hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何のために勉強するのか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 32

私は進学校に通っているのですが、最近何の為に勉強しているのか?やりたいこともないのに大学に行く意味はあるのか?といったことばかり考えてしまいます。
お坊さんが思う勉強する意味は、何ですか?

2021年2月4日 22:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

意味はわかりません。

 女子高校生さん、この時期に学校生活は大変ですね。ご自愛ください。
 勉強する意味ですか?私にはわかりません。でも経験上、意味は後からついてきます。何が何処で役に立つかわかりません。実は誰にもわかりません。でも、あなたは今あなたが出来ることをすべきです。眼の前にあることから逃げ出さずに立ち向かう行動力を身につけてください。意味は後からついてきます。
 私が福井県大本山永平寺での修行時代に日常生活の作法を覚えることを強制されました。意味など考えずに只管作法を覚えました。
 5年目に開祖道元禅師の書き示した正法眼蔵を読んだとき私が学んだ作法が文章で載っており、意味まで示されておりました。
 永く続いて来たことにはあくまで人間が残したくて残ったものが多いのです。それをあなたの一時的な感情で否定するのでなく、どうしてこの時期にこの勉強をするのか先人たちの思いを想像しながら勉強してみましょう。あなたの知識は決してクイズだけに終わらないことを願っております。
 

2021年2月4日 23:31
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。
このお坊さんを応援する

私が思う勉強は・・・・・・

こんにちは。初めまして。

私は、何も考えずに「みんな行くから」という理由だけで大学へいきました。そして、2年くらいでやめてしまいました。親にいっぱいお金を使わせたという後悔だけが残りました。

私が思う勉強は「知りたいこと」を追いかけることです。大学が適している場合もありますし、そうでない場合もあります。私の場合は、大学をやめて会社に入って「知りたいこと」をいっぱい勉強しました。

40歳を過ぎてから、仏教が「知りたいこと」になったので僧侶養成学校に3年間通いました。今は55歳になりましたが、他に「知りたいこと」ができたらまだまだ勉強したいと思っています。

私のことを語ってごめんなさいね。
どうか良いご縁がありますように。

合掌

2021年2月5日 18:25
{{count}}
有り難し
おきもち


福祉施設に駐在し、医療・福祉専門職と協働する坊さんです。 ●真宗大谷...
このお坊さんを応援する

自立するために勉強する。

私は在家出身ですが
お医者さんになろうと進学校に進み
高校で化学が好きになり大学は理学部に進み
大学での実験三昧が嫌になって金融機関に就職し
バブル崩壊で仕事がきつくなって脱サラして
親戚筋のお寺に入寺し住職になりました。

遠回りして必要の無い勉強をして
僧侶に成ったように見えますが
これまでの経験は
何一つ無駄になっていないなぁと感じています。

やりたいことがあっても
気が変わることは普通です。

今やりたいことが無くても
どのような将来にも対応できるような
進路を選ぶ(=進学する)のもアリだと思います。

2021年2月5日 18:01
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...
このお坊さんを応援する

あなたの無限の可能性を広げる為

拝読させて頂きました。
あなたがそのように思われるのもごもっともです。私も高校生の頃は何で勉強しないといけなのか?といつも疑問に思っていました。あなたがその年齢と置かれた状況でそう思うのは至極まっとうな当然のことなのです。

「何のために勉強するのか?」大変難しいご質問ではありますが…私なりに自分の人生を振り返って考えてみますと…「自分の未来や可能性を広げて成長していく為だと思います。」
人はどんなことも学び体験しながら頭にも体にも吸収していき、わずかずつでの成長を遂げて変わっていきます。そしてまた次のことへとステップアップして次の可能性のあることを体験したり学んだりすることができます。飛躍的なアイデアがあってもその軸足や足元がなければ飛び立つことはできません。

今あなたは大人になっていき一人の人間として自立していろんな分野へと足を踏み出していく手前にいます。そして人間形成の過程にいるのです。つまり基礎的な知識を備えていく準備段階でもあるのです。

あなたがこれからどんなことに興味や関心がありどの様な道を志していくのかはわかりませんけれども、学んでいく姿勢や習慣は生涯にわたって必要となる要素です。
「少年老い易く学成り難し」という言葉もある通り一つの道を志して学び習得していくのは並大抵ではないのです。とはいえあなたはもうご自分の人生を歩み始めているのです。
あなたがこれから様々なものごとを学び、様々な体験を身をもってなさり、様々な方々にお会いする中であなたらしく成長なさっていくのです。そして10年後20年度30年後振り返ってみた時に「ああ!あの時は何を学んでいたのかわからなかった。しかし今思い返して改めて実感できる、あの時学んだことが今生きているんだ」と思う時も必ず訪れるでしょう。

どうかこれから学校の勉強だけではなく様々なものごとを積極的に学び吸収していって下さいね。
あなたの未来は大きな可能性をもって開けています、あなたは世界に向かって飛び立っていくのです、そしてあなたは人として成長なさっていくのですからね。」あなたを心から応援していますね。

2021年2月5日 15:07
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

4人のお坊さん、ありがとうございます。4人それぞれ意見は違ったけれど、どれもなるほどと思うものばかりでした。焦らず、本当に自分がしたいことを見つけたいと思います。その時にそれができる環境にするために勉強頑張ります!本当にありがとうございました。

「勉強の悩み」問答一覧

心理学の勉強に取り組めない

いつも相談をさせていただきありがとうございます。 心理学の勉強を進めたいのに、娘の自死によって学びを深めることが苦しくなりました。 プロフィールに載せましたが、3年前に大学の通信課程に入学し心理学を学び始めました。 心に辛さや苦しさを抱えている人に寄り添い共感し支援してあげられるようになりたいと考えてからです。ところが入学直後に自分の娘の問題行動が発覚し自分のための勉強どころではなくなりました。それでもなんとか娘の行動がよくなるように悩み苦しみながら娘に向き合い、わずかずつ心理学の勉強を進めてきました。そんななか娘は1年前に自ら命を断ってしまいました。 娘の死は私に、同じように苦しさを抱える本人や支える家族を増やさないような力になりたいという気持ちを強くさせました。 そんな気持ちで自分の背中を押して学習に取り組むのですが、もっと早くこういうことを知っていたら娘を救うことができたんじゃないか、と思い気持ちが後ずさりをしてしまい、心理学を学び知ることが怖くなってしまいました。 その一方で、やはり自分と同じような悲しい思いをする人を増やしたくない、だから勉強をして役に立てるようになりたい、との気持ちもあります。 ハスノハに投稿される相談やつぶやきを読んでいて、悩み苦しんでいる人に対して「大丈夫!」と声をかけてあげたくなったりもします。 しかし、娘を救えず亡くしてしまった悲しみと苦しみは生涯なくなることはないと思い、そのように自分の心が整っていない人間が他者を救うのは無理なんじゃないかと思います。 気持ちをどのように持てばよいでしょうか。

有り難し有り難し 5
回答数回答 1

読書について

私は読書を少しする人間です。 論語や孟子や、大学も読みました。正法眼蔵随聞記や、歎異抄も読みました。新約聖書は通読はしていませんが、少しは読めるようにはなれました。 私は他にも興味のある本はたくさんあります。山ほどあります。 ですが、多くの本は難しくて読めないです。 例えばエッカーマンのゲーテとの対話とか、ドストエフスキーの小説とか、ニーチェのツァラストゥトラとか興味があります。ドラッカーのマネジメントとかも読めるようになりたいです。 歴史の本とかも。歴史は角川から出てる子供向けの学習マンガを全巻読みましたが、マンガなんですけど、一応内容は歴史だし、覚えようとしたりするため、読むのにかなり時間がかかりました。全巻読むのに1年がかりです。その本だけを集中して読んでたわけじゃありませんが、全15巻ほど読むのに1年くらいかかった気がします。日本史の流れはまぁ少し分かりましたけれど。 私は宗教の本は割と読めるのですが、他ジャンルの文学とか哲学、歴史などは、あまり、読めていません。知りたい気持ちはあるんですが。 ちなみに今、夏目漱石の夢十夜という短編を読んでいます。永日小品という短編も収録されているのですが、一話が3ページくらいで完結で終わるんですけど、読むのに15分くらいかかったりします。まず1度目は流し読みして、2度目に内容を理解しながら読むようにすると、やっとこさ、読めます。難しめの作品だと、3度4度と繰り返し読み、内容を理解しようと頑張ります。 短編ですら、こうですから、長編小説は正直読む気が起こらなくなります。 夏目漱石でさえ、こうですから、ニーチェやらエッカーマンやら、はさらに大変です。 もっと本を読めるようになるいい方法はありますか?

有り難し有り難し 11
回答数回答 1

中卒。資格取りたい。相談。

私はタイトルに書いた通り中卒です。39歳になる男です。仕事は新聞配達をしています。 僕は司法書士の資格を28歳位から目指しています。 相談なのですが、勉強をしてると、心が狭くなってしまうんです。アパートの下の階の人間の出す物音が許せなくなったり、職場の人の言葉を許せなくなったり、とにかく心が狭くなります。それでは、職場の人とトラブルになってしまいます。 私は子供の頃勉強は少しもしてなかったので、このような事で悩んだ事がありませんでした。しかし、現在はこのような悩みがあります。 勉強をしたいのですが、心が狭くなって、他人と争い事が起こるのは困ります。職場の人と付き合っていけなければ、仕事を失い勉強どころではありません。 勉強してると、とにかく心が狭くなるんです。僕は若い頃、そういう経験をした事がなかったのです。サッカーしか、頭になかったサッカー馬鹿だったんです。でも、今は勉強して資格が取りたいんです。 でも勉強してると、心が狭くなって、他人に対する許容範囲がとても狭くなってしまうんです。怒りの感情が出てくるんです。 厳しい意見でも構いませんので、率直な意見をお願いできたらと思っています。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 19
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る

仏教駆け込み寺 自殺防止・DV・虐待・鬱 相談窓口のご案内
hasunoha YouTubeリスト 回答層YouTuberのまとめ

関連コンテンツ

娑婆のニュース
仏教を知る ブッダの言葉
そらノート

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

縁切り供養寺大法寺