仕事で大きなミスをしてしまった
入社3年目。初めての部署異動と同時にリーダーに任命された直後、大きなミスをしてしまいました。
今の部署と前の部署は似たような業務を行っています。異動直後にリーダーに任命されたのもこれがあったからだと思います。
前の部署のルールではではやってもいい事だったけれど、今の部署のルールではやってはいけない事をやってしまったというミスです。
先輩に聞きはしたのですが、後から思い返すと私の聞き方が悪く要点が正しく伝わらないままやっていいよと言われそのまま作業を進めてしまいました。(これに関しては私の聞き方が悪かったので先輩に否は無いです)
大きなミスである事と、上司にミスに至った経緯を聞かれた際につい言い訳をしてしまったのと、なりたてとは言えどリーダーという立場もあり後悔でいっぱいです……
出勤が気が気でなりません。ここまで書いておいて吐き出したかっただけかもしれないし、文章がまとまらず申し訳ございませんが、何かアドバイスをお願いします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
常に謙虚に、同じことを繰り返さないよう努める。
そんなことがあったのですね。ミスや、上司からの指摘は、やはり落ち込みますよねぇ。
ただ、事実はいくら言い訳をしても変わりません。それよりも、後の対処や 今後の姿勢を見られていますよ。正直、ミスは誰だって起こす可能性がある。ただ、使える人、伸びていく人は、常に謙虚に、同じことを繰り返さないよう努めることが出来るか。
そういう点が評価されていくと思いますよ。
さぁ〜ミスを引きづらず、顔を上げて。
これから、何をしていくべきか、あなたなら、もう答えが出ているのではないですか。
毎日お仕事お疲れ様です(﹡´◡`﹡ )
質問者からのお礼
お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。あれから常に謙虚に、同じことを繰り返さないを心がけ継続勤務できております。心救われるアドバイスありがとうございました。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )