親友に悪い事をしました。
こんばんは。初めて利用させていただきます。よろしくお願いいたします。
数年前、親友に悪い事をしました。親友の家で、親友と私の共通の知り合い男性と関係を持ちました。親友の家を汚してしまった事を後悔しています。
すぐに謝ろうと、翌日「謝らないといけない事がある」と話を切り出しました。そうすると親友はもう分かっているような、話してほしくないような様子で、さりげなく会話を流されました。
記憶が曖昧で断言はできないのですが、「気にしなくてよくない?」という感じの言葉をもらった記憶があります。
そう言われた時の感覚はハッキリと覚えていて、
私がした事を分かったうえで私といてくれるのかと驚きもありましたし、親友の言葉から、私達がお酒を飲んでいたからお酒の勢いだと吹っ切って許してくれたのかとも思いました。
親友がその時どんな気持ちで接してくれたのかはわかりませんが、その時の私はもうこれ以上話すべきではないと判断して、それからその話は全くしていません。
私は親友が大好きですし、親友の気持ちも伝わってきます。その後も、親友にしか話していない事、私にしか話してくれていない事が沢山あります。
その度に苦しくなります。親友が本当に知っているかどうかも確かではないから、許されたと思っているのは自分だけで、もし今話したならば、親友は怒るんじゃないか。そんな事があったの?って縁を切られるんじゃないか。考えます。
親友に打ち明けようとした時に、聞きたくないような素振りをされた事が頭から離れず、今から親友に打ち明けたいとか、何かアクションを起こしたいという気持ちにはなれないです。
打ち明けようとした時にやんわり拒否されたので、もう言わなくていいと親友に言われたような気がするからです。
でも逃げなんじゃないかとも思っています。
そんな気持ちの繰り返しで数年が経ちました。
誰にも言ってきませんでした。自分がどうしたいか、どうする事が正解なのか、わからないでいます。
最低な人間だと思ったと思います。厳しいお言葉もありがたく受け止めます。
長文になってしまいすみません。
何か私にもいただける教えはありますでしょうか。よろしくお願いいたします。
お坊さんからの回答 1件
回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。
数年も経ったら、今更だけれどね。金銭面で、せめてもの償いを。
何か、お詫びのようなもの(新しい寝具とか、マットとか、タオルとか)
私なら、話は聞きたくないけれど、自分が使う物を 綺麗に替えたいなと思っちゃうなぁ。弁償してもらいたいなって。
あなたが、反対の立場なら、どうかな。
ごめんなさいって言葉や態度、今後の付き合い方も含め、どう感じる?自分の部屋で起きたら。
数年も経ったら、今更だけれどね。
親友は、そりゃ知っているなら、無かったことには出来ないし、他に言いふらされていないだけ、優しい子だよね。
今後、お付き合いの中で、お見舞いや お祝いごとがあれば、金銭面で あなたなりに、多めに包まれたらどうでしょうかね。
今なら、その方が、嬉しいと思うわよ。
質問者からのお礼
中田様、ありがとうございます。
「他に言いふらされていないだけ、優しい子」というお言葉に気付かされました。言いふらされるという事を考えた事がありませんでした。
おっしゃる通りだと思います。親友の優しさでここまでいるのだと改めて感じました。
これからの事も考えてくださって、ありがとうございます。大人として、現実的に、金銭面での償い、したいです。心を込めてしていこうと思います。
お忙しい中、ありがとうございました。
質問にご回答してくださった中田様、ありがとうございました。これからの提案をしてくださって、そういう行動の取り方もあるのかと思い、実践しようと思いましたし、本当に勉強になりました。
でも、まだ悩んでいます。何かお教えいただける事がありましたら、他のお坊さんからのご回答もいただきたいと思っています。わがままにすみません。
沢山の質問があって大変だと思いますが、質問してから1ヶ月は回答受付中になるとの事なので、待たせていただきたいです。



午後から夜の時間帯は都合がつきやすいです。
◆こちらから、無理に聞き出すことは致しません。
言いにくいこと、言えない気持ちも大切にします。あなたのお気持ちのままに、ゆっくり待ちながら、その気持ちを大切に受け止めたいと思っています。
◆自死で大切な人を亡くされたり、死別により 死が受け入れられなかったり、心の整理がつかない方へ。30分ずつでも、オンラインで定期的に気持ちに向き合っていきませんか。吐露したり泣ける時間も、大事なグリーフケア 。
◆個別電話ってドキドキして勇気のいることだけれど、声が届くから、聞こえてくるから、ちゃんと繋がっているようで、そばにいるように安心出来ることもあります。
◆ 終末期ターミナルケア、看取り、希死念慮、自死、グリーフケア、トラウマ、PTSD、子育て、産前産後うつ、不妊、傾聴、手話、要約筆記者 としても、サポート
◆出来るだけ希望時間にお応えしたいと思いますが、午前中は毎日 法務があります。
(相談は、hasunohaオンライン相談より受付下さい。お寺へのいきなりの電話相談は受けていません。法務が優先なので)
◆一人で悩まないで。待っていますね(﹡´◡`﹡ )