解決策
初めまして、ざくろと申します
私は部活に所属し、近々大会があります
その為家でも練習しなければならないのですが、毎日家に帰ると疲れ切って夕飯を食べるのもやっとですぐに寝てしまいます
そして家事の手伝いもしなければならなく、それを免除して貰おうかとも思うのですが父も母も仕事で疲れ切っていて、それは流石に酷だろうと思いました
もうラストスパートで、他の部員に迷惑をかけたくないので休む訳にもいかず、とても苦しい状態です
そんな時このサイトを見つけて午前休みの今日、質問させて頂いています
これからは休みもなくなるので、、
もっともっと上手にならねばならないのに、疲れ切って練習できない
その様な時どうすれば良いのか、是非教えて頂きたいです
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
練習は量だけでなく質も大事です
ご両親には大会まで家事の手伝いを無しにしてとお願いしてみましょう。
練習は量だけでなく質も大事です。
目的意識を持って短時間集中して練習しましょう。
試合中と思って練習しましょう。
練習時間が長ければいいとは限りません。
長くやれば持久力が上がるでしょうが、持久力を競う部活では無いのでしょう?
学校でしっかり練習すれば家では休んでいいと思いますよ。
むしろ休んだ方がいいでしょう。
大会で疲労がどっと出たらいい結果を出せません。
結果より「自分をやりきれたか」なのです!
私は柔道を小学5年より習い53歳まで携わって来ました。
教え子も数多く色んな生徒がいました。
あなたの考え通り常々生徒たちにも強くなる近道は練習量で決まると言い聞かせてきました。
しかし練習量だけでは強くなることはできないし結果が良くなる事もありません!
何でスポーツをしているのか結果だけ追うのだったら疲れるだけです。
将来生きて行く時に役立つ事があるからやるのです。
あなたにとっての今のスポーツは精神的に追い込んでしまう道具でしかありません。
この状態でそのスポーツを心から好きでやっていると思いますか。
自分のやれる範囲でいいんです!
試合前に一番大切なのは平常心で戦うことです。そのためにルーティーンもあります。
試合ギリギリまで追い込む事も必要ですがイメージトレーニングは最も大切なります。
結果より今の自分を出し切れたかが大事です!
質問者からのお礼
御回答ありがとうございます
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした
部活も落ち着き、やっと休みに入ったので一安心しております
御二方の御回答のおかげで心が軽くなり、自分なりにも良い結果が残せたと思っております
本当にありがとうございました