罰されたい
自分が生きている、生まれたこと自体が罪という感覚が消えず、常に罰されたいという気持ちが消えないです。
幼少期に自分から離れないように母に洗脳され、今は父に洗脳されています。
洗脳されている、というのを分かっても父や母から離れようとする私はダメだ、罰されるべきという意識が消えません。
離れないと決めても自分がしてきた罪や生まれてきたことへの罪悪感でいつも罰されたいという気持ちになります。
恋人から愛されても、愛されているというより生きていることを許されているという気持ちになり、少しでも愛を感じないと許されていないと思い死にたくなってしまいます。
愛を許しと感じることも、自分を常に罰したいのももうやめたいです。
どのように考えを変えていけばそれらがなくなるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
あなたがこの世に生まれてきたこと、それだけで既にこの世に生きることが許されているのだと思いますよ。この地球や大自然そして無数のご先祖様やこの世のありとあらゆる存在から許されているのだと思いますよ。だから生まれてきたのです。なので堂々と生きてくださいね。
また、愛とは思いやりであり許しではありません。もちろん思いやりから許すこともあるでしょうが、思いやりは許すことよりももっとずっと広く深く大きなものです。
生きていれば誰かを好きになったり嫌いになったり、付き合ったり別れたりいろんなことがあります。いろんなことを経験してみんな成長するのです。
彼から愛を感じなかったことがあっても彼を許してあげましょうね。そうすることであなたの心の中の愛(思いやり)を育ててくださいね。
もちろん彼が悪いことをしたら彼のためを思って叱るのも愛ですからね。
焦らなくてもいいので、少しずつ精神的に自立した大人に成長していきましょうね。
応援していますからね。