子供の名づけ、後悔しています
生後5ヶ月になる娘の名前で、いまだに後悔しており、ずっと考えてしまっています。
娘の名前は、最近よくある名前だと思います。
お坊さんにだけ見ていただけるようにプロフィールに記載しました。
妊娠中、名前を考えてはいたのですが、全然イメージができず…候補は3つほどあげていましたが、いまいちピンときていませんでした。またとても情緒不安定だったこともあり、名前を一生懸命考えることができていなかったように思います。
出産した後も、子供が生まれたということになかなか気持ちがついていかず、コロナ禍ということもあり誰も面会できなかったので、一人で病室で泣いてばかりいました。
そんな中、娘を見ると、私の気持ちなどよそに、とても穏やかに寝ていました。その顔を見て、穏やかな、癒されるような名前がいいかなと考えて夫とLINEで相談しながら、考えました。
決まったのは、候補にはなかった名前です。
少し迷いもあったものの、これでいいのかな。と思って出生届を出しました。
しばらくはよかったのですが、じわじわと、「つけたかった名前にすればよかった…」「これでよかったのかな…」と思うようになりました。
また、私が中学生のときの同級生と同じ名前ということも気になってきてしまいました。漢字は1文字目が一緒です。
その子は特別仲が良かったわけでもなく、連絡先も知らないくらいですが、とてもキラキラした子です。どうしても頭の中にその子のイメージがずっと浮かんでしまっています。
娘を呼びかけるたびにです。それも苦しいです…。
そんなこと、名前を決める段階でわかっていたことなのに、そのときは、「まあ大丈夫かな」と思ってしまっていたのです。
娘は今後わたしと同じ地元で暮らすことになるので、そこでもし私の知り合いがいたら、「あの子と一緒の名前じゃん」と思われてしまうのでは…。
こんなことすら考えます。
つけたかった名前もあったことで、さらに後悔が消えません。
改名は考えていません。娘のことは、とてもとても大切な存在です。自分がきちんと名前を受け入れなくてはと強く思っています。
私はどうしたら、きちんと前を向いて、娘を名前ごと大切にできるでしょうか。
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
ご質問ありがとうございます。
ご出産おめでとうございます。
昔から子供は授かるものと言われています。親の都合だけでなく様々な縁によって授かるのです。子供はあなた達ご夫婦の子供であるだけでなく、この世界の子供でもあるのです。
名前も同じです。
親が願いを込めて付けた名前が必ずしも子供のためになるとは限りません。例えば歌という字が名前に入っているのに歌が苦手な人がいたとしたら、その人は名前の為に苦しむこともあるでしょう。
名前も親の思いだけでなく、この世界の様々な縁から授かることもあると思いますよ。
お子さんは今その名前を授かったのですね。
その名前がお子さんにとって良い名前になるかどうかは、これからの人生しだいです。
お子さんがよりよい人生をおくれるように、たっぷりと愛情を込めて育ててあげてくださいね。笑顔で名前を呼んであげてくださいね。
お子さんが健やかに成長しますように。
可愛いお名前ですよ。
漢字も良いですし
読み易いし
私はこちらの方が好きです。
生まれた赤ちゃんの顔を見て
考えていた名前を止めたケースは多いです。
お嬢さんの顔を見て思いついたお名前なら
最も相応しいお名前なんだと思います。
本当に素敵なお名前ですよ。
後悔は煩悩
仏教では、煩悩が悩み苦しみの原因になると考えます。
後悔も煩悩の一種ですよね。
変えられない過去に対して嫌な気分になっても、誰もハッピーにはなりません。
煩悩にまつわる妄想雑念は「危険なおもちゃ」です。
心という赤ちゃんは妄想雑念で遊びたがりますが、
「これは危ないから、横に置いておこうね」
と、意識的に妄想雑念を手放すようにしましょう。
私にも子供がいます。
子供のニックネームが知人とかぶっています。
そういうことはよくあることですので、気にしない気にしない。
質問者からのお礼
三宅聖章さま
名前も縁だというお言葉に救われました。
これからこの子が自分の名前を好きになってくれるよう、よりよい人生を歩んでいってくれるよう、毎日たくさん名前を呼びたいと思います。
ありがとうございました。
願誉浄史さま
後悔ばかりしていては、これから先も、こんな状態で過ごしていたことを後悔しそうです。このような気持ちを手放したいです。
名前が被ることもよくあると言っていただけて気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。
和田隆恩さま
顔を見て思いついた名前は相応しい名前だと言っていただけて何よりです。
名前についても、温かいお言葉をありがとうございます。名付けた時の気持ちを忘れずに、娘を大切にしていきます。
皆様本当にありがとうございました。
名前を呼ぶと笑顔を見せてくれる娘を見て、やっぱりこの名前でよかったのかもと思えました。
これから気になってしまうこともあると思いますが、皆様から頂いたお言葉を胸に、自信を持って娘を大切に育てていきたいと思います。
本当にありがとうございました。