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夏休みを利用した参禅の可否について

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こんにちは

私は現在海外の大学にて哲学を学んでいますが、その興味の分野はもっぱら西田幾多郎や鈴木大拙などの俗にいう「東洋思想」にあります。そこで私は大学の夏休みを利用して、臨済宗のお寺に数ヶ月間参禅したいと考えているのですが、そういった短期の修行は可能なのでしょうか?また、もし可能であれば鈴木大拙の思想を深く学べるところを紹介していただけると幸いです。

上記の質問だけだとただ思想に魅了されただけの青二才という印象が否めないので、もう少しだけ「禅」を志す理由を明記させていただきたく思います。

私は幼少期の頃から嗜んでいた少林寺拳法と、中高で出会った先生方の影響により教育者になることを志しています。しかし現代教育におけるあまりにも多くの問題はロゴス的思考力ばかりを求め、心のあり方や感覚などのレンマ的なものを忘れ去ってしまっているように思われます。学問とは本来「学ぶことの楽しさ」を追求すべきなのに成績や偏差値と言った数字だけで縛りつけ、「合理的」という一点のみを求めてただの点取りゲームのようになってしまっている現状は、「歪んでいる」としか形容ができないものです。

「禅」の教えが、それは古くから日本文化が、そして日本人が慣れ親しんできた教えですが、そうした教えが「歪み」を直し、子供たちに「学ぶ」ことの楽しさや「健全な心」の育み方を教える大きなヒントになるではないかと西田幾多郎や鈴木大拙の著書を読んで感じ、より彼らの思想への理解を深めるために、修行をしたいと思い立ち、現在に至ります。

教育者を志しているので出家をし本格的に臨済宗の僧侶になることはいささか迷いがあるのは事実ですが、それでも自らの思想を育み、未来の少女少年たちに「禅」の教えを、そして「学び」の楽しさを教えることができる人間になれたらと思います、長々と失礼しましたが、何卒ご意見やご紹介のほどをよろしくお願いします。

2021年1月19日 11:49

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お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
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 こんばんは。ハスノハは問答が中心のサービスですが、「お寺紹介」の側面やコンテンツもあります。
 「お寺」のタブからお住まいの地域を選んで連絡してみては如何でしょうか。
また、学ぶことに関してはエロース(恋知)をキーに「白樺教育館」というところが合っているかも知れません。Facebookにページがありますので、訪ねてみても良いかも知れません(我孫子ですが)。

2021年1月19日 19:02
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一般大学(一般的でもないが…)から大正大学の史学コースへ。そののちお寺。坊...
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ゆかりのあるお寺に直接問い合わせては?

西田幾多郎や鈴木大拙にゆかりのあるお寺に直接問い合わせてみるのが手っ取り早いかなと思いますよ。

私も昨日、たまたま、西田幾多郎や鈴木大拙の鎌倉での参禅体験について書かれた本を読んでいました。明治期は知識人の参禅体験が多かったのですね。今はどうなっているのかな。

私は宗旨が違いますので、参禅の可否についてはわかりませんが、お寺に気軽に問い合わせても大丈夫だろうとは、信じてます。

2021年1月20日 10:14
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真宗大谷派僧侶。共に悩める場所を求めてこちらに参りました。
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居士さんという選択

三太郎さん
こんにちは
いち臨済宗の僧侶でございます私から
少し伝えさせていただければと思います。
夏休みの短期間だけ、修行を行うことは可能かと言う事でしたが、結論から言えば可能であると思います。
歴史を見ても古くから「居士」という形で、参禅されている方が多くいらっしゃいます。
ただ出家して「僧侶」になるということですと、話が変わってきます。
もし、本当に僧侶という生き方を選択されるのでしたら、個別にご連絡をください。
踏まなければいけない段階がいくつかございますので…
簡単に述べますと、
臨済宗の僧侶となるには最低でも1年間は専門道場にて修行の必要があります。
その前に、師匠となる方を見つけたり、得度(宗門に入りますという誓い)をする必要もあります。すべきことは多いです。

質問を見ると、僧侶になりたいというよりは、思想に触れたいとのこと。
居士さんとして修行道場へ通い、雲水さんと同じように作務をし、坐禅をし、読経をすることである程度は触れることができるのではないでしょうか。
ただ参禅のみですと、師家(高僧)さんに丸め込まれて終わるだけに思います。
どこまでの覚悟がお有りなのか分かりませんが、触れたいのか、どっぷり浸かりたいのかで、居士さんで良いのか、雲水となるのかを決めるのも良いかと思います。

また、鈴木大拙や西田幾多郎といった方のお話が出ておりますが、修行道場でそのようなことを直接学ぶ機会は少ないかもしれません。
多くの道場では、無門関、臨済録などの提唱(講義)はありますが…鈴木大拙などの提唱をされる師家の方はなかなかいらっしゃらないのではないでしょうか。
仏教系大学の講義にはあるかと思います。

ただ無門関などの公案は禅僧であれば、
触れるものでございますので、鈴木大拙氏も触れておりまして、
その上での思想形成と言うことになるかと思いますので、全く関係がないというわけではないでしょう。

長々と拙い文章を失礼いたしました。
質問等ありましたら、ご連絡ください。

2021年1月26日 11:18
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臨済宗という宗門のもと修行をさせていただいております。 皆さんがご存知な...
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「仏教における修行」問答一覧

彼氏が修行中です

 私の彼氏が先月から總持寺に修行に行っています。彼氏が修行に行ってからいろいろと疑問点が出てきたのですが、100日過ぎるまでは彼氏と何も連絡を取ることができないので、ここで質問させて頂ければと思います。 まず、具体的に雲水さんは毎日どのような生活をしているのでしょうか?1日の中で、朝課と晩課、食事とお風呂以外なにをしているのか分からないので、總持寺に修行に行った方以外でも修行していた時どのようなことをしていたのか教えて頂きたいです。 また、週に一度くらいのペースで参拝をし晩課を見させて頂いていて、たまに誰も他に見てる人がいないときがあり少し気まずい時があるのですが、朝課や晩課はあまり頻繁に見に行かない方がいいのでしょうか?朝課や晩課をしているお坊さん方はあまり見られると嫌な気持ちとかにならないですか?頻繁に見に行くのが迷惑じゃないか心配です。 シンプルな疑問なんですけど、修行に行くと煩悩がなくなって性格とか変わってしまうのでしょうか?私の彼氏は修行期間が1年半で、やはり毎日の厳しい修行を乗り越えて帰ってきた時はひとまわり成長しているんだろうなと思うのですが、あまりにも煩悩がなくなって性格が変わりすぎていたらどうしようと思ってしまいます。 また、彼氏が修行に行ってから私も坐禅してみようと思って毎日寝る前坐禅してみているのですが、どうしても雑念ばっかりで頭を空っぽにすることが難しくてできません。コツとかあれば教えて頂きたいです。 どなたかご回答頂けたらとても嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

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八正道実践のアドバイス

本件急ぎませんので、お手すきの折にご確認頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い致します。   ■質問 ①得度前と比べて、八正道の実践が上達している実感はあるか ②八正道の実践における、具体的な行動例とは(心がけ以外) ③八正道を実践する上での「難しさ」と、その対処方法は何か   ■仮説(想像です…) ①得度前と比べて、八正道の実践が上達している実感はあるか ・ご実感は「ある」のではないか ・筋トレと同じで、徐々に筋肉つき、サボると落ちるイメージか?   ②八正道の実践における、具体的な行動例とは(心がけ以外) 【正見】仏教を勉強する、見分を広め固定観念に気付く、瞑想する等 【正思惟】モノや人間関係や思い込みの断捨離をする、慈悲の瞑想する、感謝日記かく、怒りは深呼吸する等 【正語】うそ、悪口、おべっか、無駄話NG。言葉は大切にする等 【正業】殺さない、盗まない、不倫・浮気しない、人に迷惑かけない、菜食試してみる等 【正命】仕事がんばる、規則正しい生活する等 【正精進】煩悩を誘発するものと距離を置く(スマホ、酒、繁華街etc.)、良い習慣は継続する(笑顔、気持ちいい挨拶、募金etc.)等 【正念】瞑想する(観察型)等 【正定】瞑想する(集中型)等   ③八正道を実践する上での「難しさ」と、その対処方法は何か ・「正しさとは」で迷う⇒経典を参照したり、師匠に相談する 等?   ■質問の背景 ・四法印や四諦の理解が少しずつ進み、八正道に興味が出てきた ・しかし具体的に何をすれば良いか、すこし分かり辛い印象がある ・なので、稚拙ですが、いったん具体的な行動例を書き出してみたもの ・その他具体例があれば、是非アドバイス頂きたい(無数にある?) ・実践面での工夫や困難等、お坊様のご助言をぜひ頂きたいと思った ・また、そもそも上達(?)する性質のものか、気になっている   以上です。 いつもご回答頂き、有難うございます。     師走のお忙しいところ、重ねての質問で大変恐縮ですが、お手すきの折に、どうぞよろしくお願い致します。  

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人間はなぜ修行しなければ悟れないのか?

ご質問させて頂きますハルソラと申します。 私は禅の思想に感銘を受け、座禅修行を念頭に日々の生活を送っております。 多数の書物やお話から理屈では「なるほど悟りとはこのようなものか」と理解しつつも、お坊さまはご存知の通り、頭の理解でどうにかなるものではなく悪戦苦闘の日々です。 そこで私はふと思いました。なぜ人間はこんなに修行しなければ悟れないのか?…と。 昔、文鳥を飼っていた事がありますが、文鳥は悟っていると思いました。 すべての行動が「作為なく自然体で、ありのまま」なのです。 例えば、指で突っつくと怒るのですが、次の瞬間に手のひらを差し出すと、怒っていた事はすっかり忘れて手のひらに乗って機嫌良くしているし、 晩年は羽の力も衰えて全く飛べなくなりましたが、そんな事を気にしたり落ち込んだりする様子もなく、シャカシャカと素早く走りいつも通りのご機嫌なのです。 動物植物などはそのように「ありのまま」生きている(…と思う私の推測ですが)のに何故に人間は長い間たくさんの修行をしてやっと悟れるか、あるいはそれでも悟れない、という言わば面倒な存在なのでしょうか? お坊さま方もお忙しい中まことに恐縮ですが、ご教授よろしくお願い致します。

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