hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

何のために勉強するのか?

回答数回答 4
有り難し有り難し 32

私は進学校に通っているのですが、最近何の為に勉強しているのか?やりたいこともないのに大学に行く意味はあるのか?といったことばかり考えてしまいます。
お坊さんが思う勉強する意味は、何ですか?

2021年2月4日 22:08

この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 4件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

意味はわかりません。

 女子高校生さん、この時期に学校生活は大変ですね。ご自愛ください。
 勉強する意味ですか?私にはわかりません。でも経験上、意味は後からついてきます。何が何処で役に立つかわかりません。実は誰にもわかりません。でも、あなたは今あなたが出来ることをすべきです。眼の前にあることから逃げ出さずに立ち向かう行動力を身につけてください。意味は後からついてきます。
 私が福井県大本山永平寺での修行時代に日常生活の作法を覚えることを強制されました。意味など考えずに只管作法を覚えました。
 5年目に開祖道元禅師の書き示した正法眼蔵を読んだとき私が学んだ作法が文章で載っており、意味まで示されておりました。
 永く続いて来たことにはあくまで人間が残したくて残ったものが多いのです。それをあなたの一時的な感情で否定するのでなく、どうしてこの時期にこの勉強をするのか先人たちの思いを想像しながら勉強してみましょう。あなたの知識は決してクイズだけに終わらないことを願っております。
 

2021年2月4日 23:31
{{count}}
有り難し
おきもち


ちょい悪坊主を目指しています。尊敬する人は一休さん。

私が思う勉強は・・・・・・

こんにちは。初めまして。

私は、何も考えずに「みんな行くから」という理由だけで大学へいきました。そして、2年くらいでやめてしまいました。親にいっぱいお金を使わせたという後悔だけが残りました。

私が思う勉強は「知りたいこと」を追いかけることです。大学が適している場合もありますし、そうでない場合もあります。私の場合は、大学をやめて会社に入って「知りたいこと」をいっぱい勉強しました。

40歳を過ぎてから、仏教が「知りたいこと」になったので僧侶養成学校に3年間通いました。今は55歳になりましたが、他に「知りたいこと」ができたらまだまだ勉強したいと思っています。

私のことを語ってごめんなさいね。
どうか良いご縁がありますように。

合掌

2021年2月5日 18:25
{{count}}
有り難し
おきもち


福祉施設に駐在し、医療・福祉専門職と協働する坊さんです。 ●真宗大谷...

自立するために勉強する。

私は在家出身ですが
お医者さんになろうと進学校に進み
高校で化学が好きになり大学は理学部に進み
大学での実験三昧が嫌になって金融機関に就職し
バブル崩壊で仕事がきつくなって脱サラして
親戚筋のお寺に入寺し住職になりました。

遠回りして必要の無い勉強をして
僧侶に成ったように見えますが
これまでの経験は
何一つ無駄になっていないなぁと感じています。

やりたいことがあっても
気が変わることは普通です。

今やりたいことが無くても
どのような将来にも対応できるような
進路を選ぶ(=進学する)のもアリだと思います。

2021年2月5日 18:01
{{count}}
有り難し
おきもち


和田隆恩
 浄土真宗(大谷派)/広島県広島市/17世住職。  1967年京都市生ま...

あなたの無限の可能性を広げる為

拝読させて頂きました。
あなたがそのように思われるのもごもっともです。私も高校生の頃は何で勉強しないといけなのか?といつも疑問に思っていました。あなたがその年齢と置かれた状況でそう思うのは至極まっとうな当然のことなのです。

「何のために勉強するのか?」大変難しいご質問ではありますが…私なりに自分の人生を振り返って考えてみますと…「自分の未来や可能性を広げて成長していく為だと思います。」
人はどんなことも学び体験しながら頭にも体にも吸収していき、わずかずつでの成長を遂げて変わっていきます。そしてまた次のことへとステップアップして次の可能性のあることを体験したり学んだりすることができます。飛躍的なアイデアがあってもその軸足や足元がなければ飛び立つことはできません。

今あなたは大人になっていき一人の人間として自立していろんな分野へと足を踏み出していく手前にいます。そして人間形成の過程にいるのです。つまり基礎的な知識を備えていく準備段階でもあるのです。

あなたがこれからどんなことに興味や関心がありどの様な道を志していくのかはわかりませんけれども、学んでいく姿勢や習慣は生涯にわたって必要となる要素です。
「少年老い易く学成り難し」という言葉もある通り一つの道を志して学び習得していくのは並大抵ではないのです。とはいえあなたはもうご自分の人生を歩み始めているのです。
あなたがこれから様々なものごとを学び、様々な体験を身をもってなさり、様々な方々にお会いする中であなたらしく成長なさっていくのです。そして10年後20年度30年後振り返ってみた時に「ああ!あの時は何を学んでいたのかわからなかった。しかし今思い返して改めて実感できる、あの時学んだことが今生きているんだ」と思う時も必ず訪れるでしょう。

どうかこれから学校の勉強だけではなく様々なものごとを積極的に学び吸収していって下さいね。
あなたの未来は大きな可能性をもって開けています、あなたは世界に向かって飛び立っていくのです、そしてあなたは人として成長なさっていくのですからね。」あなたを心から応援していますね。

2021年2月5日 15:07
{{count}}
有り難し
おきもち


Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...

質問者からのお礼

4人のお坊さん、ありがとうございます。4人それぞれ意見は違ったけれど、どれもなるほどと思うものばかりでした。焦らず、本当に自分がしたいことを見つけたいと思います。その時にそれができる環境にするために勉強頑張ります!本当にありがとうございました。

「勉強の悩み」問答一覧

中卒。資格取りたい。相談。

私はタイトルに書いた通り中卒です。39歳になる男です。仕事は新聞配達をしています。 僕は司法書士の資格を28歳位から目指しています。 相談なのですが、勉強をしてると、心が狭くなってしまうんです。アパートの下の階の人間の出す物音が許せなくなったり、職場の人の言葉を許せなくなったり、とにかく心が狭くなります。それでは、職場の人とトラブルになってしまいます。 私は子供の頃勉強は少しもしてなかったので、このような事で悩んだ事がありませんでした。しかし、現在はこのような悩みがあります。 勉強をしたいのですが、心が狭くなって、他人と争い事が起こるのは困ります。職場の人と付き合っていけなければ、仕事を失い勉強どころではありません。 勉強してると、とにかく心が狭くなるんです。僕は若い頃、そういう経験をした事がなかったのです。サッカーしか、頭になかったサッカー馬鹿だったんです。でも、今は勉強して資格が取りたいんです。 でも勉強してると、心が狭くなって、他人に対する許容範囲がとても狭くなってしまうんです。怒りの感情が出てくるんです。 厳しい意見でも構いませんので、率直な意見をお願いできたらと思っています。よろしくお願いします。

有り難し有り難し 18
回答数回答 1

大学生活

自分は国公立大学を目指していました。 ですが結果として上手くいかず地元の私立大学に進学しました。 家は裕福とは言えません。 なので国公立を目指していたんですが、地元の私立大学で一番の偏差値を持つのですが50なのでそれほどいいとは言えません。 もともと自分は進学校でプライドも高く、大きな額なので親に申し訳ない気持ちがとてもあり私立大学で特待生になることを心がけていました。 最近課題を一回出し忘れたり、テストで高得点ながら100点じゃなきゃ特待生にならないと思うことが非常にあり、パニックになってしまいます ほんとに周りの子のように学校も楽しくないですし、自分自身にプレッシャーをかけてしまい辛い日々が続いています。こんな生活はもう辛いです。 科目によっては出席と課題で評価するものもあります。周りの友達は出席カードだけ提出し帰ります。 自分は一生懸命学ぶ意識があるのですが、提出を一回忘れただけで評価がその子たちよりも低くなる。これはおかしいと思い先生にメールしたのですが、自分の気持ちを理解してもらうことはできませんでした。 もう学校が辛くてやめたいです。毎日パニックになり泣いてしまいます。どのやつに解決していけばいいでしょうか。 体重も3ヶ月間で15キロも落ちました。 朝も早く目が覚めてしまい、簡単にいうのはいけないのですが、うつ病なのかな? と感じてしまいます。 親には迷惑をかけたくないんです

有り難し有り難し 16
回答数回答 1

もう頑張れないと思ってしまいます

私は医療系大学の4年生です。 紆余曲折を経て今の道に至りました。 今勉強できているのは、両親が金銭的なものはもちろん様々な負担を背負ってくれたからです。それに報いるために、日々勉学に励んでいます。 朝講義前に勉強して、1日の講義が終わってから何もなければ5.6時間勉強する毎日でしたが、最近ふと、「あ、もう頑張れないかも」と思う瞬間があります。やってもやっても先の見えない勉強、オンライン授業のため誰とも会わない生活、帰省もできずずっと1人の状況、勉強以外にもやらなければならないことが山積していること、すべてに疲れ果ててしまった感じがします。例えて言うなら、自分の目の高さくらいまである水の中に、鼻と口だけ出して浮いている状態や、片足分しか幅のない吊り橋を渡っている状態、という感覚です。 側から見れば、恵まれているんだから勉強するのが当たり前だし、諦めるなんてあり得ない、と思われるでしょう。実際私もそうだと思います。しかし、その当たり前が自分の限界を迎えているような気がするのです。 こういうことを誰かに相談すると「ちょっと休んだら?」とよく言われます。しかし、仮に1日休んだとすると次の日辛さが倍になります。昨日やらなかった後悔と昨日の分の膨大なノルマに押し潰されることになる、と考えると、むしろ休む方が自分にとっては苦しいです。適度に、気分転換になるようなことも取り入れていますが、その時間にも「やらなきゃいけないのに…」という背徳感に襲われ、心休まりません。 家族のため、夢の実現のため、こんなとことで立ち止まっているわけにはいかないのに、その気持ちに身体と頭(頭脳)が追いつきません。どうすればこの状況を乗り越えられるのでしょうか。 何かお言葉をいただけましたら、幸いです。

有り難し有り難し 18
回答数回答 2

目標

お坊さん助けて 勉強 やる気 自分次第で人生が良くなるのはわかってます、只今目標が見つかりません このままだと怠け者になって人生を後悔する気がなぜか最近します 実際そうなるのかな・ 今が大事で年齢的にも若いから人生チャンスがあるのは分かってます。 大人になると忙しくなって今みたいに時間があって色々考える機会がなくなるのは理解しています。 ああ虚しい 赤点確定… 高1になるものです。 勉強のやる気が出ずに困っています 勿論勉強をろくにしていないのでテストも一桁で赤点も確定です。 勉強する人は勉強しているんだろうなーとは思いいつ、赤点は取りたくありませんがそれでもやってもすぐやめ逃げてしまいます。追試もめんどくさいです 中1からろくに勉強をしてこなかった自分を情けなく思う自分もいます。 親戚からはその成績で高校行けるのね…と小声で言われたぐらいです… 推薦なので勉強せずに受かりました。 只今授業内容の勉強は正直全く理解できません…金 高校やっていけないかもと思っています。甘えているかもしれないのは分かっています。 本当に世の中みんなあんな難しい勉強やるなと毎日感じます。 とはいえ県内で言えばビリに近い偏差値です。 自分が困るのはわかってます どうやってもすぐ飽きて止めてしまい続かないです、、 何故でしょう。 勉強しなかったら少しでもしておけばよかったと思うのは自分でも目に見えてます 自分が情けなく思ってしまいます。 感受性豊かですか お坊さんの見解ではどう感じられましたか? 沢山の回答お待ちしております。 最近哲学に興味があります 面白いですか(・・?

有り難し有り難し 11
回答数回答 2

勉強する時の心構えについて

私は中学受験の時にカンニングをして入学して、その事について罪悪感が強くなり、後悔しました。もう二度とカンニングはしたくないと思いましたが、最近では、罪悪感が薄れたら、いつかまたカンニングしてしまうのではないかと未来に対して不安になります。 今、私は受験勉強をしています。集中する必要があるので、マインドフルネスなどを利用して、問題に集中しようとしています。ですが、度々、カンニングの事やカンニングした事の罪悪感、自分がカンニングするかもしれないという不安などが頭の中に浮かびます。それらをマインドフルネスなどをして、無視して、問題に集中する事は自分のカンニングに対する嫌悪感やカンニングをしたくないという思いを消してしまうのではないかと不安になっています。今はカンニングをしないと固く決心しているのですが、将来カンニングについての自分の道徳心や信念、罪悪感が消えて、カンニングはダメな事だと思わないようになってしまうかもしれないと思うととても不安です。 もう、カンニングはしたくありません。カンニングの事が頭に浮かんでも、それにカンニングはダメ、しないと自分に言い聞かせずに、無視して、問題に集中しようとしても、自分のカンニングに対する道徳心や信念は変わらないでしょうか?ただ、雑念が起こったとだけ思って、目の前に問題に集中しようとして大丈夫でしょうか?また、このような心理状態では瞑想やマインドフルネスをやらない方がいいでしょうか?

有り難し有り難し 23
回答数回答 2

勉強と家事の両立の仕方

通信制高校2年生の女子です。 来年度から受験生で、国公立芸大志望です。その為学習塾や美術予備校などで忙しいのですが、我が家は父子家庭の為、家事もしなければなりません。 父はこの3週間ほど忙しく、朝7時から夜中の12時前後に帰宅するというのがほぼ毎日あります。 前述の通り通信制なので確かに時間はあるにはあるのですが、中学の時も学校と家事と家庭のことで板挟みになり、鬱になりました。今も当時ほどではないですがしんどいです。 以前、「もう受験生になるのでせめて明確に家事分担をしよう」と父に提案したところ、「家事したくないんだったらしやんかったらええやん」とブチギレ。私がやらなかったら誰がやるのか? 普段は父も家事をしてくれます。私が塾で帰宅が遅くなるので、私より先に帰った夜は晩御飯も作ってくれます。 とは言え3週間も全ての家事を私がやってきて、なんか耐えられなくなりました。愚痴を吐き出すような感じですみません。 しかし、おそらく今回だけでなく、この先一年にこういったことは何度もあるでしょう。 勉強と家事の両立はどうしたら良いでしょうか? 家事はやらなければ衣食住がままならなくなるのでやりますが、そうすると勉強の方が疎かになります。また、母が他界して12年経ちますが、我が家においての私は(家事がまともにできなくとも)母親的な役割を担って来ました。そういうことを思い出してしまったりして、鬱々と、もしくは苛々として来てしまって、勉強に手がつきません。 家事も結局、慣れて作業化してしまえば楽だとは思いますが、 自分の中で鬱々とした気持ちに対処しながら、勉強と家事を両立するにはどうしたらいいでしょうか?

有り難し有り難し 10
回答数回答 1

関連する問答

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ

相談カテゴリ
-四苦八苦 SickHack!▼ 全カテゴリを見る