hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

宗派について。

回答数回答 4
有り難し有り難し 39

家系は浄土真宗ですが、最近真言宗の教えが、気になっています。
個人的に、真言宗を宗派としても、問題ありませんでしょうか。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

全然問題ありません。

ご質問拝読いたしました。
仏教とは、
仏さまになる道、
仏さまになるための教えです。

富士山登頂に喩えると、
静岡県から
山梨県から
またどの道を通って
登るのかと
いうことだと思います。

愚僧は
修験の真似事を
長年しておりました。
真言を唱え、
印を結び、
心に諸仏諸尊を
念じて、
全国の諸霊場を
巡っておりました。

しかし、
この道は果てしなく厳しい。
衆生済度には、
易行道、念仏の道が
相応しいと
転派いたしました。

逆もまた真なりです。

必ず観えてくる世界が
ございます。

精進さないませ。

お幸せを祈念いたします。

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

両方とも大切にしてください

こんにちは。
ご家庭の宗派が浄土真宗であるが、真言宗の教えが気になっているのですね。
信教の自由が憲法で保障されていますので、お家の宗派とご自分の信仰を別々に持っていても何の問題もありませんよ。ただし両方とも大切にしてください。

{{count}}
有り難し
おきもち

・曹洞宗/静岡県/50代 平成27年鳳林寺住職。平成28年hasunoh...
このお坊さんを応援する

あなた個人の信仰は自由です。

ただ
あなたのお葬式や納骨を
真言宗のお寺で出来るかどうかは
他のご家族の同意が必要です。

{{count}}
有り難し
おきもち

和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

いろいろ知ってください。

ご質問文拝見したところ
個人の「信仰」としての真言宗、家の「宗旨」の浄土真宗の狭間で悩まれていると感じました。

少ない情報で判断を急がず、真言宗の教え、浄土真宗の教えを知ってください

同じ仏弟子として共通すること、本尊の違い、はたらきの違い、についての情報を集めてください。その上での理解だと必ずしも結論を急いでの択一が最善でないことに気付くと思います。僧侶として道を究めるわけでないなら双方のいいとこどりでいいと思いますよ。

真言宗から見た浄土教と浄土真宗から見た真言の視点が完全に一致しているわけではありません。

でも、浄土真宗僧侶の私は震災追悼や児童福祉などの社会貢献活動分野で真言宗や他宗の僧侶から学ぶこともたくさんたくさんあります。
私以外でも真言の教えに尊さを持っている僧侶はいると思います。

真言宗でも浄土の教えに興味を持たれた方は過去にいらっしゃいます。
智山派の覚鑁上人はたしか、浄土に関する研究をされていたと記憶しています。

私のところには
「最近規則が変わり、本山での戒名納骨を断られた」と泣いて相談にいらっしゃった方、
「実家の宗派と同じ様式の戒名をつけてあげたい」という相談もありした。

また「修行で心折れそうなときに必ず救う阿弥陀如来がどれだけ心強いか」という言葉や「大日如来が阿弥陀如来のはたらきをすることがあっても、阿弥陀如来が大日如来にはなれない」という話も聞きました。

仏教をもっと知っていただいてから、選んでも遅くないかと思います。
参考になれば。。

{{count}}
有り難し
おきもち

自分のことはあまり好きじゃない。 でも、だから、せめて自分だけは 自分...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

回答大変ありがとうございました。
基本は、仏教みんな同じ方向に向かっていることに、
分かりました。
回答に、大変感謝致します。

「仏教宗派について」問答一覧

僕に合っている宗派は?

今のところは実家は浄土真宗、自分は浄土宗の信者を自称していますが、なかなか僕の婚活がうまくいかない事を見かねた両親が近所の占い師に相談したら、高野山で祈祷してもらえと言われたためにこのお盆休みに高野山に参拝したところ、今まであんまり興味なかった浄土門以外の仏教も良いもんだなあという気になってしまいました。 そこで深く考えると、この現世を穢土とみなして、自分の考え・善行を自力と呼んで否定する法然上人以降の浄土教の教義に染まっているために、よく指摘される周りとの感覚のズレが生じてしまっているのではないかとも思えてきたのです。もっと今生きているこの世を肯定的に捉える教えでも良いんじゃないかと。 また、もし首尾よく結婚できたとしたら今回祈祷してもらった愛染明王さまも僕の中で特別な仏様になるでしょう。そうするとますます専修念仏とは遠ざかりますね……。 ただ、慣れ親しんできた顕教を捨てて密教100%の真言宗まで振り切る勇気はないので、新たに選ぶとしたら空也・源信流の浄土教を伝手として天台宗かなと思っています。僕が一番信仰しているのは善光寺如来で、善光寺は浄土宗と天台宗の共同管理でもあることなので。 ただ、天台宗は称名念仏ではなく観想念仏だと言われますがそれをやり切る自信はないし、朝題目と言われても某新興宗教団体へのアレルギーから南無妙法蓮華経と毎日唱えることには少し抵抗を感じます。こんな気持ちで天台宗に行くべきではないでしょうか? 天台真盛宗というのもあってそこは南無阿弥陀仏の念仏メインだそうですが、ここでも南無妙法蓮華経は唱えないといけないでしょうか?(明智光秀が好きなのでその点は西教寺も良いなと思います) なんだかとりとめもなくなってしまいましたが、早い話が来世の往生だけを期待する専修念仏の枠組内には居られず、現世でもいろんな菩薩・明王・天・神道の神々に頼んで幸せに生きたいけど主尊としては今まで通り阿弥陀さまに居てほしいし、さりとて職業を持つ在家の身なのであまり観想念仏のような難しい行を求められても困る……というわがままな悩みです。

有り難し有り難し 3
回答数回答 1

一生の信仰にする宗派を決めたい

私は、夫婦ともども地方都市より都心に出てきて居を構え、菩提寺も信徒としてお世話になっているお寺もありません。 夫の実家は新興宗教信者の曽祖父から独立してできた無宗教の一家で、私の実家も引っ越しの際に墓じまいをしてお寺との関わりがないような状況です。 私の父方と母方の祖父母は浄土真宗と日蓮宗の檀家だったと思いますが、信心深い祖父母の家にいることが多かった私は、仏壇に手を合わせ読経して育ち、結婚して家に入る時には婚家の信仰するお寺のお勤めをするものだと思っていました。 ところが、夫の家が無宗教と聞いて愕然とし、結婚後、数年は我慢してきたのですが…最近になって自分の信仰の場を持ちたいと強く思うようになりました。 上記のことから、これから先、一生の信仰として信徒になり、励めるお寺を探しています。 ところが、コロナ禍になってからというもの、門が開いていてもお掃除の方しかおられないお寺も多く、法話会や写経会が中止となっているところも多々あって、僧侶のお人柄などに触れる機会が少なくなっている気がします。 このような中で自分に合った信仰の場を探すにはどうしたら良いでしょうか。 なお、宗派は浄土真宗、日蓮宗だけに絞ろうとは考えておりません。 住まいの近くには曹洞宗や日蓮宗が多いようですが、隣の区あたりまで範囲を広げて探すつもりでおります。 また、コロナ禍で外出が難しかった折にさまざまな宗派の教義や勤行等調べてみたのですが、どれもとても素晴らしく感じ、なお迷いが深くなってしまい困っています…。

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ