hasunoha お坊さんが必ず答えてくれるお悩み相談サイト

お坊さんに質問する
メニュー
メニューを閉じる

お年玉貯金160万を相談なしに学費に…

回答数回答 2
有り難し有り難し 23

お読みいただき、ありがとうございます。
本来弁護士さん等に相談すべき事柄なのかもしれませんが、
お坊様なら、どのように気持ち(もちろん金銭的にも)に
折り合いをつけるのがベストだとお考えになるのか、
気になってご相談させていただきました。

まず、貯金総額としては160万円ほどです。
前回の質問に書いた通り、親(特に母親、父親は放任主義。)は教育ママ兼毒親気質であったため、とても逆らえずに問答無用でお年玉やお祝い金等「預ける」という名目の下、取り上げられておりました。また、ずっと遊びや友達付き合い、買い物等にも厳しく規制をかけられていたため、お小遣いとして親族やその他もらったものも、この金額には含まれています。

そして、本当は美大や音大等芸術系の大学に進みたかったのですが、就職に役立たないから、と強く否定されました。親としては、世間体も気になっていて、私を先生などの「ご立派」な職業につけたかったんだと思います。かといって、早慶クラスの大学に受かっても私立だから金銭的にダメ、そして、仕方なく(大変失礼な言い方ですが…)公立の就職に困らない学科に進学をしました。親には、公立なら行かせてやれる、と聞いていたので、ある日160万がすっからかんになっていたときは、本当に驚きました。これを指摘したら、母親はまさに「烈火の如く」逆ギレ状態になり、話ができませんでした。

どうして、事前に相談してくれなかったのか?
そこまで経済的にしんどいのであれば、進学をやめることもできました。
子供のお金は親のものなのか?
私に選択の権利はないのか。
いつまでも子供扱い、一人の人間として見てくれているわけではないんだな。
いつまで親の叶わなかった夢を実現するための人形なんだろう?
私は見栄を張るための道具なの?

といった様々な感情があり、金額以上に、「相談なし」という点が許せません。

全額返してほしいとは思いませんが、一言謝ってほしいし、少しでも、気持ちだけでもお金が返ってくればいいのにと思ってしまいます。

大学に行かせてもらって贅沢な!とか、もっとつらい人がいるのは百も承知ですのですが、今は厳しいお言葉がつらいです。
少しでも、やさしく回答をしてもらえないでしょうか。
よろしくお願い致します。長文・乱文を失礼しました。


この問答を娑婆にも伝える
facebookTwitterLine

お坊さんからの回答 2件

回答は各僧侶の個人的な意見で、仏教教義や宗派見解と異なることがあります。
多くの回答からあなたの人生を探してみてください。

あなたのおっしゃる通りです

拝読させて頂きました。
確かにあなたがお怒りなさるのももっともかとは思います。やはりお母様はあなたにしっかりとご説明なさる義務はあったかと思います。あなたのお気持ちを心よりお察しします。

私が小学校の高学年だったと思います。私は幼い時から毎年お年玉を何も買わずにずっと貯めていました。使い古した海苔の四角い缶に入れて沢山せっせと貯めていました。確か30万円くらい貯まっていたといたと思います。私はその当時様々な事情があり父と離れて暮らしており、母と妹と暮らしていました。母が経理の仕事をしながら私達を育てていましたのでお金の余裕のない家庭だったと思います。
そのお金は家にはクーラー(今はエアコンですね)がなかったのでとても暑かったです。ですからみんななかなかゆっくりと眠ることができませんでした。ですので私が貯めたお金を母がそのクーラーの費用に充てる言って使ってしまいました。とはいえ新しいクーラー1台が入ったその居間はとても涼しくなって夜はそこに布団を敷いて「涼しいねー!」と言い合ってみんなで喜んでゆっくりと眠ることができるようになりました。そのお金は当然戻ってきませんでしたが家族3人で仲良く眠ることができたことを今でもとても嬉しく懐かしく思い出しています。お年玉のお金は確かに子供にあげたものですから子供のものでしょうけれども子供自らが稼いだお金ではありません。お金はその時その時本当に大切なことに使われるから価値があるのです。

あなたはもう既に高等教育をしっかりと受けてご就職なされ、ご自分の力でお金を稼ぐことができるようになりました。そしてその稼いだお金で自分のやりたいことや学びたいことや挑戦したいことに投資することができるようになりました。
あなたにはこれからも素晴らしい未来が広がっています。どうかご自分の稼いだお金を有効に使って下さいね。そしてあなたの可能性をもっと広げていきましょう。あなたが稼ぐお金はこれから何倍にも膨れ上がるでしょう。

あなたがこれからの未来を積極的に挑戦して切り開いていかれて人として成長なさっていかれて心広く豊かな人生を皆さんと一緒に歩んでいかれます様心から祈っています。

はい、またぜひあなたの未来や夢や希望や思っていおることを教えて下さいね。あなたを心から応援してますね。

{{count}}
有り難し
おきもち

Kousyo Kuuyo Azuma
脱サラして10年が経ちました。栃木県佐野市の一向寺に勤めています。(佐野ラ...
このお坊さんを応援する

ご質問ありがとうございます。
私はあなたのお母さんとお父さんと会った事も話した事もありませんから詳しいことは分かりませんので見当外れならスルーして下さいね。
もしかしたらお母さんはあなたに自立した大人の女性になって欲しかったのかもしれません。
お母さんと違って自分の収入で生きていける、結婚しても夫に頼らなくても生きていける、夫と対等な関係を維持できる、そのような今時の自立した女性に、自分がなりたかった女性になって欲しかったのかもしれません。
そのために勉強に専念させて大学にも進学させたのかもしれません。
もしもあなたの貯金を使わないとお金がないと言ったらあなたが大学に進学しないかもしれない、それはお母さんとしては避けたかったのでしょう。
もちろんあなたに相談しなかったことは悪いことだと思います。その点はお母さんに私の物を使う時は相談してと叱ってください。でも同時に、学費を貯めててくれてありがとうとも伝えましょうね。
世の中には子供から預かったお金を親が勝手に生活費や遊びに使うことがよくありますからね。お母さんはその点は真面目だったと思います。
また、お金については考え方次第だと思います。バイトで授業料を稼ぎながら大学に通っている学生もいるでしょうし、奨学金を借りて就職後に返済している人も多いです。就職後に親に学費を返済している人もいると思います。あなたは自分の学費を自分で工面したのです。それは偉いことだと思います。誰にでもできることではありませんからね。
弁護士に相談することではないと思いますよ。弁護士費用や裁判に費やす費用と時間の無駄だと思います。
それよりも、あなたのこれからの人生にお金と時間を使いましょう。
お金やお母さんことでむしゃくしゃした時はせっかく運動できる所にいるのですから、ボールを打ちまくってみてはどうかな。
真っ直ぐ飛んだ時はスカッとして気持ちいいですよ。

{{count}}
有り難し
おきもち

私は浄土宗の坊さんです。 少しでも何か参考になればと思って回答しています...
このお坊さんを応援する

質問者からのお礼

三宅さま

ご回答をいただき、ありがとうございました。
仰る通りです!母親は自分が正社員でないことに大変なハンデを感じていたようですし、常々、「一人でも生きていけるように」と言い聞かせてきました。
私はそんなかわいげのない強い女を目指したくはなかったので、一生分かり合えないと思います(笑)

気持ちはわかるのですが、やはり、私のような勉強嫌いの人間が、友達・遊び・好きなこと・やりたいことをすべて取り上げてまで進学すべきだったのかというのは疑問です。学歴がなくとも、立派に自立・活躍されている方もたくさんいます。(大学在学中もほぼ毎日深夜まで塾講師のバイトをしており、サークルも入らなければ、飲み会にも行かないし、卒業旅行もありませんでした。)世の中勉強していい大学に行けば幸せだとも思いません。しかし、母親には母親なりの思惑があった事だけは心にとめておこうと思います。

わだかまりはなくならないので、しばらくは素直に感謝の言葉を伝えることはできないと思います。とてもそんな聖人君子にはなれません(笑)

ですが、落ち着いた頃に、またこのご回答を読み直しもう一度考えてみたいと思います。気分転換にゴルフももっとやろうと思います。

長々と失礼いたしました。
このような自分勝手な質問にお答えいただきありがとうございました。
まだまだ寒い日が続きますので、どうぞお体を大切にお過ごしください。

Kousyo Kuuyo Azuma様

2度目のご回答、ありがとうございます。

冷静に考えれば、金額云々より、「相談がなかった」という点について私は1番怒っているんだと思います。

もし事前に説明や相談があれば、全然気持ちは違ったのだろうと思います。家族として、未成年だとしても、勉強ができようができなかろうが、1人の人間として扱って欲しかっただけなんです。きっと。
ご回答を読んで、素敵だなと思いました。ちゃんと、自分の我慢が、家族のためになったことを実感できて、お金が戻らなくても、それ以上のものを手に入れたと思える。その気持ちはとても大事だなと思いました。
160万が、自分や家族のためになったという実感がないから、ダメだったんだと思います。

相談や承諾なしにお金を使われたことに関しては、現時点ではやはり快く許すことはできないです。しかし、もう評価をするのは親ではないし、お金の使い道を決めるのも親ではないですもんね。これからは、自分のお金で生きていけるんですから。

少しでも早く気持ちを落ち着けて、これからは自分の稼ぎで自由に生きてやるんだ!くらいに思えるようになりたいです。
いつか160万なんて忘れるくらいに。笑

まとまりのないお礼になってしまいすみません。
でも、少し気が楽になりました。
個別のオンライン相談も行っていらっしゃると拝見したので、またお願いすることがあるかもしれません。その際は、こんなダメ人間ですが、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。

温かい気持ちになるお坊さん説法まとめ