考えたくないのに嫌な過去ずっと考える
はじめまして。これまで過去への執着についての相談もたくさん読ませていただきましたが、自分の悩みを全く克服できないでいるので質問させて頂きました。
私は、1年弱付き合った彼と3ヶ月前に別れているのに、未だに新たな考えを付け加えて悩んでいます。
私には疑り深いところがあり、付き合っているうちから彼のことを疑ったり、彼のささいな言動について自分の中でいろんな想像を働かせていたことがありました。
それが今になって、付き合ってる時でさえもそこまで気にならなかったことを疑ったり、不安になったり、気分が悪くなるまで嫌な想像をするようになったのです。
遠距離だったので、もう彼と会うこともないですし、もう終わったことなのに考えるのを辞めることができません。
別れ方がケンカして振られたからなのか、別れた直後に彼に浮気とまでは言わないけどグレーなことをされていたことが判明したのでスッキリしたいのか、彼をいい人にしたいのか悪者にしたいのかも、もう私にはわかりません。
彼との思い出が出てきた時にそれをほっておこうとしても、心がモヤモヤして生きた心地がしなくて、ほじくり返してずっと不安や焦りに襲われます。
こんなことをしても良くならないのはわかってるのに、自分が納得するまで考えようとします。もう記憶が曖昧なことさえも、、
長くなってしまいましたが、こんな私にありがたいお言葉を頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
人は皆「命綱なしの、命懸け」
拝読させていただきました。
心の中は「暗室」の状態ですね。心の中に光を差し込めば、暗室は明るい部屋へと変わっていきます。
暗くなっている原因は、ただ一つ「執着」です。この執着の中にすべての苦しんでいる要素があるのです。
別れたけど、好き、別れたけど復縁したい、色々な心情を心と頭の中で数日が経っていることでしょう。そろそろこの考え方にさよならすることが、彼氏に対する気持ちが減少していく事にもつながります。
誰しも、付き合っているときも、別れたあとも好きなのは好きという気持ちは残るものです。それは、二人で同じ夢に走っていたことがあり、良き思い出が、別れたことにより夢敗れた敗北感が、「なんだったの?」と自分のキャパを超えてしまい、感情のコントロールの仕方が分からなくなっていることでしょう。
一秒でもスッキリしたい気持ちが答えであるなら、ちゃまさんの気持ちを整理された後に、前からに本当の気持ちを伝えること。結果うんぬんは期待はまったくしないこと。そして、相手にもおもいっきり言いたかったことを吐き出してもらう環境作りをしてあげることです。
人間の気持ちは毎日変わります。連絡を欲しがっている場合、イライラします。しかし、連絡が来た途端、心の中は天国に変わります。
勇気をもって、心の整理をされた上で、ぶつかっていってください。結果どうあれ、自分の気持ちをはっきり言えることだけど、不安・ストレスなどは一気に吹っ飛んでいくことが多いものです。
メールやLINEではなく、電話で。会えるならこれが一番。
諦めないこと、自分の気持ちを最後まで伝えることまでが、まずは次の目標です。
合掌
質問者からのお礼
法源 様
この度はこんなに早くに、しかも丁寧なお言葉でご回答くださり本当にありがとうございました。
おっしゃる通り、私はまだ彼への未練を断ち切れていなかったのだと思います。
ですが、彼にはLINEもブロックされていて、私自身も彼の連絡先は完全に削除してしまったのでもう連絡手段は一切ありません。
住所も遠方で奇跡でも起きない限り、もう会うこともないと思います。
ですので、私にできることは、あきらめるということだけですよね。
執着を手放した時にはこの心にも光がさすのでしょうか。
ひとまずは執着を手放す努力をしていきたいと思います。
ありがとうございました。