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坐禅が坐禅するとはどういうことですか。

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昔、坐禅が坐禅するということを聞いたのですが、よく分かりません。
検索をしても出てこないので、詳しいお方ご教示ください。


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お坊さんからの回答 1件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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恐らく正法眼蔵坐禅儀かな?

 まちやんさん、坐禅に興味がおありのようで嬉しい限りですね。
さて、「坐禅が坐禅する」という言葉自体は分かりやすく表現された言葉と思います。さぞ優秀な僧侶に教えを頂いたと思います。
 そもそも、坐禅はヨガの一部でしたが、お釈迦様が悟り(12月8日はお釈迦様が悟りを開いた日 成道会と言います)を開いた姿勢が坐禅でした。だから、そこから派生した教えが後の禅であり、禅宗なのです。
 その後、中国の少林寺を開いた達磨大師が坐禅を布教したことで禅宗が確立されます。
達磨大師が中国の武帝と問答した内容にこのようなものがありますね。
 武帝が即位して以来、寺を造立したり写経したり、僧を得度させること、記録としてこれ以上の者がないほどであったが、一体どれほど多くのの功徳があるだろうか?とたずねた武帝に対し、達磨大師は「無功徳(功徳など無い)」と答えたともされます。
 この無功徳こそが坐禅の本質を表わしています。坐禅をすれば全集中出来る訳でなく、坐禅自体の中に全集中出来たのであり、過程と結果は同じものであり、坐禅自体が出来たことが全集中であり、全集中出来たことが坐禅なのです。
 無功徳とは良いことをしたら、功徳があるので無く、良いことが出来たことが功徳であり、功徳があったから良いことが出来たのである。見返りを求めないで良いことをしたのが無功徳でなく、良いことをしたその行動自体が功徳であり、その後に功徳は無いということなのです。
 さて、正法眼蔵坐禅儀では「参禅は坐禅なり」という言葉から始まり、「坐禅
は習禅にはあらず、…」に至り終わります。坐禅は坐禅をして足が痛いときも痛く無いときも同じ坐禅である。坐禅して足が痛い人を足が痛く無い人が「修行が足らない」と言ったらそれは坐禅して無いのである。坐禅は坐禅のため行うのであり、坐禅が坐禅するにつながるのでは無いでしょうか? 
 まぁ一番早いのはその言葉を発した僧侶に会うことでしょう。分からないことは素直に分からないと聞くことは私なら望んでおります。

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質問者からのお礼

大鐵様、お詳しいご説明をありがとうございました。
とてもよく分かりました。ありがとうございます。

「坐禅について」問答一覧

お坊さんから良い匂いがします

皆様いつもご回答ありがとうございます。 この度は座禅中のことについて相談したく存じます。 私は集中力を身に付けるべくお寺の座禅の集まりに通い始めました。 昔、別のお寺に行ったことがありますが、最後に頂いたおうどんを無理やり全部食べて戻しそうになった経験から、二度と行かないと決めていました。 しかしどうしても私には座禅をする必要があると思った為、意を決して参りました。 そうするとお坊さんも参加者のお方も気さくで明るく、行って良かったなと思います。 問題はここからです。 お坊さんから良い匂いがしました。それは物理的に近くにいらしたときです。 香水でもお香でも線香でもないような、石鹸のような清潔感のある香りです。 私はそれにドキッとしてしまいました。 それ以来お坊さんに会えるのが楽しみでたまらなくなりました。 お坊さんは恐らく結婚されていると思います。私もしています。 冒涜に近い妄想や、私が躁状態になった時に抱きつかないかなど不安諸々で頭がいっぱいです。(お坊さんには精神疾患があると既に伝えました) 特に心配なのが幼児退行です。 「○○がね~、××したのー」と甘えた言葉遣いから始まり「△△さんに何でもやってもらうの!」←相手が夫なら問題ありませんが、少しでも頼れる人と思えば甘えまくりで恥ずかしいことこの上ないです。 仏様に申し訳なくお坊さんに申し訳なく夫に申し訳なく、何よりも集中力どころか雑念を背負って帰ってくるので本末転倒・逆効果です。 質問なのですが、お坊さんは、衣類に何か付ける決まりになっているのですか? 私は何をどうしたら良いでしょうか?自分が情けないです。

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アドラー心理学と禅

法律事務所を経営しています。 顧客も案件もたくさんあるのですが、儲からず忙しいばかり。儲からない案件もお金を取らないで受けてしまうからです。 結果、大量の仕事に追われ、催促の電話に怯え、無力感や罪悪感で死にたくなる毎日です。月に1~2回、本当に自殺しそうになって思いとどまるようなことが1年くらい続いててかなりツラいです。 そんなときに、ベストセラーになった「嫌われる勇気」(アドラー心理学の本)を読みました。そのなかに、 「自分がした善行に相手の配慮を期待するのは筋違い」 「受けた善行に返報しないことに罪悪感を覚えるのも筋違い」 「助けを求められてそれに応えないことに、罪悪感を覚えるのも筋違い」 「自分が何をすべきかは「自分の課題」であり、それを相手がどう感じてどう対応するかは「相手の課題」だから」 「自分の課題と相手の課題を混同してはいけない。相手の課題を勝手に自分の課題にするから苦しくなる」 というようなことが書かれてました。 自分は誰かの役に立つことは好きなのですが、そのことでお金を請求するのが苦手です。一方で、役に立つことをしてるのに相手から配慮して貰えないと苛立ったりします。また、何かを頼まれて断ることに罪悪感を覚えます。断ったら「嫌なヤツ」と思われるかもしれないという恐怖もあります。 アドラーの指摘するように、自分の課題と相手の課題を切り分け、「お金を請求して、支払うかどうかは相手の課題だから、気にせず請求すればいい」「相手の役に立つことをしても、それにどう応じるかは相手の課題だから、相手の配慮を期待するほうがおかしい」「頼まれ事を断ったとして、それをどう感じるかは相手の課題だから、どう思われようと気にすることはない」と考えれば確かに楽なんですが、お坊さん的にはこうした考え方ってどうなんでしょうか? そう考えると楽なのは分かるんですが、なんとなく腑に落ちないのです。 以前聞きかじった禅の思想(教え?)で、「一時の結果や他人の評価など気にしても仕方ない(どうせ本来無一物/諸行無常)」「自分は自分。他人は他人(主人公)」みたいなのがあった気がします。うろ覚えですが。 禅にも似ている考え方があるんじゃないかと思い質問してみました。 実は人に相談するのもとても苦手です。 ご回答頂ければとても嬉しいです。

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