罪悪感との付き合い方
私は学校のオンラインテストを制限時間を守らずに受けてしまいました。どうしても受かりたかったのですが、時間が足りず焦ってしまい、とっさにブラウザーを閉じて再度受け直しました。バレるのが怖くて先生にはパソコンの不具合があった為入り直した。不正ではありません。と嘘をついてしまいました。半年以上前のことで、つい最近思い出してここ1週間ずっと罪悪感に襲われています。他人の回答を写した訳ではありませんが、私がしたことは不正行為であり、ルールに従って受けた他の生徒と先生のことを考えると申し訳ない気持ちで、とても辛くなります。あんなことしなければよかったとずっと自分を責め続けています。どのようにして罪悪感と付き合っていくべきでしょうか?
今から正直に言うことは迷惑をかけてしまいますし、怖くてできません…
他人と比べてしまう。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
将来の自分に恥じぬよう。プライドを、自ら傷つけないようにね。
結局、その場しのぎだよね。
試験というのは、自分の力を試す場だから。あの場は誤魔化しても、あなたの力は、周りには追いついていかない。これからもその力は、尾を引くのではないですか。
不正の罪だけでなく、周りを欺き生きる自分に、成り下がったわけです。そこを越えていくには、力をつけていくこと。
あなたの目標は、受かりたい、だけですか。
もっと先の将来の自分に、恥じぬよう。
これが私ですと胸を張れるように。
あなたが今からすることは、何でしょうね。
プライドを、自ら傷つけないようにね。
追記。。。
反省出来るあなたなら、きっと越えていけるわ。応援しているからね(﹡´◡`﹡ )
質問者からのお礼
中田様、回答ありがとうございました。
おっしゃる通りで、あの時の私はテストの意味をきちんと理解できていなかったです。これから自分がやるべきことは自分を責め続けることではなく、その時足りなかった力をつけ、自分に自信をつけることだと気づかされました。今日からまた頑張ります。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )