hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

輪廻転生 ペットの生まれ変わり

回答数回答 3
有り難し有り難し 48

2度目の質問になります。
よろしくお願いします。

ひと月前に最愛のペット(犬)を亡くし
いまだに気持ちは止まったままです。
先日の質問に有難いお言葉を頂き
その際に、私が天寿を全うした時には
もう一度会えますよ、教えて頂きました。

その言葉を何度も自分に言い聞かせ
何とか毎日を頑張れてる次第です。

月命日の今日、フッと思ったのですが
輪廻転生を信じている私は
私が天寿を全うしあの世に逝った時
もし犬が生まれ変わってしまってたら
会えないのかな?と疑問がわきました。

どうしてもあちらで
もう一度ペットに会いたい気持ちがあります。
でも生まれ変わってまた幸せに
過ごしてほしいとも思っています。

ど素人の考えでは解決できない疑問です。
どうか教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 3件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

必ず会えます!

ご質問拝読いたしました。
大丈夫です!
必ず会えます。
宿縁と言って、
強い強い縁で結ばれた魂は、
生まれ変わり死に変わり、
必ずどこかで再会します。
愚僧は、これを朋輩ホウバイ
と呼んでいます。
ソウルメイトですよ。
生きていようが、
死んでいようが、
極楽浄土に居ようが、
再会できるんです。

愚僧はそう信じています。

いまは、
家族にも吠えまくり、
時には噛み付く、
おバカなトイプードルの
ラッキーくんがいます。
家族に躾がなっていないから、
こうなんだ!
とお叱りをよく受けます。

一応、指導はしますが、
愚僧的には仕方がないと、
思っています。
なぜなら、
このラッキーくんは、
30年前に飼っていた、
秋田犬のヒロくんの、
生まれ変わりと信じて
いるからです。

ヒロくんには、
病院で手当を受けるくらい、
噛まれたことがあります。
仕方がないのです。

ワンコにはワンコの
習性がありますからね。

ワンコは家族です。
愚僧にとっては、
朋輩なんです。

どこに居ようが、
いつになるかは
わかりませんが、
必ず再会できます。

大丈夫!

{{count}}
有り難し
おきもち

浄光寺の三浦康昭です。 くよくよと考えてもしかたがありません。明るく前向...
このお坊さんを応援する

輪廻転生

情子さま

ペット(オカメインコ)の生まれ変わりを必死に探された方の日記になります。

https://ishihama.tibetan-studies.net/okamenomori2/gallery-menu/refrain-of-soul/

この方は、れっきとした早大院の教授で、チベット・モンゴル・中国の歴史研究者ですが、チベット仏教とも深い縁のある方で、ダライ・ラマ法王猊下様をはじめ、チベット仏教高僧方とも親交のあるお方であります。

チベット仏教は輪廻転生を重んじており、特にチベット密教における無上瑜伽タントラでは、死の過程すら修行に活かす行法がございます。

それはさておき、縁、仏縁の紡ぎによっては、ご縁のある方とまたご縁があり得ることは大いにあり得るものでございます。

この先生の場合は特別で、チベット仏教との深い縁によりいざなわれているところが大ではございますが、亡くなったペットとまた今世中で逢えることは十分にあり得るという事例であり、是非、先生の仏教への考え方も含めて、下記のブログからも学んで頂けましたら有り難くに存じます。

https://shirayuki.blog.fc2.com/

また愛犬とご縁ありてお逢いできますことを。

川口英俊 合掌

{{count}}
有り難し
おきもち

Eishun Kawaguchi
最新の仏教論考はこちらでご覧頂くことができますが、公開、非公開は随時に判断...
このお坊さんを応援する

輪廻転生ではなく成仏です

拝読させて頂きました。
ご質問ありがとうございます。
その子はきっともう仏様に導かれて仏様のもとで一切の迷いや苦しみからも救われてご先祖様方と一緒に仲良くご成仏なさっておられると思います。
そしてあなたのそばへといらしているかもしれません。あなたに寄り添い支えて下さっているかもしれません。
今私達にはわからないですがその子は円満にご成仏なさって私達を導いて下さる存在になっているのです。
そしてあなたが天寿を全うなさる時には必ず仏様に導かれてその子が優しく迎えて下さいます。その子とあなたは再会なさり喜び合いながら共に心安らかにご成仏なさることでしょう。
因みに「輪廻転生する」ということは様々な迷いが生じて仏様のお導きを受けずに成仏できないという状態です。様々な者に生まれ変わり死に変わり迷い続けや苦しむということです。

その子もあなたも既に仏様とのご縁を結んでいらっしゃるでしょうから迷わずに仏様に導かれていくのです。もしも仏様を信じないということならばやはり輪廻転生を繰り返すことになります。どんなに有難い仏様のみ教えや救いがあってもそれを素直に信じて受け取らなければ救われることはないですからね。「馬の耳に念仏、猫に小判」ですからね。

その子が必ず速やかに仏様に導かれます様心より祈っていますね。あなたとその子のご縁は永遠ですからね。至心合掌 南無阿弥陀仏なむあみだぶつ

再度拝読させて頂きました。いえ、あなたがそのように学び認識なさっていらっしゃることはとても尊いことです。生きる私達にとって仏様のご縁を結ぶことは大切なもの同士が深くご縁を結んで生死を超えてご縁を結んでいくことです。いつも私達は大切な者同士で繋がっていますからね。あなたもいつもその子とつながっていますからね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

とても胸に響きました。
どんな形であれ深い縁があれば
再会出来るのですね!安心しました。

何も分からず輪廻転生と言葉にしてしまい
恥ずかしく思います
今からでも沢山学びたいと思います。

ありがとうございました。
心より感謝致します。

「輪廻転生」問答一覧

解脱する方法は確立されていますか?

私には、「もう二度と人に生まれたくない」という、漠然とした、でも強烈な願望があります。 生まれ変わった自分は今の自分とは関係のない赤の他人であり、そんなことを気にする必要はない、なぜそのような悲しいことを考えるのか、もっと楽しく生きなさい なんてことを言われたりするのですが、むしろなぜ他のみんなはそう考えないのだろうと思うくらい 私にとっては本当に強く願っていることが「もう絶対に、絶対に生まれてこないこと」です。 仏教には輪廻転生の考え方があり、その輪から外れる方法が解脱だと聞き齧りました。 まだ仏教について何も知らない人間の質問で大変恐縮なのですが、 つまり解脱することができれば、もう命として何かに宿ることは二度とないのでしょうか。 私にはそれがとても魅力的なことに感じます。そこで、解脱の方法とは、こうである、と言うものが確立されているのであれば教えていただきたいです。 でもきっと、そんな簡単な、うまい話はないのだろうとも思いますし、この質問自体どこかズレているのかもしれません。 もし回答できるものではないのだとしたら、自己研鑽として、仏教について学びたいとも考えておりますので、何も知らない人間がまず手始めになにをすべきかを教えていただけますと幸いです。 このような場を設けていただいていること、質問のご縁をいただけたことに感謝致します。

有り難し有り難し 28
回答数回答 3

神通力

 前回「釈尊の悟りは神通力を得た結果?」を投稿しましたが、当たりのようです。  駒沢大学学長を歴任された水野弘元先生の著書「釈尊の生涯」の「成道と三明六通」には「(前略) そして濾尽智通以外の五神通は、必ずしも仏教者だけでなく他の宗教家や鬼神狐狸の類に至るまでも、浅深の差はあっても、これも得ることが出来るとせられる」と書かれています。  三明六通の「六通」とは先ほどにに記述の「五神通」とあるように、「六神通」と考えることが出来ますので、「神通力」を得たと考えて差し支えないと思います。  古代インド社会では「輪廻転生」は常識であったそうですが、当時のインド宗教者は、互いに神通力を競い合ったと考えられます。  三明の最初の一明は「過去に関するすぐれた智慧の宿命通(宿命明)」となっていますから、釈尊だけでなく、それ以前の宗教者にもそこに到達して、「輪廻転生」が世間に広まったと考えられます。  余談ですが、阿含宗を創設した桐山靖雄師は、著書「輪廻する葦」のなかで、成仏法と称して、神通力を修練することを勧めたようです。私は読んでいませんので想像ですが、論理の「阿含経」ではなく実践法の「雑阿含経」を研究していたようです。

有り難し有り難し 4
回答数回答 1

輪廻転生の考え方について

質問が2つあります ①仏教では輪廻転生と言う考え方で生まれ変わると言われていますが 人口の増減についてはどう考えているのでしょうか? 今の日本の人口は1億人を超えていますが 奈良時代 大宝律令ができたころは310万人~320万人ほどだったようです。 日本史の教科書では 昭和初期の満州事変が始まった頃のことを 日本は中国人4億5千万人を敵に回すことになった と書かれていますが 今は中国の人口は軽く10億人を超えています 同じ国籍だけに輪廻転生するとは限らない 世界規模で考えるべきとしても 現在世界の人口は70億人程度いるようですが 1世紀に前に比べても数倍になっています もっと言うなら 数万年前の ~~原人 とかいたころはどうなのか? とか いろいろ説明がつかないことばかりです。 昔の 江原啓之さんが出てくるような心霊番組はテレビでやらなくなりましたが (便乗した霊感商法 悪徳商法がはびこるようになるとか、輪廻転生を信じた人が人生をやり直すために自殺するケースが出たなどの理由で弁護士などがテレビ局に抗議したそうですが) 当時の番組では江原さんは輪廻転生を言っていて 「あなたの前世は~」と言う話になると 全て人間であり、他の動物だったケースは見たことがありません。 しかし 全ての人間が また人間に輪廻転生をするとすると 個体数の関係で辻褄が合わないことになります。 これは仏教ではどう考えているのでしょうか? ②私は亡くなったら全て「無」に帰す 霊魂も輪廻転生もないインチキだ と言う考え方は好きではありません。 それは 大切な肉親を亡くし時点で「永遠の絶縁」を意味するからです。 死ぬことは怖いとは思いませんが、肉親と未来永劫絶縁になると想像するほうが怖いです。 霊魂や輪廻転生を完全否定する宗教家の方もいるようですが、肉親を亡くしたら情なんて捨てろ と考えているのでしょうか?

有り難し有り難し 34
回答数回答 4

誕生の仕組み

 輪廻転生が真実であるとすれば誕生の考え方が大きく変わります。  まず結論から言いますと、「心は自分自身であり、親から貰ったものではない」と言うことです。 即ち自分の生老病死は自己責任であるということです。  ことわざからはじめますと、  「身体髪膚これみな父母より賜う。あえて損傷せざるは孝の始めなり」  これは身体だけであり、心は別ということになります。  「子は授かりもの」   もし心も親譲りであれば我が子であって、授かるとは言わないでしょう。  「とんびが鷹を産む」  親子の気質は別物であるという事でしょう。  「愚兄賢弟」  もし親譲りであれば、兄弟でも性格が違うとは、遺伝子的には考えられません。 原則的には類を以って集まるはずですから、性格が似ていることは多々あります。  臨死体験者(新堂のぶ子氏)の言葉(講演会にて)  「親が子を生むのではなく、子が親を選択する。」  ある宗教学者はネットで「龍樹と輪廻転生」と題し   「ブッダは、『大縁経』で、意識が母胎に流れ込むことによって、そして、そこで身心(名称と形態)が増大することによって、この世に転生するありさまを説明した。」と述べています。  「意識」は心と同一と考えてよいと思います。   以上が結論の根拠です。

有り難し有り難し 8
回答数回答 1

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ