hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

修復不可能で気持ちが持てない

回答数回答 1
有り難し有り難し 7

以前主人に離婚を言われて辛いと質問した者です。
やはり主人の気持ちは変わらず、もう離婚するしかないと考えています。私が離婚することを承諾しなければ離婚できない、とのお言葉をいただきましたが、話し合っても先を考えられないと。
私はまだ好きです。2人の子供のことを考えても辛いです。
主人は、家庭の為にがんばるのが疲れた、仕事に集中したい。子供に対しても私に対しても気持ちはもうない。
一緒にいてもお互いが辛いだけ。
と気持ちは固まり変わることはありません。
少し別居して離れてみようと提案しましたが、長くても半年、だが半年の間に気持ちが変わることは絶対にない!また半年後離婚話になって辛いのは私だから。と言われ、もうダメージ受けている私にとっても、それなら今の方がいいのではないかと考えました。
子供の為にしっかりしないといけないのに、やる気も起こらず食欲もなく、食事も簡単な物しか作ってあげられません。
上の子は少し勘付いて、昨夜も泣きながら眠りにつきました。
しかし、今の私に子供のケアをしてあげられる余裕もなく…ただ「大丈夫」と抱きしめてあげることしかできません。日中もパパ、パパと言っている姿に涙が溢れます。
子供達の為にも強くならないといけないのに前向きになれず、気持ちが持てません。このままで育てられる自信もありません。
何年か経ってからでも戻ってきて欲しいとさえ思ってしまいます。
もうどうしたら良いのか分からないのに、頼れる人もいません。何か回答いただけるとありがたいです。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

変わらない気持ちはない

お話を聞かせてもらった者です。

やはり、ご主人さんの意志は硬いですか…

〉〉家庭の為にがんばるのが疲れた、仕事に集中したい。子供に対しても私に対しても気持ちはもうない。

父親として、なんとゆう身勝手な発言と、腹立たしい気持ちになりますが。
でも、好きなんですねぇ…(x_x)

お釈迦さまは別れの苦しみを「愛別離苦」と説かれました。
愛する人とも、いつかは必ずお別れしないといけない苦しみのことです。

「苦」は「思い通りにならない」ってことです。愛する人との別れを、自分が思い通りにしようとするから苦しんでしまいます。

何でもそうですが、自分の思い通りにしようとすると苦しいんです。
思い通りに強くなんてなれません。
思い通りに好きという気持ちをなくすこともできません。

ご主人は気持ちは変わらない!と断言していますが、人の気持ちほど変わるものはないですよ。コロコロ転がるから心っていうくらいですし。

変わらない真実は、ご主人が子供たちの父親だということです。
このことを、これからの関係性に前向きにいかせていけることを願っています。

{{count}}
有り難し
おきもち

困っている人や悩んでいる人にとって、仏さまの教えが少しでも良薬となれること...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
今は少しずつ前を向いていかなければいけないと考えられるようになりました。
いざ離婚しもう家に帰ってこなくなった時、また同じように辛い気持ちで溢れ返るかもしれません。けれど進むしかないですもんね。

人の気持ちほど変わるものはない。
その言葉が今の私には心強かったです。
将来戻る可能性もあるとの話しもしていたので…
ただ、逆に私の気持ちも将来変わっているかもしれない。
そうなった時、この為にいまがあったのだと思えていられるといいです。
子供達の為にも、前向きに進んでいけるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。

「勉強の悩み」問答一覧

これは甘え?それとも休養?

こんばんは、長文失礼致します。 私は今エンジニアになるべく、大学の専攻とは別にプログラミングを学んでいるところです。 しかし就活と新学期が近いということもあり、精神的に不安定になったのか、軽い鬱と入眠障害となったため、薬を服用して生活しています。 その副作用で軽い頭痛が起き、ぼーっとするため、一日中寝ていることが続いています。 問題はプログラミングの勉強をもう1週間はできていないことです。 とても頭を使うので本調子でないとやり辛い、心身万全の状態で臨むべきと思う反面、軽い体調不良程度で勉学を怠るのは甘えではないかという相反する思いがあります。 今は春休みですが、大学はトラブルなく、楽しみにできるくらいには楽しんでいて、バイト先も問題なく通えていて、YouTubeを視聴して面白いとは思えるので、重度の鬱というわけでは全然ないです。 むしろいじめられても学校に行かざるをえなかった小中学時代の方がよほど辛くて大変だったのに、ちょっとしたことで不安定になって勉学を怠ってる自分が情けなくもあります。 ただいざやろうと思うと頭が働かず、好きだったはずのプログラミングも、やろうやろうと思うほど重荷になっていく感じがします。 個人的には一年くらいずっと寝ていたい気分です。何もしたくないという思いが強いです。 これは甘えでしょうか? それとも取るべき休養でしょうか? 拙い質問ですが、ご回答いただければ幸いです。

有り難し有り難し 2
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ