教習所の先生をしていたことがある、ということで、いろいろ話をしたのですが、その方は「乗ってるこっちだって命がけだよ。初心者と乗っているんだから」なんて事を言っていて、なるほどな、と思いました。
 教習所の先生は、命がけで教えてくれていたのです。多少言葉も荒くなってしまうでしょう。
 それに、自分が教えた生徒が事故を起こしたとなったら、先生も悲しいでしょうから、ちょっと厳しめの言葉であなたを送り出したのではないのでしょうか?
 だから先生のことは許してあげましょう。

 私の妻も大学生の時に運転免許を取得したものの、そのまま運転をせずにいましたが、40歳をすぎてから、車を運転するようになりました。今でも運転は怖いようですが、事故は起こしていません。周囲の車だって事故は起こしたくないのだから、多くの車は良心に従い安全に慎重に運転しています。事故はめったに起こらないのです。
 あなたは事故が怖いと思っているようですが、その気持ち、大切にしてください。結果運転が慎重になります。事故を起こす確率は低くなると思います。

 是非挑戦してみてください。

類似の問いがありましたので貼り付けておきます
http://hasunoha.jp/questions/4711

 安全運転でね!

{{count}}
有り難し
おきもち

おきもちが累計1,000件を超えました


・曹洞宗/静岡県/50代 ※質問の答えについて、話の大筋は変えませんが、...

質問者からのお礼

すみません。大変お礼が遅れてしまったことをお詫び致します。罰当たりな行為を恥じます。

あれから怖かったのですが、近所のお寺の住職の方と相談して「まずはハンドルを握るところから始めれば良いのではないか」という話になりました。何事も少しずつ前進して行けば良い、と。焦らず慌てず諦めず。当たって砕けろの精神で行こうと思います。

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る