hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

「超客観的」な感覚になってしまいます

回答数回答 3
有り難し有り難し 20

もし、何か関連するものをご存じであれば教えてください。

まず、現在の私の状況です。

ここ何年かずっと続く感覚があります。それは自分のあらゆる「主体」という感覚が薄れているような感覚です。
自分のあらゆる行動、容姿がさも他人であるかのような感覚になります。

今こうして文章を打っているときも、脳波で動くロボットアームを動かしているみたいです。
飲食は車にガソリンを入れているような感覚だし(味覚はちゃんとあります)
鏡に映る自分を見れば、一瞬「誰だ?」みたいな気分になります。
郵便物の宛名で書かれた自分の名前はたまに誤配送を疑うくらい知らない人の名前に感じます。

などなど、そのように基本的にあらゆる自分の状態を超客観的(?)な視点で見てしまいます。
肉体だけ精神と切り離されたような、逆に言えば私の精神だけが世界から切り離されたようななんとも言えない感覚です。

一部の感覚は他人にも当てはまります。
食事や睡眠をとる他人を見ていると、好きでも嫌いでも気持ち悪いとかそんなものは一切なく「あ、食べてる(寝てる)」と不思議な感覚で、フラットに眺めてしまいます。

思考する自分に対しては「主体」としての意識はあるので、ただ肉体と精神が遠ざかっているようです。
距離としては双方それほど遠ざかっていないと思うので、2重人格とかそういったものにはならないと思います。

そういった状況を受けて、さらに最近変化してきたことがあります。
こういった感覚や状態は、俯瞰しているせいか精神の「凪」みたいな状態を招くことが多くなりました。

怒れば心拍数が上がり頭に血が上る感覚がありますがそれも俯瞰
恥ずかしくなれば顔が赤くなりますがそれも俯瞰
昔よりずっと怒りなどの感情を抑える事ができるようになりました(肉体的反応は制御できませんが)

普段はしばしば瞑想をするくらいですが、特にちゃんとトレーニングを積んだわけではありません。
肉体と精神が離れる。そんな感覚をずっと抱えていただけです。

とにかく自分の中でなぜ、どのようにこうなったのかうまく説明がつかない状況なので、もし「それこういったものでは?」となにか引っかかるもの、ご存じのものがあれば教えていただけないでしょうか?

長くなってしまい恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

ヴィパッサナー瞑想で瞬間瞬間を捉える

のが(初期)仏教の修行法です。その時感じる感覚に似ているかもしれません。
 肉体がとりあえず一つ、それと、そこからの感覚を感受しながら判断・思考し、さらに肉体を使って言葉や行動に変換する心がもう一つ。「私」には、心身二元論というか、心と体という別のもの同士がくっついて活動していると実感してきます。
 日本語で日本人のために書かれたものでは、スマナサーラ長老の『自分を変える気づきの瞑想法【第3版】: ブッダが教える実践ヴィパッサナー瞑想』(サンガ)をはじめ、スマナサーラ長老による関連本が、唯一にして圧倒的に間違いないと思います。他の誰の本も、未熟(無理解)でなければ間違って(誤解)います。
 日本語に翻訳されたヴィパッサナー解説にはまともなものもありますが、各地で活動する長老方のミャンマー人やアメリカ人向けの解説なので、思考パターンが日本人のそれと合いにくいかもしれません。

{{count}}
有り難し
おきもち

初期仏教というか仏教本来の教えを学びつつ、その在家信者のあり方から見た日本...
このお坊さんを応援する

失礼ながら私はそれは妄念だと思います。

{{count}}
有り難し
おきもち

真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
このお坊さんを応援する

それはねぇ

 以前ご自分が若いと思えないとのご相談がありましたが、お気持ちは十分若いのだという事だと思いますよ。ご精進ください。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

数年ぶりのお礼ですが、皆様のお答えをいただき、今となっては当時のような感覚はだいぶ薄れてきました。
精神的な乱れといいますか、とにかく妄念であるということは確かだったようです。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ